人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほん日記

お陰さま。

しーちゃんは、Monちゃんのお母さん、Ricoのお姑さんです。
一緒に住んでいます。
いわゆる、「姑と同居」ってやつです。


よく、「同居っ!」と言われますが、結婚した日からずっと一緒に住んでいて「同居」ではない状態を知らないので、これが普通。


しーちゃんがよく言う言葉が、2つ。


1つ目は・・・「お陰をもろーた」。
お陰さまでってことです。
お陰さまで、ありがとうってことです。

物事への感謝が詰まった言葉です。




2つ目は・・・「それも良かろう」。
それもいいかもねって感じ(笑)


しーちゃんは、Ricoから見ればおばあちゃんに近いお歳。
私がやっていること(やろうとしていること)が、わけのわからないことだったり、そんなことするのっ!?っていうことが、多々あることでしょう。


でも、頭ごなしに否定されたことはありません。
「それも良かろう」と言ってくれます。
相手を受け入れる、結構大きな言葉だと思います。



簡単そうなことだけど、なかなか言えないですよね・・・。
この2つの言葉を聞く度に、「おおっ、すごいなぁ。自分はそんなふうにできてないよなぁ。
はいっ、反省。」と思うのです。



というわけで、「お陰をもろーて」のほほんとした「同居ライフ」を送れているわけです。
ありがとう。




お陰さま。_c0239235_22374710.jpg


クリスマスローズがきれいに咲きました❤

こちらも・・・「お陰さまで癒されてます。きれいに咲いてくれて、ありがとう❤」













by RICONO-MAINICHI | 2012-03-09 22:42

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ