のほほん日記

最近のいろいろ。

あー やっと週末。
平日は 忙しすぎて必死!

3月31日までの仕事を残したままの異動だったので
GWが終わる頃までは やり残した仕事をしながらの毎日。
もう若くないんだから 体を壊さないようにしないと・・・。





最近のコト。




先日・・・
親戚の赤ちゃん誕生のお祝いを 差し上げました。
Monちゃんは お宮参りの撮影をお祝いに。
私は 絵本をプレゼント。
c0239235_9344513.jpg

(写真は 本屋さんに『いいですよ??』と言ってもらってから撮りました。)
出産のお祝いは絵本と決めているので 今回もテッパン絵本を。
tupera tupera(ツペラ ツペラ)さんの 『やさいさん』と『くだものさん』
かがくいひろしさんの 『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』
だるまさんシリーズは どの子も喜んでくれるテッパン絵本。

絵本が好きな子どもに 本を友達にできる人になって欲しいなぁ。








c0239235_935894.jpg

えごぽんトマトピューレで カレールーを使わないカレーを作りました。

トマトピューレ・ミンチ・鶏ガラスープの素・玉ねぎ・カレー粉 が主な材料。
とろみはどうやってつけようと考えて 先日買ったポテトフレークを入れてみました。
鶏ガラスープだけでは味がさっぱり過ぎたので 粉末の玉ねぎスープを入れたら美味しくなりました。
冷凍庫に海老もあったので 投入。
結構イケるカレーもどきができました!


えごぽんトマトピューレ。
防府市の江越農園のもの。
トマトは時々買いますが ピューレは初めて。
シンプルにトマトを感じられる なかなかしっかりしたピューレ。
今度はパスタに使いたい!









c0239235_9353145.jpg

昨夜作った 作り置きおかず。
金曜日・・・疲れついでに 晩ごはんを作りながらちょっとだけ作りました。

ポテトサラダ
さつまいもの煮物
大根とシーチキンの煮物
鶏肉の梅肉からめ焼き

ポテトサラダには 有機ピーマンをたっぷりと!
鶏肉は お酢と梅肉をたっぷりと!










c0239235_9354383.jpg

先日・・・
友達が 手作りのヨモギあんぱんとよもぎもちを届けてくれました。
(仕事から帰ったら 物干し竿に引っかけてありました。)
毎年この時期に届けてくれます。

ヨモギの香りも あんこも とっても美味しい!
美味しいことも然ることながら
うれしさで
あまりの忙しさに 凝り固まっていた気持ちが ちょっとだけ解けました。

いつも思うのですが
あんぱんを届けてくれた友達は
手作りのモノをプレゼントするのが とても上手な人です。
旬の時期に 旬のものを ちょこっと届けてくれるのです。

収穫した野菜
庭に咲いたすずらんの花
おもち や パン
にんにくを収穫したら にんにく醤油

彼女が何かを届けてくれると
慌ただしさで忘れそうなことを 思い出すのです。








週末。
2日しかない休日。
さて
何から取りかかろうかねー。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

とりあえず・・・
Kanaさんのパン 買いに行こ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-04-11 10:18 | Comments(2)
Commented by sm-happiness at 2015-04-11 15:13
出産祝いのアイデア、参考にさせていただきます。本にお写真。良いですね。
作り置きごはんも美味しそう。
夫が好きそうなものばかりです。
こちらも参考にさせていただきます。

お仕事忙しそうですね。週末ゆっくりエネルギー補給なさってくださいね!
Commented by RICONO-MAINICHI at 2015-04-12 11:22
happinessさん こんにちは。
週末 いかがお過ごしですか?
サクラも終わり ちょっぴりさみしい週末ですね。

子ども関係の仕事をしているので 絵本の素晴らしさをちょっとでも伝えられたらいいなぁと思って 出産祝いとかちょっとしたプレゼントは たいてい絵本です♪
写真は オットが写真を撮る仕事をしているので。ささやかだけど 自分たちができることをお祝いに といったところです。

最近は仕事が忙しくて なかなか皆さんのブログに 遊びに行くことができないのですが 今日 久しぶりにパソコンの前に座って ゆっくり見ています。
楽しいひと時です♪

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ