のほほん日記

カテゴリ:パン( 9 )




焼きたて。

c0239235_15513177.jpg


お世話になった方にコーヒーとパンを送ろうと思い・・・
Boulangerie KURA へ パンを買いに。


朝早くに電話すると・・・
パン・ド・ミー の焼き上がりは 11時30分。
その時間に着き 窯から出したばかりのパンを買って帰りました。

帰り道の車の中は・・・
それはそれは パンのいい香りでいっぱい。




さて・・・
そろそろ 荷造りしよう。





Boulangerie KURA(ブーランジェリー クラ)

〒754-0302 山口県美祢市美東町赤3108 秋吉台リフレッシュパーク内
TEL 08396-2-1111










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

いろいろと落ち着いたところで・・・
やっと ウチの中をクリスマスの雰囲気に飾りました。
3日間だけだけど・・・
クリスマス気分を味わうことにいたしましょう。

クリスマスのごちそうは・・・
今日のお昼に『クリスマスと言えば 鶏!唐揚げでしょ!』と言いながら 唐揚げ定食を食べたMonちゃん。
唐揚げで おしまいということで~。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-23 16:07 | パン | Comments(0)

パン三昧。

一の坂川沿いで・・・
パン好きにはたまらないコト やってます。
・・・明日 11月24日まで。



c0239235_21102526.jpg

c0239235_21103967.jpg

ICHI の PAN Market  ぽち。
ICHI の PAN Market facebook ぽち。





c0239235_1955130.jpg

c0239235_196351.jpg

友達ともさんとふたりで・・・パンめぐり。
もう・・・楽しくてたまらない日曜日!









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

一の坂川あたり・・・
明日も楽しそう!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-23 19:23 | パン | Comments(0)

ちょっと厚めのパンが・・・いい感じよ。

c0239235_1528378.jpg

休日。
晴れ。

お昼は 二葉屋のサンドイッチ。
紙で包まれてセロテープで貼られた感じ・・・たまらなく良いです。





パン職人 ふたばや

〒747-0802 防府市中央町5-24
TEL 0835-24-4080








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

午前中・・・お隣の防府市へ。

ハンドメイドショップのイベントを見て
二葉屋でサンドイッチを買い
図書館で本をたくさん借りて
・・・帰宅。
やりたいことがたくさんあるので 急ぎ足。

ハンドメイドショップへ行った目的は・・・キョロコさんのお菓子。
Open の 10:00ちょうどに着くと すでに ほぼ売り切れ。
お目当てのレモンケーキ・・・
辛うじて1個残っていたので あぁ良かった・・・と買って帰りました。

3時のお茶は・・・
レモンケーキとコーヒー。
ちょうど来ていた親戚の方々と 美味しくいただきました。
あぁ・・・幸せだ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-22 15:40 | パン | Comments(0)

今夜はパン。

c0239235_20281369.jpg

今のところ・・・
世の中で一番好きな食パン。
Boulangerie KURA の pain de mie 。




お昼。
Monちゃんが・・・どうしても『山村』の唐揚げ定食が食べたいという。
(昨日 私が・・・Monちゃんの大好きな『田舎家』で 唐揚げ定食を食べたのがバレたのか(;'∀')・・・もしや 対抗心か(;'∀'))

『山村』まで行くんだったら・・・Boulangerie KURA で pain de mie 買わせて。
すぐに電話して 『pain de mie 取り置きしといてください!』


今夜は・・・
コーンスープ
玉ねぎと人参とパセリのサラダ
pain de mie メインの オープンサンド


美味しかった。
ごちそうさま。






Boulangerie KURA(ブーランジェリー クラ)

〒754-0302 山口県美祢市美東町赤3108 秋吉台リフレッシュパーク内
TEL 08396-2-1111

Boulangerie KURA ← こちらもぽち。どうぞ。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

なぜか・・・。
KURAへパンを買いに行く時・・・必ず 風邪をひいて具合が悪い。


今朝も Monちゃんがコーヒーを淹れてくれましたの。
その後・・・
急遽 2時間ばかり仕事へ行くことになって・・・帰って来たら 洗濯物を干してくれていた。
オット 素敵!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-16 21:00 | パン | Comments(2)

ごほうびパン。

週末!
いろんな仕事が終わって ひと段落。

c0239235_18164411.jpg

仕事から帰ると ・・・
『商店街へ出かけたら いろんなパン屋さんが並んで おまつりやってたよ。おみやげ。』と お姑さん。
わぁ!
Petit lab さんのパン!

・・・仕事頑張った ごほうびだわぁ。
ありがとうございます。








本日も・・・
お知らせを。

11月3日
株式会社 成匠 『氷上秋祭り』1day Handmade shop へ出店します。
  ← 詳しくはこちらをぽち。

私は リネンやリバティで作った小物
友達は 編み編み小物
を連れて行きます。

10:00 ~ 15:00 まで おじゃまする予定です。
どうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

さて・・・
11月3日の準備を。

・・・値段を付けるのって難しい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-01 18:58 | パン | Comments(0)

デビュー。

10月になりました。
早いなぁ。
・・・よく考えると 今年もあと3か月だ。


c0239235_21163829.jpg

ホームベーカリーとスチームオーブンを買いました。(・・・やっと。)



ずいぶん悩んで迷った挙句・・・至って普通のモノを買いました。
最後には 迷い過ぎて疲れたというのが 正直なところ(笑)

パン作りは初心者なので・・・
一緒に 手頃なホームベーカリーも買い 発酵までのお手伝いをお願いすることにしました。




『お急ぎでなければ10月に入って購入された方がお得です。10月は調理家電フェアーだから。』
と 家電量販店のお姉さんに言われ・・・今日 早速。
本当!!! 9月の値段よりも 2万円も安くなっていました!!!







スチームオーブンは 週末に届けてもらうことにして・・・
今日はホームベーカリーだけを持ち帰り とりあえず食パンを作ってみることに。
トリセツとにらめっこして 材料を入れて・・・
はぁ・・・出来上がり時間 午前1時4分。

さて・・・うまくいくかしら。
材料を入れてスイッチを押しただけなので・・・実感がないなぁ。
・・・とりあえず デビュー・・・むふふ。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

オーブンを買うまでの 長い道のり。

どれがいいのか
ネットで調べ・・・
いろんな人(パン屋の奥さんとか 栄養士さんとか 同僚とか 友達とか・・・)に尋ね・・・
家電量販店にしゃがみ込んで物色し・・・

最後は・・・
『私もパンを焼きますよ~。』という 家電量販店のお姉さんに決めてもらうという・・・(笑)

・・・あまり情報量が多いと かえって混乱するという 典型例。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-10-01 21:49 | パン | Comments(2)

オーブンについて。

今日が満月・・・うろこのような雲に隠れて見えません。


昨日 見つけてしまった雑誌。
c0239235_19241014.jpg

どれもおいしそうだし どのパン屋さんにも行ってみたいと思う。
眺めているだけでも かなりの満足感。



いよいよ・・・
『自分でパンを焼いてみよう!』と思い(・・・半分は 必要に迫られて。) ここのところオーブン探しに忙しい。

スチームオーブンにこだわらない。
レンジ機能が付いているとイヤ。
大きすぎると置く場所に困る。
できればデザインが良いモノが・・・。
値段はそこそこで。


あれにしようかと思うけど・・・どうじゃろーか?
使いこなせるじゃろーか?

毎晩悩んで・・・まだ注文できず。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

錦織・・・前を向いて次だ!


今日は とても疲れた。
充実感 と 気遣い と 嫌な気分。
ごちゃ混ぜになる日ほど疲れるのです。
・・・明日はどんな日だろう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-09-09 19:55 | パン | Comments(4)

タカキベーカリー。

c0239235_2235933.jpg

菓子パンより 食パンのほうが好きだけど・・・
またまた・・・タカキベーカリー。






c0239235_22354064.jpg

先日出かけた際に立ち寄った 高速道路のサービスエリア。
棚の2面に・・・タカキベーカリーのパンが並んでいました。

うちのあたりのスーパーは こんなに種類豊富ではないので もの珍しく・・・
いろいろと食べてみたいところだけど・・・3種類選んで買って帰りました。


おいしかった♪








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

タカキベーカリーのパンで一番好きなのは・・・ロールパンにマーガリンだけが挟まった シンプルなパン。
そうそう・・・棚の一番上の真ん中・・・それですよん。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-11 22:46 | パン | Comments(0)

デンマーク。

曇り空の朝。

c0239235_893681.jpg

タカキベーカリーのデンマークロール。
パケ買い...かわいい。



先日...『カンブリア宮殿』で タカキベーカリーが取り上げられていました。
小さい頃から タカキベーカリーとか アンデルセンとか リトルマーメイドとか おなじみのパン屋さんだったので...
...あんな大きな会社だったとは。

今は味が変わってしまったけど
昔 リトルマーメイドで販売していたクリームパン(...のクリーム)は とても好みの味でした。
昔のレシピで クリーム作ってくれないかなぁ。






さて...仕事に行こ。
あと1日 頑張ろう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-07 08:13 | パン | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ