のほほん日記

カテゴリ:まんぷくごはん( 109 )




最近の 食べること。

最近は・・・
スマホが便利すぎて 仕事とネットショッピング以外は PCに向かうことがなくなりました。
日々のことは・・・
Instagram に ひとこと添えて投稿。



毎日の晩ごはん
美味しかったもの
行ったところ
読んだ本

大したことないことばかりだけど
自分にとっては 大切な暮らしのキロク。







・・・で
最近の晩ごはん。
c0239235_1652395.jpg

ワンプレートブーム
まだまだ 継続中。




c0239235_16543250.jpg

c0239235_16551942.jpg

暑くなってきたので
グリーンスムージーも美味しいし
時間がある時には
ちょっとずつ 作り置き。

仕事が忙しいので
手の込んだものは作れないけど
お皿に盛りつけると
作り置きでも なかなか充実した食卓に。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-06-14 17:11 | まんぷくごはん | Comments(0)

美味しいもの みっつ。

最近は Instagramで日々のことを記録することが多くなり・・・。
忙しくてPCに向かえないことも多いけど・・・
Instagramは なんといっても手軽で。
写真と共に ひとこと添えて その日の暮らしを。

こちらこちら







最近のブームは
瀬戸内 と レモン味。
c0239235_215031.jpg

瀬戸内れもん味イカ天 と 瀬戸内すだち味のり天。
この 瀬戸内れもん味イカ天 美味しいのですよぉ。
少し前に すだち味のり天もあることを発見。
・・・こちらも 旨し。

ご当地名物といった商品で あまり出回っていないのかと思いきや
食べきりサイズなら 近所のコンビニにあるそうな(笑)
いささか とっておき感が薄れたものの・・・美味しいことには変わりなし!






c0239235_215151.jpg

先週・・・オットが買い物に行きたいと言うので 下関大丸へ。
お昼は いつもの『たこそば』を。

『せっかくだからいつもと違うお店で・・・』と 一瞬思うのです。
一瞬思っても・・・結局は『たこそば』
あぁ・・・たこそば強し!






c0239235_2163527.jpg

友達ともさんが 私のリクエストに快く応えてくれ・・・
お礼に何かご馳走を!と思いお昼を一緒にと誘うと
『Zuccaのお弁当買って来て!』
結局・・・お礼はワンコインのお弁当に。

Zuccaの料理。
日替わりランチも パスタも お弁当も 程よい味。
家庭の味なんだけど とにかく程よい。
あぁ・・・センスだわね。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

明日は日曜日。
待ちに待った 週末!
明日は・・・
一週間遅れの『母の日』を。
バラめぐりの予定??
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-05-16 21:39 | まんぷくごはん | Comments(2)

野菜とパン。

日曜日。
今日は 住んでいる地域のおまつりへ。

この5年間
地域の方たちとのつながりを大切にした仕事をしてきて
4月から異動になり その仕事を離れたので
みなさんへのお礼のご挨拶も兼ねて おまつりへ行ってきました。
いろんな意味で地域の方々に育てて頂いて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。






お礼の後は お買い物。
いつも利用する朝市も 大賑わい!
葉もの野菜をたくさん買いました。
c0239235_21234016.jpg

c0239235_2123547.jpg

c0239235_2124557.jpg

ほうれん草
クレソン
パセリ
サニーレタス

早速・・・
クレソンと豚肉のサラダ マスタード風味
ほうれん草の胡麻和え
を作りました。



晩ごはんは 野菜たっぷり。
お赤飯も 朝市で買いました。
おいしかった!
地元のものは ええなぁ??









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

c0239235_21323211.jpg

昨日の夕方・・・
友達たーさんが パンを届けてくれました。
『秋吉台方面へ行ったから』と Kuraのパンを!
今朝 食べました。
おいしかった!

野菜に
パンに
・・・幸せ!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-04-19 21:35 | まんぷくごはん | Comments(0)

最近の食べ物記録

c0239235_2224716.jpg

山口市産のプチトマトを買いました。
これが すっごく美味しかった!
今までに食べたプチトマトの中で 2番目に美味しかった!
ちなみに・・・
一番美味しかったプチトマトは 高知県産でした。





c0239235_223683.jpg

こちらも・・・
山口市産のセロリ。
エコやまぐちのマーク付きです。
この 緑の鮮やかさ!
セロリの葉っぱをもぐもぐ食べたい私には ぴったりのセロリでした。

防府市のパン屋さんの庭で 女性が販売していらっしゃいました。
月に一回 販売に来るそう。





c0239235_2232074.jpg

これも そのパン屋さんの店先に並んでいたピクルス。
なんてきれいな色!
ピンクの うずらの卵のピクルスが気になる!





c0239235_223359.jpg

お味噌がなくなったので 光浦醸造の麦味噌を購入。
毎年・・・
味噌を作ろう!と思うものの なかなか実現せず。
自分で作ったお味噌は まろやかな味で美味しいんだけどなぁ。





c0239235_2235186.jpg

今・・・
近くの百貨店で 恒例の北海道展を開催中。
たまたま用事があって行ったので 北海道展の会場をぐるりと一周。
スイーツも海産物も 美味しそうなものがいっぱい並んでいたけど・・・
以前も買ったことがある このフレークを。

これ とても便利。
牛乳と混ぜてあたためると すごく美味しいポタージュに!
無添加なのも 良い感じ。





c0239235_224593.jpg

昨日・・・
Monちゃんが ココナッツオイルをもらって来ました。
体に良いらしい・・・
パンに塗ると美味しいらしい・・・
ということしか知らぬまま パンに塗ってもぐもぐと。
今夜は これで鶏肉を焼いてみました。
ココナッツの良い香りが広がりました。





c0239235_2224131.jpg

スーパーにありました。
季節限定 とか 地域限定 とかに めっぽう弱い。
美味しかった。







最近の食べ物記録・・・
こんな感じ。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。


今日は
予定していたことがなくなったので Monちゃんとふたりで お昼を食べに行きました。
午前中 ちょっとした撮影を依頼されていたMonちゃん。
その撮影のお礼をいただいたので ごちそうしてくれました!

山に囲まれた田舎に 美味しいところがあるというので行ってみたら
すごい!
たくさんの人が順番待ちしていました!
こんな田舎の民家に!と びっくり。
海老の唐揚げ 美味しかった!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-03-29 22:30 | まんぷくごはん | Comments(2)

今週の作り置き。

c0239235_20345676.jpg

昨日の夜・・・
せっせと作りました。


セロリとササミのサラダ
ひじきとお豆の炊いたん
里芋とイカの炊いたん
カニクリームコロッケ(グリーンコープの冷凍を揚げただけ・・・むふふ。)
スナップエンドウ
豚肉の味噌漬け




ひじきとお豆の炊いたんには 大豆と玄米で作った『肉もどき』を入れて作りました。
こういう食材を使って料理したことがなかったけど 自分で作っても意外と美味しくできるもんだ。
(マクロビのカフェなんかでは食べたことがあったけど。)
Monちゃんに大好評!



豚肉の味噌漬けは 栃木県のおみやげ。
上等な豚肉が麦味噌に漬けてあって すごく美味しかった!
今まで食べたことがある味噌漬けは
私にはしょっぱく感じられて ほとんど買ったことがなかったけど
これは いける!
Monちゃんのお友達ご夫婦が作っていらっしゃる
『那須高原豚の夫婦麦味噌漬』
あぁ・・・近かったら いつでも買いに行けるのに・・・。




今週も 作り置きおかずに助けてもらいます(*´▽`*)







こばやしミート
〒325-0052 栃木県那須塩原市中央町4−7
TEL 0287-62-0129

↑↑↑ 『那須高原豚の夫婦麦味噌漬』は コチラのお店。
パンフレットには 通販も大丈夫とありました。
お店には 手作りのお惣菜なんかもあるとか。

たまたま見つけた あるfacebookに お店の紹介が載っていました。

『国産の牛肉・豚肉・鶏肉 手づくりのお惣菜を販売しています。
食べ物が人をつくる・・・だから添加物を入れない。
自然のもので素材そのものの美味しさを伝えられたら!と日々奮闘中。』

私の好きなフレーズが綴られております。
あぁ・・・
近所だったら いつもお惣菜を買いに行くのに!
『那須高原豚の夫婦麦味噌漬』
おすすめ!



こばやしミートの奥様
勝手に載せてしまいました(;'∀')
あぁ・・・すみません。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

食いしん坊。

いろいろあって
煮え切らない気持ちのまま帰宅。
先に帰宅していたオットに
ぶちまける。
(↑↑↑ オット いきなり迷惑。)

そのまま晩ごはん。
晩ごはんが美味しくて 不機嫌さが半減。

食いしん坊なことも 時には役に立つかもね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-03-23 21:56 | まんぷくごはん | Comments(0)

パウンドケーキ と 作り置き。

雨の日曜日。
昨日から ずっと雨。




用事のない日曜日
どこへも行かない日曜日
おひとりさまの日曜日

午後から
ケーキを焼いたり お惣菜の作り置きをしたり。


c0239235_185273.jpg

セロリと人参とコーンのサラダ
里芋と玉蒟蒻と海老の炊き合わせ
残り物野菜とソーセージを炒めてケークサレの下ごしらえ
白菜とツナの炊いたん
スナップエンドウ
セロリの酢漬け
ひき肉と豆のケチャップ炒め

それから・・・
今夜は ポークソテー








c0239235_1851417.jpg

パウンドケーキ
米粉とローストアーモンドプードルで作ってみました。

ひとつは 栗の甘露煮を入れて
もうひとつは りんごを入れて

栗の甘露煮
お正月用に準備していたもの。
やっと 使い道を見つけました。


もう少し しっとりするはずだったのだけど。
でも・・・味は大丈夫!





毎日
毎日
食べることばかり(笑)







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

ケーキ作り。
まだ 手動でかき混ぜているので 手が・・・(;'∀')
ハンドミキサー 早く買わねば。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-02-22 18:17 | まんぷくごはん | Comments(2)

郷土料理。

c0239235_21162694.jpg

これが『けんちょう』でございます。
山口県の郷土料理です。



薄切り(銀杏切り)の大根と人参と崩した豆腐を 油で一緒に炒め
醤油・みりん・日本酒・砂糖などで味付けして 汁気がなくなるまで煮含めたもの。

うちは
油揚げ入り。(昨日は いろどりにインゲンも。)
味付けも 醤油・みりん・日本酒・砂糖の他に 出汁を入れます。
作って一晩おいたものが 味が染みて美味しゅうございます。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

昨晩より 今晩食べたけんちょうの方が美味しかったです(*´▽`*)
一晩おくと いい感じ。

昨日焼いたクッキーも・・・
今日の方が美味しかった(*´▽`*)
一晩寝てもらうといい感じなのね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-19 21:38 | まんぷくごはん | Comments(3)

七草はないけれど・・・。

今日は 七草の日。


昨日 七草を買い忘れ・・・
今日 仕事帰りに買いに寄ってみたものの・・・やはり売り切れ。
仕方なく・・・
というか 予定通り 今夜は鶏飯(みたいな。) と ぶり大根。
c0239235_22202667.jpg

先日作った鶏飯もどきが 思いのほか好評で。
今夜は Monちゃんのリクエスト。

鶏飯もどきなので 鶏や錦糸卵やあり合わせをのせて 出汁をかけるだけ。
今日は・・・
鶏肉 錦糸卵 とろろ昆布 三つ葉 ねぎ 胡麻 練り梅 のり
そして出汁。




今夜は時間に余裕があったし 簡単なメニューだったので 少し丁寧に作ってみようと。

鶏でとった出汁を漉し
三つ葉をさっと湯にくぐらせ
米ぬかを入れて大根を下茹でする

ちょっとしたことに手をかけると美味しくなるもんだなぁと思いました。





七草粥は食べられなかったけど
今年一年 健康で美味しいものを美味しく食べられますように。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

毎朝・・・
ねむい(-_-;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-07 22:47 | まんぷくごはん | Comments(0)

思い出せない・・・。

休暇 10日目。


今日は何もしないと決め込んで 本を読んだりテレビを観たり。
朝も・・・
ベットから起き出さずにいたら コーヒーが運ばれて来ました。
あぁ ありがたや ありがたや。

お休みも あと一日。
月曜日からの生活が 恐ろしい気もするけど・・・
普段できない家事をして とことんのんびり過ごした 良い休暇でした。





ホットケーキ。
c0239235_21563393.jpg

元旦の朝食は ホットケーキを焼きました。
(ウチは 元旦の朝はいつも通り。お昼に おせちをいただきます。)


ホットケーキミックスに豆乳クリームを入れると 美味しくホットケーキを焼けることが判明。
今度から ウチはこれにしよう!と思っていたのに
今になって たまごを入れたか入れなかったかが思い出せない。


入れたような・・・
いや・・・たまごを入れずに作ってみようと思ったような・・・

すごく美味しかったのに!
あーーー
あーーー
絶対に思い出したい!




・・・と まぁ
ホットケーキごときで こんなに頭を抱えるとは・・・
今年も 食いしん坊だけは続ける自信 ありあり。
・・・むふふ。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

このお休みは ハンドメイド三昧?? と思っていたものの・・・ほとんどミシンに触れず。
でも ひとつだけ縫ったもの・・・Coboさんのお布団。

Coboさんは 使い古しのタオルが大好きなので
クタクタになったバスタオルを縫い合わせて かわいい布をパッチワーク風に縫い付け
お布団を作りました。
毎晩 包まって寝てくれるのを見ていると 本当に幸せ??
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-03 22:19 | まんぷくごはん | Comments(0)

晩ごはん。

今日は・・・雪模様。
雪に慣れていないので・・・少しのことでテンパる県民です。
(テンパっているのは 私のまわりだけか・・・。)




今夜のごはん。
c0239235_2113072.jpg

さんまの蒲焼き
にんじんとレーズンのサラダ
オムレツ
しいたけのグリル
・・・それと 昨日の豆乳スープとゆかりごはん。


先日・・・
ランチを食べたCafé 『Zucca』のプレートを真似て盛りつけてみたけど
・・・(;´∀`)
むつかしいものです。






c0239235_2113139.jpg

そして今夜も・・・
光浦醸造の調味料が大活躍です。




光浦醸造
光浦醸造Facebook
↑↑↑ ぽち。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今年の年末年始は 長期休暇がもらえるので・・・
私の中では もうそろそろ・・・カウントダウン??
どこへも行く予定がないのが残念なところだけど・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-17 21:30 | まんぷくごはん | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ