のほほん日記

カテゴリ:ハンドメイド( 41 )




まっすぐ縫う。

c0239235_2220144.jpg

c0239235_22201313.jpg

昨日から・・・
ミシンを出して カタカタと。

昨日は 仕事で使うカフェカーテンを縫いました。
今日は キッチンで使おうと思っている 小さいクロスを。


いつの間にか fog linen work の 端切れが溜まってしまって。
もうすぐ春だから 明るい色で作りました。


今夜 作ってしまいたいけど・・・
やり終えないといけない仕事があるので また明日のお楽しみ。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

直線縫いは ストレス発散効果 抜群!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-02-09 22:26 | ハンドメイド | Comments(0)

うさぎ。

c0239235_21165198.jpg

Tritsch Tratsch Polka 編み物担当 ともさんの新作。

耳がくるくる。
とぼけた感じがかわいいうさぎです。

注文 お受けします(*´▽`*)







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今年になってから・・・
まだ何も作ってないなぁ。
・・・そろそろ 作ろう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-15 21:24 | ハンドメイド | Comments(4)

お届けもの。

冬の日曜日。

今日は・・・洗濯以外は外へ出ず。(あぁ・・・選挙は行きました。)
ずっと ミシンの前。





最近・・・
ちょこちょこだけど ハンドメイド小物の注文を頂くようになりました。
イベントへも出店しませんかとお誘いを頂いて・・・
こんな初心者なのに ありがたいことです。


今日は・・・
お届けもののラッピングをしたり 同封するご挨拶をプリントしたり・・・。
c0239235_21324282.jpg

c0239235_21333377.jpg

自分たちの作ったものが いろんな方の手元に届く。
・・・今まで味わったことのない感覚を楽しむ 今日この頃です。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

明日はお休みをもらって いろいろと行くところが。
宇部市内と山口市内をぐるぐるする予定。

THE MANZAI
博多 華丸大吉おめでとー。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-14 21:56 | ハンドメイド | Comments(2)

布あわせ 色あわせ。

今日の山口市は・・・雪が降ったり止んだり。
12月らしい寒さです。



先日 注文した本。
c0239235_21291879.jpg

はぎれのアイデアノート 大切にためた布のとっておきアレンジ
了戒かずこ


リバティやリネンばかりも 飽きてきて 布合わせに悩むところ。

そんな最近・・・
とても気に入っているのが 了戒かずこさんの作品。
この方の 布や色の合わせ方・・・すごく可愛い!


この本は 少し前のモノですが とても参考になります。
了戒かずこさんの本で もう一冊 手元に置いておきたい本がありましたが・・・重版未定で手に入らず。
参考にしたくなったら 図書館で借りないと。



この本からも 刺激をもらって・・・
今夜も シュウマイポーチ(・・・勝手に命名。)を4個縫いました。
寒い夜・・・
ヒーターの前でミシンかけ。
・・・幸せな時間だ。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

シュウマイポーチがたくさんできました。

全部を手に掛けて・・・
『この中で一番好きな柄 どれ?』 『これ。』
『じゃぁ・・・次に好きなの どれ?』 『これ。』
『三番目に好きなのは?』 ( ← しつこい。) 『これ。(-_-;)』

Monちゃん 付き合ってくれてありがとう。
・・・好みが合いましたね・・・むふふ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-05 21:48 | ハンドメイド | Comments(2)

イギリスの布 ドイツの布

c0239235_22325519.jpg

シュウマイ。
c0239235_22331260.jpg

・・・っぽい ポーチ。




リバティ と・・・
ドイツの布 と・・・
リネンで作りました。

リバティばかりでは飽きるので
最近は・・・ドイツの布が マイブーム。







そうでした・・・。
今日は・・・実家の母の誕生日。

さっきから・・・
『お母さんのプレゼント 何あげよう・・・。』と悩んでるMonちゃん。
・・・何がええかねぇ。

とりあえず・・・おめでとう。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

いつも持ち歩くバックの中から・・・
ドリンク剤が2本出てきました。

私・・・
どんだけ『疲れ』を恐れてるんだろうか・・・(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-01 22:39 | ハンドメイド | Comments(4)

ともさん 作。

c0239235_13214790.jpg

落ち込むなよぉ・・・。
大丈夫だって・・・。

・・・っていう感じ?



昨日 掲載しました・・・
『『落ち込む』 と それを『励ます』 ができます。』っていうの・・・コレです。





今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

朝は 晴れてたのに・・・
本格的に雨が降り始めました。
こんな日は・・・
ウチにこもって ハンドメイドが楽しい??
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-30 13:27 | ハンドメイド | Comments(4)

ともさん 作。

c0239235_2254059.jpg

のんびり過ごす週末。
・・・最高だ。




↑↑↑ ねこ。
Tritsch Tratsch Polka の 編み物担当 ともさんが編んでくれました。

手足を自由に動かせるので・・・
考え込む
肩を落とす
窓から外を眺める
・・・など 哀愁漂う姿勢も可能(笑)

2匹いれば・・・
『落ち込む』 と それを『励ます』 ができます(笑)
(・・・まぁ それに限らず なんでも。)


・・・なごみますよん。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

私は 縫い物担当。
今夜は・・・
コーヒーを飲みながら ミシンで縫い物を。
久しぶりに・・・作る気になりました。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-29 22:11 | ハンドメイド | Comments(2)

まる。

今夜は・・・
はさみで『まる』をチョキチョキと。
c0239235_2235848.jpg

これも仕事だけど・・・
『切る』ことは好きなので・・・ストレス解消だ。




あぁ
明日から3連休!
休みに入る・・・今夜が一番幸せかも。






今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

仕事帰り・・・
友達ともさんの家に寄ったら
すっごく可愛いあみぐるみを作っていたのですよぉ。

かわいすぎる!
量産して!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-21 22:13 | ハンドメイド | Comments(0)

clothes pin

一度 風邪をひくと・・・なかなか治らない。
・・・歳だからですかね。



風邪ひきで ミシンを使う気にはならないけど・・・気分転換にモノ作り。
c0239235_20485360.jpg

clothes pin を 布でリメイク。


作るのは楽しい。
でも・・・いまひとつ使い方を思いつかず。
・・・ラッピングに使おうかなぁ。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今日は・・・
「やれやれ・・・」と思うことあり
「なんだか感動!」と思うことあり

・・・毎日 いろいろとあるね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-19 21:05 | ハンドメイド | Comments(0)

色違い。

寒くなってきました。
もう少し・・・秋が続きますように。
・・・まだ 栗を食べてないし。



c0239235_21524189.jpg

色違いを作ってみました。
Monちゃんは・・・『少し地味じゃない?』と言う。
そうねぇ・・・。







今日も・・・
お知らせしてもいいかしらん。


11月3日
株式会社 成匠 『氷上秋祭り』1day Handmade shop へ出店します。
  ← 詳しくはこちらをぽち。

私は リネンやリバティで作った小物
友達は 編み編み小物
を連れて行きます。

10:00 ~ 15:00 まで おじゃまする予定です。
どうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

もぉ・・・
急な仕事に振り回されっぱなし。
とりあえず・・・
もう 寝よう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-10-29 21:58 | ハンドメイド | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ