のほほん日記

カテゴリ:暮らし( 49 )




秋。

あっという間に すっかり秋。
秋の連休 シルバーウィークも 残念ながら今日まで。


この連休は 気候が良くて
博多へ行ったり 近場をうろうろしたり お墓参りをしたり ずっと手を付けていなかった片づけをしたり。
本当に良い休日でした。






連休最後の今日は・・・
ウチの中をごそごそと。
c0239235_1384356.jpg

c0239235_139065.jpg

c0239235_1391316.jpg

先日の『護国神社蚤の市』で買った ドライフラワーや木の実を飾って。
一番好きな季節 秋。
どんぐりやまつぼっくりが似合う 大好きな季節!



これから 冬にかけて
少しずつ飾り変えながら楽しもう!










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

久しぶりのブログ。
連休なので少し余裕があって
PCに向かう気に。

普段は Instagram ばかり!
コチラ

↑↑↑ こんな感じで 暮らしてます。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-09-23 13:23 | 暮らし | Comments(0)

虫除け。

これにお世話になる季節がやってきました。
c0239235_20584812.jpg

私は...断然 蚊取り線香派。
この『菊花せんこう』の 自然な香りが大好き。


...そろそろ シトロネラのシュッシュッ(← 虫除けのシュッシュッ)も 作っとこう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-05-26 21:10 | 暮らし | Comments(2)

髙田さんより。

この週末も...お天気。
掃除 洗濯...気持ち良くできてうれしい。



この前の日曜日。
タカタさんから...レイコップが届きました。
c0239235_13151441.jpg

『この 白いモノは...』と ダストボックスののぞき窓をジロジロ見ながら ベッドの上を滑らせる...。
とりあえず...気持ちよく眠ることができるので 注文して良かったわぁ。



さてさて...。
c0239235_13233841.jpg

今日のお昼は パセリとベーコンのパスタで簡単に済ませて...
今から 友達たーさんとお出かけ。


夜は...いつもの3人で 友達ともさんの誕生会。
...楽しみ...むふふ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-05-24 13:27 | 暮らし | Comments(0)

キッチンで育てる。

春は...眠い。

私は 事務などデスクワークの仕事に就いたことがなく...
同じ職種の同僚と...
『あぁ 無理だ...。デスクワークとか 絶対に寝てしまうよ。みんな眠くならないのかなぁ。眠くなったらどうしてるんだろ。』 と 余計なことを疑問に思う。



布に両面テープを貼って...布のシールを作る。
c0239235_20344947.jpg

ハサミで切る とか ミシンで直線を縫う とか...
簡単な作業が 気分転換になるので。




さてさて。
c0239235_21195438.jpg

先日...その布シールを貼り付けた ペットボトルプランターを作りました。
パセリやバジルを植えて キッチンで育てられたらと思って。


これも...仕事のひとつ。
でも 可愛くできたので ウチのキッチンにも。
市松模様 と フラッグ柄...麻ひもをぐるぐる巻いて できあがり。
おひさまが差し込むところに置いて...少しずつ大きくなっています。

もう少ししたら...ビザ焼こう♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-05-22 21:32 | 暮らし | Comments(2)

オマケ問題。

c0239235_2094331.jpg

これは…雑誌の付録。



時々(...ごくまれに。)片付けの神様が降りてくる。
連休は...日用品の収納場所を整理。
只今...押入れを片付けるか思案中。


ここ数年...雑誌にオマケが付くように。
本が好きな私は...純粋に雑誌が読みたくて買う。
オマケに惹かれることは...あまり無い。

開けずに...押入れに。
押入れの中に…オマケが積み重なっているのです。

オマケ...さて どうしよう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-05-08 20:32 | 暮らし | Comments(2)

モノ。

時間があるので...しばらく片付けてなかった収納場所の整理を。
c0239235_132841.jpg


花を飾るビンやカゴ
掃除道具
ちょっとした工具
...なんかを 入れている収納。



あまり使わないモノを整理し 棚を拭いて...
コストコでもらった グレープとチェリーの箱を使い...
...少し スッキリと。


時々片付けないと...モノでいっぱいに。
『モノを収納する時は7割!』 と気を付けているつもりでも...スッキリ暮らすのは なかなか難しいことだなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-05-05 13:39 | 暮らし | Comments(0)

あたたかいコーヒーを持って仕事へ行く。

私は・・・コーヒーが大好き。
でも・・・Monちゃんは コーヒーを飲まない人でしたの。



でも・・・
しばらく前からコーヒーを飲み始めまして・・・
『コーヒー おいしい。』とか言い始めまして・・・
最近・・・
『あたたかいコーヒーを持って 仕事へ行く。』とか言い始めました。


でしょ でしょ。
コーヒー おいしいでしょ。
コーヒー 持ち歩きたいでしょ。
好きな時に おいしいコーヒー飲みたいでしょ。





で・・・先日 コーヒー用の携帯ボトルを買いました。
c0239235_20404188.jpg

私も ついでに。


ネットで・・・あれこれ探す。

Made in Japan
持ち歩きやすい
ある程度の保温力
飽きのこないデザイン
直飲みできるタイプ
洗いやすい


・・・条件多すぎでした。
でも・・・毎日使うものだから。

いちばん難しかったのが『Made in Japan』。
日本で生産されている水筒を探すのって・・・意外と大変。


気に入ったのが見つかって良かったです。
毎朝・・・薬缶いっぱいお湯を沸かしてコーヒーを淹れるのが日課になりました。




Cafe Trunk "Tsu Tsu" ←こちらをぽち。







今日もありがとうございます♥

気持ち切り替えて・・・今日も一日頑張ったヽ(*´∀`)ノ
よしっ 明日も頑張ろ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-01-29 21:18 | 暮らし | Comments(0)

大ヒット商品。

過去のブログを見ていたら・・・
去年の今頃・・・『通販生活』を見ながら 掃除機を買おうか買うまいか悩んでいたらしい。







結局それから一年・・・掃除機を買うことなく(・・・掃除はちゃんとしてましたよん。)
c0239235_2038521.jpg

昨年末に・・・買いましたの。


『makita』の掃除機。
バッテリー式の・・・いわゆる業務用のコードレス。


・・・これが ものすごく便利。
モノグサな私でも・・・ついつい掃除機をかけてしまう。
階段の掃除なんて・・・どんなに楽になったことか。
バッテリーが小さくて 連続使用は10分程度・・・でも全く困らない。




軽くてコードレス
取り扱い方が簡単
余計な機能はいらない
シンプルな姿
よく吸い込む

こんな感じの掃除機がええなぁ・・・と思っていたので 私の中では大ヒット!!!





先日届いた『通販生活』には・・・・・
私が買った掃除機の もうちょっとええタイプのモノが『2013年度 読者が選んだ暮らしの道具ベスト100 第1位』で登場しています。
(阿川佐和子さんが 愛おしそうに抱きかかえながら・・・『まるでハタキみたいな感覚で使える掃除機ですね』とおっしゃっています。)

ちなみに私は グッデイで購入・・・9,800円くらい。





あぁ・・・大ヒット。
もうひとつ買って・・・1階と2階に置きたいわぁ。










今日もありがとうございます♥

グッデイのデモンストレーションコーナーで・・・
おはじきと木屑をガンガン吸い込む姿に・・・ホレボレしましたの。


グッデイのお兄さんは・・・
『いわゆる業務用で・・・大工さんが作業後のゴミを吸い込んだりするのが本来の使用目的って感じなんですけどねぇ。』とおっしゃいましたけど。

お兄さん!!!
家庭でも大活躍です!!!
グッデイでも・・・その路線で売っちゃえば (*≧∀≦*)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-01-15 21:06 | 暮らし | Comments(2)

ミイが・・・『本当に続くのかね?』と ほくそ笑む・・・。

c0239235_1412574.jpg

去年は・・・途中サボったから・・・
今年は必ず最後まで!





今日もありがとうございます♥

のんびり お正月。
・・・本当に 何もしていない・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-01-03 14:23 | 暮らし | Comments(4)

これだったか!!!

c0239235_22441880.jpg

寝室のすみっこも・・・・・少しだけ模様替え。







日曜日。

ウォークインクローゼットを整理して・・・・・
手洗いの洋服やセーターをまとめて洗い・・・・・
掃除に励み・・・・・



月曜日。

朝・・・起きた瞬間から くしゃみ・鼻水・涙が止まらない。
ティッシュの箱を抱えて出勤したものの・・・全く仕事にならず。



火曜日・・・・・今朝のこと。

昨日の あのひどい症状が・・・嘘のように止まっている。
快適。
ところが・・・・・
『ちょっとだけ・・・洋服の整理の続きをしてから仕事へ。』 と始めた途端・・・・・
くしゃみ 再開。




原因は これだったか!!!
恐るべし。


同僚が口々に・・・『マスクしないとダメですよぉ (; ̄ェ ̄)』


今まで 花粉にもハウスダストにも悩まされたことがなかったので・・・・・。
・・・・・認識が甘かったですかねぇ。

歳をとると・・・いろんなことが起きるんだねぇ。
やれやれ。








今日もありがとうございます♥

さて・・・・・
明日は 染物をするのですよん。

がんばろ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-11-26 23:06 | 暮らし | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ