のほほん日記

カテゴリ:花 草 木( 45 )




バラの季節。

毎朝・・・
仕事へ出かける前に庭を眺めるのが楽しみで仕方なかった バラの季節も
終わりが近づいてきました。

c0239235_20394971.jpg

ウチは 地植えできる場所が少ないので
約20本のバラの木の半分は テラコッタの鉢植えにして 小さく育てています。
今年の冬・・・
初めての植え替えをして
ちゃんと咲くかどうか心配していたけど
たくさんの蕾をつけて
本当にきれいに咲いてくれました。




時々・・・
オットとふたりで
近所のガーデニングショップへ バラを見に行きます。
初めてバラを植えた時・・・
ふたりで楽しみながら 少しづつバラの木が増えていくといいなぁ・・・と思いました。
その時々に ふたりで選んだバラが
朝起きたら 咲いていて
こんなに嬉しいことはないなぁ・・・と。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

c0239235_20574968.jpg

切った花も・・・
器に浮かべて 最後まで楽しませてもらっています♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-05-25 20:58 | 花 草 木 | Comments(0)

William and Catherine

c0239235_10201131.jpg

連休。
近所をうろうろ。




少し前から
『もう一個 バラを買おう!』と オットが言う。
Greem's Garden で あれこれ悩んで・・・
この 白いバラに。

William and Catherine (ウイリアム & キャサリン)
シャーロット王女誕生だしね・・・むふふ。
シャーロットという名前の黄色いバラもあったけど 由来が違うので こちらに。
きっと
もう少ししたら シャーロットちゃんのバラも 生まれるだろうしね・・・むふふ。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

週末だ!
連休後の週末 うれしいなー??

昨日
納得がいかないことがあって 一日中モヤモヤ。
すっきり晴れることはないと思うけど
時間が経つと うっすらと晴れ間が(笑)
いいんだ
いいんだ
そればかりが人生じゃないしねー。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-05-09 10:36 | 花 草 木 | Comments(0)

サクラ。

c0239235_22341688.jpg

一の坂川の桜。


今日は お天気も良くて
たくさんの人が 桜を見上げながら お散歩してました。

桜を見てる人は
・・・みんな幸せそう。




今年も
桜の季節になりました。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-03-29 22:39 | 花 草 木 | Comments(2)

植え替え。

c0239235_21165561.jpg

予定通り・・・
バラの鉢の植え替えをしました。




Greem's Garden へ 鉢と土を買いに行き 植え替えについて教えてもらう。
植え替えは初めてなので。
まだまだ寒いものの 少しずつ気温が上がっているので 今日が植え替えのタイムリミット!
重たい鉢と張り過ぎた根っこと 格闘しました。
上手くできたのか・・・春になってのお楽しみ。


ついでに・・・
クリスマスローズも テラコッタの鉢に植え替え。
こちらはもう 新しい葉とつぼみが出始めて・・・
毎朝の楽しみが またひとつ増えました。



寒かったけど ガーデニングは癒し時間。
充実した休日。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

晩ごはん。
イワシの梅しょうが煮を作ったら 大好評!
美味しかった!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-02-11 21:28 | 花 草 木 | Comments(0)

それなりの楽しみ方。

c0239235_2028342.jpg

ヒヤシンス・・・
やっと咲き始めました。

大寒を過ぎて 後は春を待つばかりかしら・・・むふふ。




若い頃は
お正月を過ぎると まだ寒いばかりでこれといって楽しみを見いだせなかったように思うけど

今は
『あぁ・・・寒いけど牡蠣が美味しいから宮島へ行きたいなぁ。』とか
『バラの剪定も 芽吹きの季節を想像したら 楽しみ。』とか
『寒い日は ちょっといいコーヒーを淹れて ゆっくり飲むのもええなぁ。』とか
『家にこもって ハンドメイド!最高じゃん!』とか

寒い時はそれなりの 暮らしの豊かさがあって楽しいなぁと。




あぁ・・・
とりあえず
一旦 忙しさから解放されたら
宮島へ行きたい・・・牡蠣 食べたい!







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今夜は・・・
早く寝よう。
ウイルスに 付け入る隙を与えないために。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-20 20:44 | 花 草 木 | Comments(0)

バラの剪定。

屋根に霜が降りて とても寒い朝。
そのかわり 午後からは暖か。
午前中は仕事へ行き・・・
午後から 庭仕事。





c0239235_15314152.jpg

バラの剪定をしました。
今年もバッサリと。


毎年・・・切る前に YouTubeでバラの剪定の動画を見て 『よしっ!切ろう!』と気合を入れて(・・・うそ。不安なので予習。)切り始めるのです。
今年は 思い切りは良かったものの『ここ・・・切らない方が良かったんじゃ・・・。』と思うこと しばしば。
形はさておき・・・きっと春になったら次々と芽吹いてくれることを期待して。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

ほとんどの作業を終えて バラ用のグローブを外した途端・・・
大きなひっかき傷を作りました。
いたーい!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-18 15:42 | 花 草 木 | Comments(0)

ちょっとだけ春。

c0239235_1073489.jpg

咲いた??



年が明けて 日が暮れるのが少し遅くなり
花が咲き始めると
春が近づいているんだなぁと感じます。

1月も半ばを過ぎて・・・
バラの剪定をせんと!と 少し焦っている今日この頃です。
今年も バッサリ切りますよぉ。( ← ぽち。)








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

1月半ば・・・
仕事も焦りが。
毎年のこととはいえ・・・やれやれ。

今日と明日も・・・
休日だけど 仕事へ。
次にゆっくりできるの・・・いつでしょう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-17 10:18 | 花 草 木 | Comments(0)

ムスカリ。

c0239235_2141476.jpg

ムスカリを植えそびれたなぁ と思っていたら・・・
道の駅で もう葉っぱが伸びている鉢植えを発見。
安かったし ひとつ買って帰りました。



もう少ししたら花芽が出るだろうと思っていたら 3日で咲き始めました。
うれしい!
鉢カバーは Xmasに Shima ceramicaでもらったコニファーが入っていたもの。
ジャストサイズ!







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

特にこれといって躓いたわけではないけど・・・
釈然としない気分のまま 仕事から帰宅。
忙しいから 疲れてるのかなぁ。
明日も頑張ろぅ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-15 21:15 | 花 草 木 | Comments(2)

コニファー。


c0239235_10202325.jpg

昨日。
Xmas前に Shima ceramica でもらった 小さな木を鉢に植え替えました。

モミの木かしら・・・と思っていたら コニファーという木だそう。
(Instagram で Shima ceramica の方が教えてくださった!)
室内で育つかどうかはわからないけど 大切に育ててみようと思います。
今年のXmasには 大きくなってるとええなぁ。





今日は・・・
雪がちらついて 一日中寒そう。

Monちゃんは 今日から3日間 東京に出張。
寒い中 朝早くから出かけて行きました。
Coboさんが 淋しがるね・・・。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

洗濯物・・・
一応 外の軒下に干したけど・・・乾かないね きっと。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2015-01-12 10:31 | 花 草 木 | Comments(2)

近道の黄色。

c0239235_2175035.jpg

山道のイチョウの木。

山道は・・・実家への近道。
離合する場所も少ない一本道なので
「山道 通ると危ないよぉ・・・。」と言われることもしばしば。
でも・・・
秋は 木々の紅葉が美しいのですよ。
だから・・・ついつい。




↑↑↑ これは この前の土曜日。
空の水色と イチョウの黄色がとてもきれいでした。


今日の出張先は 実家の近く。
今日も・・・
イチョウの黄色や 木々の紅葉を楽しみながら山道を通ったのでした。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今日は・・・
一日中 風邪の諸症状にやられっぱなし。
仕事が終わったらゆっくり休みたかったものの 明日の仕事の準備に追われ・・・。

もう・・・限界だ。
ブログを書いてないで 早く寝なくちゃ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-11-18 21:20 | 花 草 木 | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ