のほほん日記

<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧




みなさん、ありがとうごさいます❤

先日からのいただきもの・・・・・。



c0239235_2051410.jpg

c0239235_20525981.jpg

コーヒーとブルーベリーデニッシュ。
職場の同僚がお母様と一緒に届けてくれました♪

・・・・・このパン、軽くトーストするとすごく美味しい♪



c0239235_20563449.jpg

花の苗。
近所の方が、こんなに沢山くださいました♪
トレニアの苗・・・欲しかったからうれしい♪




c0239235_20593723.jpg

京都 満月の阿闍梨餅。
Monちゃんの妹(・・・といっても、私より随分お姉さんなので^^;)さんからのおみやげ♪

仕事から帰って・・・阿闍梨餅があると知ってテンション↑↑↑




他にも・・・・・
お花とかそら豆とか・・・・・。


みなさん・・・私の「花好き」と「食いしん坊」を本当によく知っていらっしゃる(笑)
ありがとうございました❤





さてさて。
今日のちょっぴりうれしかったこと♪

c0239235_21171344.jpg

お~!

花が咲き終わって、元気がなかったヨハン・シュトラウスさんから・・・
ちっちゃい葉っぱが・・・♪




c0239235_21192915.jpg

ミニトマトのイエローミミさんも、少しずつ大きくなっています♪









今日もありがとうございました❤

今日のちょっぴりかなしかったこと。
頬っぺたに吹き出物・・・・・おばさん・・・つらいわ~(涙)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-31 21:31 | Comments(0)

育てるのは、まだちょっと・・・^^;

そら豆をもらいました♪


今日の晩ごはん。
c0239235_20353493.jpg


そら豆と新玉ねぎのチーズ焼き
豚肉の冷しゃぶ
ねぎとそうめんのお味噌汁



今日・・・
光浦醸造の「まほうだし」や「ぽんぽん山」を、ゆめタウンで発見♪

今まで商店街の「やまぐちさん」まで買いに行ってたので。
これからはまとめ買いしなくても大丈夫~♪






c0239235_20473770.jpg

私が「塩麹デビューしました~♪」と言ったら、上司が本を貸してくれました。



簡単に作れそうなそうなレシピが、いっぱい載っています♪
塩麹とコーンをミキサーにかけるだけ・・・という「コーンの冷製スープ」に惹かれます♪



・・・・・・・
11ページ、「塩麹をそだてる」。


育てるのは、まだちょっと・・・・・^^;









今日もありがとうございました❤

明日で5月も終わり・・・・・。早いなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-30 20:57 | まんぷくごはん | Comments(0)

からっぽ。

カメラを壊してしまいました・・・・・。
仕事中に落としました・・・・・。



・・・・・・
カメラが無いと半ば仕事にならないので、仕事帰りに大急ぎで家電量販店へ・・・・・。


大急ぎなのと予算の都合で選択肢が少なく・・・・・
「じゃあ・・・これでっ!!!」と悩む間もなく選んで、連れて帰りました^^;




で・・・・・
試し撮り。
c0239235_2154721.jpg

なかなか良いようです♪



今まで使っていたカメラちゃん・・・落としてしまってごめんなさい。
今まで、いろんなところに付き合ってくれてありがとね。





・・・・・・

先日から・・・・・
車のメンテナンス、タイヤとホイール購入、Coboさんの病院・・・・・。
大きな出費が重なった後のこれですかぁ・・・・・(泣)




金のぶーちゃんの中は・・・・・
からっぽ。







今日も最後まで見てくださってありがとうございました❤

金のぶーちゃんがおなかいっぱいになる日は・・・いつのことやら・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-29 21:20 | Comments(0)

京都にする?大阪にする?

疲れた・・・・・(沈)
今日・・・確か月曜日だよね・・・・・。




今日は・・・ご飯作るのサボっていいですか~ってことで・・・・・
近くの「王将」にご飯を食べに行きました。

c0239235_20582967.jpg

Monちゃんは、レバニラと餃子の定食。
Ricoは、天津飯。




・・・・・

「王将」と「大阪王将」・・・まったく違うお店なんですって。


「王将」の方は・・・京都王将・・・赤と黄色で「餃子の王将」って書かれてる。
「大阪王将」の方は・・・大阪城のマーク。


・・・・・元々は同じお店だったのが、ケンカして分かれちゃったのだとか。





もちろんメニューも味も違うから・・・好みですよね^^

うちは、どちらのお店も近いので時々行きますが(・・・主に「今日はご飯作るの無理です(沈)」の時に・・・・・^^;)


うちの好みは・・・・・

「餃子」と「天津飯」は京都!!!
「麺」は大阪!!!

・・・・・ってとこです^^



あっ・・・今日は「京都」です(笑)






今日の晩ごはん、作ってもらってすみませ~ん^^;
天津飯おいしかったです♪




・・・・・・さぁ・・・お持ち帰りの仕事しよっと・・・(泣)








今日もありがとうございました❤

明日はちゃんと作ります^^;
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-28 21:21 | Comments(0)

収穫が楽しみ~♪

今日は・・・・・

午前中は、大掃除とお洗濯
午後からは、ガーデニング^^




冬物のアウター・・・せっせとお洗濯して・・・・・


スミからスミまで掃除機かけて・・・・・
ベットも動かして掃除機かけて・・・・・




!!!!!
c0239235_2115359.jpg

あった!!!

何度探しても見つからなかった美容院のカード。
も~、こんなところにありましたか~^^(でも・・・なんでベットの下・・・・・。)



たまには大掃除しないとね~^^;




ガーデニング・・・・・
っていうより、今日のは農業に近かったね^^;


c0239235_2115452.jpg


今日は・・・枝豆とハーブ、お花を少し植えました。


・・・・・畑が欲しいなぁ。
でも・・・このビニールの畑、移動できるし結構育つので便利です♪




・・・・・
c0239235_21251713.jpg

昨日・・・実家で摘んできたニゲラを生けました♪



野菜や花を育てて・・・・・
観葉植物を育てて・・・・・
花を飾って・・・・・



自然や植物に癒される毎日です♪






今日も最後まで見てくださってありがとうございました❤

さっき、ニゲラの花ことばを見たら・・・「当惑・困惑」とありました・・・。
なんとも・・・困惑・・・^^;
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-27 21:43 | Comments(2)

おいしくいただきました♪

今夜のごはん・・・・・。


c0239235_21455798.jpg

むつみ豚(大根おろしとポン酢で♪)
サラダ
しいたけの焼き肉のたれソテー
らっきょう



今夜のご飯は、地産地消♪(・・・・・焼き肉のたれとコショウだけは違うけどね~)
野菜もお肉も・・・。
ポン酢は光浦醸造さんの「ぽんぽん山」だし、お塩は百姓庵さんのもの、らっきょうも地元のもの♪
そして・・・お米は実家でNoccoさんが作ってくれたもの。




今日のお出かけの帰りに防府市台道の「ふれあいステーションDAIDO」に寄って、野菜やハム、お肉などを買いました。


こちらには、防府周辺でできた野菜や山口県産のものがたくさんあります♪
野菜も切り花も新鮮なので、週末によく行きます。





・・・・・・
絶対それじゃないとだめってなると大変だけど・・・・・


・・・・・なるべく・・・
ここ山口でできたもの、地元の人が作ってくださったものを美味しく頂きたいな~♪




今日もごちそうさまでした❤









今日も最後まで見てくださってありがとうございました❤

明日も・・・晴れるといいな♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-26 22:16 | まんぷくごはん | Comments(0)

きれい♪おいしい♪・・・そして安い♪

今日は・・・・・
バラがきれいなお宅へ・・・・・♪


山口市嘉川に、オープンガーデンをしていらっしゃるお宅があります。



たくさんの種類のバラ!!!
今が見頃・・・・・とてもきれいです♪
c0239235_211534.jpg

c0239235_2115450.jpg

c0239235_2124019.jpg

c0239235_2133222.jpg

c0239235_2141292.jpg






バラだけじゃなくて・・・・・
レースフラワーやクレマチス・・・・・
いろんな花が咲き誇っていました♪
c0239235_2163559.jpg

c0239235_2171612.jpg

c0239235_2175065.jpg







バラを見た後は・・・・・
反対方面・・・山口市徳地へ。


あさむらいちご園でソフトクリームを食べました♪
c0239235_21124462.jpg

もちろん・・・ダブルベリー♪

・・・・・・Monちゃん・・・ここに来てまでチョコレート味食べんでも・・・・・^^;






ここまで来たのは・・・・・
ソフトクリームも食べたかったけど、あさむらいちご園近くの「岸本園芸」ってところに行きたかったからです。


!!!!!

花や野菜の苗がたくさんある!!!
しかも・・・すごく安い!!!


うわさ通りだ・・・・・。


むらさき色のサルビアとハーブを少し買いました♪




近くですが、「あさむらいちご園」は山口市徳地、「岸本園芸」は防府市真尾にあります。






明日は、週末ガーデナーです♪
晴れるといいな♪








今日もありがとうございました❤

[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-26 21:32 | Comments(0)

なんともウレシイ❤

今週も・・・・・頑張った~。
会議・研修・出張・・・・・頑張った~。



やっと週末♪


c0239235_22123763.jpg

週末の楽しみ♪


ベットでゆっくり雑誌を読む・・・。
眠くなる・・・。
いつの間にか眠る・・・。







・・・・・
ウンベラ―タ。
c0239235_221689.jpg

この葉っぱがイキイキしてると・・・元気になります♪
ちょっと・・・個性的な伸び方ですけど^^;




c0239235_22195732.jpg

先日・・・・・
「ココに、ちっちゃいの出てるの知ってる?」と、豆粒くらいの葉っぱをMonちゃんが発見。


茎の途中にひょっこり出てきてました。
毎日少しずつ大きくなってるのを見るのが楽しみです♪



毎日・・・・・
いろんなところから・・・・・
小さな楽しみと元気をもらってる。

ありがと。







今日も最後まで見てくださってありがとうございました❤

金曜日の夜って・・・なんともウレシイ❤
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-25 22:29 | Comments(0)

とんがりすぎで・・・^^;

最近・・・・・
晩ごはんネタばっかり・・・・・。



c0239235_21252535.jpg

今日は・・・・・

魚のフライ
きゅうりと韓国海苔のごま和え
野菜の味噌スープ


新玉ねぎでタルタルソースを作ったらおいしかった~♪
ごま和えは、韓国海苔があったから使ったけど・・・まあまあかなぁ。



野菜の味噌スープ・・・・・
ズッキーニ・トマト・新玉ねぎ・グリーンピースなどをバターで炒めてから味噌汁に。
だしは、鶏ガラスープ。
野菜がたっぷりで良いかも♪



c0239235_21344159.jpg

・・・・・このフォーク。

牧場とかで草を運ぶやつ(なんていう名前かわかりません・・・。)の形でかわいいんです❤
以前、防府の雑貨屋さん「欧風雑貨 PUFFINS」で買いました。


口に運ぶフォークにしては大きいので、サラダなどを取り分ける時に便利かなと思って買ったのですが・・・。



これが、すごく役立つ時があるんです。


・・・・・ゆでたまごをつぶす時・・・・・すごく便利です♪

あっという間に、ゆでたまごのみじん切りができます!!!
今日のタルタルソースを作る時も、大活躍でした♪




・・・・・
口に入れるのは・・・・・
とんがりすぎで痛そうです・・・・・^^;





 


今日もありがとうございました❤

明日頑張ったら・・・週末でございます♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-24 21:53 | まんぷくごはん | Comments(0)

カメラ。

カメラ。


c0239235_207166.jpg

かえる雑菓店キョロコさんのカメラ。


c0239235_20102935.jpg

フォトジャーナリストさん。
・・・・・動きます。


c0239235_20153124.jpg

カメラのキーホルダー。
シャッターのところを押すと「カシャッ☆カシャッ☆」って音がして光ります♪


c0239235_20191342.jpg

カメラモチーフのアップリケ。



c0239235_20141891.jpg

これは・・・いただきもの。




・・・・・
こういうの見つけると、ついつい連れて帰ってMonちゃんへプレゼント。
写真を撮るのが仕事なのでね~。



Monちゃんは・・・・・


もっといい本物を欲しがるけどね^^;


本物は・・・・・自分で連れてお帰りくださいね。







今日もありがとうございました❤

みなさんのぽちっと♪うれしいです❤
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-05-23 20:30 | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ