のほほん日記

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




ぼちぼち・・・ね。

c0239235_2227495.jpg


久しぶりに涼しい今夜・・・・・秋の虫の声が・・・心地よいです。

蚊取り線香の出番も・・・・・あと少しかな。







あれもこれも・・・・・
夏の間にやっておこうと思って・・・できなかったこと・・・たくさん。


秋が来るまでに・・・・・ぼちぼち・・・ね。











今日もありがとうございました♥

週末だけど・・・明日も仕事。
頑張ろっと。


昨日の「食わず嫌い王」見ました?
石川佳純ちゃん・・・可愛かったなぁ。

私たち・・・なんだか・・・親戚のおばさんとおじさん気分で見ていたのでした。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-31 22:41 | Comments(0)

一昨日のRicoさんち  今日のRicoさんち♪

8月28日(火)


c0239235_20342339.jpg

ファーマー田村くんから貰ったかぼちゃです。





ポタージュにしました♪
ブレンダーで・・・・・ガーッと・・・・・。
・・・うんまい♥





このかぼちゃ・・・・・こんなラグビーボールみたいな形の品種だそうです。
お初にお目にかかりました。













8月30日(木)


c0239235_20391654.jpg

光浦醸造の新商品「精進肉みそ」です。





先日・・・光浦醸造さんのHPを見ていたら載っていたので・・・早速購入♪
本日・・・ご飯のおともにしてみました♪



お肉の代わりに大豆ミートで作った植物性100%の肉味噌。
味噌・醤油・みりん・日本酒・胡麻・生姜・大葉・・・・・などで作られているそうです。




思っていたより・・・しっかりした味! 
美味しいです。
あたたかいご飯にのせて食べるだけじゃなくて・・・大葉や生姜をたっぷり入れた和えものなどにも良さそうです♪





わっか屋で購入しましたが・・・その他にも何件か取り扱いのお店があります。
オンラインショップもあります。


詳しくは・・・光浦醸造さんのおしゃれなHPをご覧下さい(´∀`*)













c0239235_20574589.jpg

財団法人 日本盲導犬協会から・・・お礼の葉書が届きました。




披露宴の引き出物や香典返しで頂くカタログギフト。
通信販売のポイントで貰えるプレゼント。


その時に必要なものがなければ、日本盲導犬協会へのチャリティーギフトを選びます。



今回も・・・素敵なお礼の葉書が届きました♪
いつも・・・かわいいラブラドールが私たちを癒してくれます♪


早速・・・いつもの場所に飾りましょう(´∀`*)













今日も最後まで見てくださってありがとうございました♥

昨日・・・ひとつ歳をとりました。
この一年も・・・楽しいおばさんライフにしたいものですヽ(*´∀`)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-30 21:22 | 暮らし | Comments(6)

相手をいたわるひとこと。

仕事がひと段落・・・・・。
今日は・・・午後から休みだったので・・・百姓の塩を買いにわっか屋へ。



c0239235_1813233.jpg

わっか屋で・・・こんなお菓子を見つけました。





マスコバド糖・・・・・フィリピンのネグロス島の人々が栽培しているサトウキビから作られた砂糖で、フェアトレードの商品だそうです。

その砂糖と酒粕を使ったクッキー・・・・・おいしそうなので買って帰りました。







おやつに食べてみると・・・・・ほんのり甘くて、酒粕の香りがして、思ったよりも軽い感じのクッキーでした。

・・・・・いけん いけん・・・ついつい食べ過ぎ。
・・・・・ほとんど無くなっちょる・・・。





原材料

小麦(熊本県産)
マスコバド糖
オリーブオイル
酒粕(山口県産)
梅酢(自家製)
百姓の塩
重曹
胡椒






まちこさんって方が作られているそうです。
梅酢は・・・まちこさんのお手製ですかね・・・・・おいしくいただきました♪



今度・・・マスコバド糖っていうのも・・・使ってみたいものです。














わっか屋で・・・・・お店のマイちゃんと、少しお話して帰りました。


私が仕事帰りだったので・・・・・
帰り際にマイちゃんが「今日もお仕事お疲れ様でした♪」って送ってくれました。
マイちゃんの笑顔付き(笑)





ちょっと相手をいたわる「ひとこと」。





ここ何日か忙しくて・・・・・きっと相手に嫌な思いをさせたこと度々・・・・・。
反省です・・・・・。





お塩を買いに行って良かったです(´∀`*)









今日もありがとうございました♥

ちょっと・・・出口が見えてきたかな。
明日も・・・頑張ろっと。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-29 18:42 | Comments(4)

入口と出口。

c0239235_6585053.jpg




なんだか・・・バタバタと・・・忙しい・・・・・。
・・・・・まだ、出口が見えません・・・・・。












今日もありがとうございます♥

よしっ・・・頑張ろっと。

台風シーズン・・・どちらも・・・何事もなく過ぎ去りますように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-28 07:07 | Comments(0)

気持ちも・・・すっきり♪

先日・・・・・ウォークインクローゼットの「断捨離」を決行。






もう・・・何年も衣類の整理整頓をしていなかったので・・・・・
ウォークインクローゼットの中は、大変なことに・・・・・。

いろんな物を置きすぎて・・・危うく・・・床が見えなくなるところでしたヽ(´o`;








「もうちょっと・・・いけるんじゃない?」って置いといた服・・・多数。
やれやれ・・・・・。







勢いに任せて・・・・・
さようならするもの・リサイクルするもの・友達に引き取ってもらうもの・・・・・分別しました。








半日かけての断捨離・・・・・。
おぉっ・・・・・床が見える・・・・・♪

うちのウォークインクローゼット・・・こんなにスペースがありましたっけ(笑)







c0239235_202089.jpg

・・・・・ってことで・・・見えてきた床と・・・出番待ちの靴。
秋になるのを待ってます♪






断捨離すると・・・住空間もすっきりしますが・・・気持ちもすっきり(´∀`*)

何ごとも・・・溜め込まずに・・・シンプルにしておきたいものです。
なかなか難しいけどね・・・・・。












おまけ・・・・・。
c0239235_20222074.jpg

今夜のごはん



ひじきとおからのコロッケもどき(揚げてないからね~)
セロリとバナナピーマンのサラダ(塩麹の鶏肉も入ってるよ~)
冷奴
とろろ蕎麦







美味しかった♪
ごちそうさまでした。










今日も最後まで見てくださってありがとうございました♥

次の断捨離は・・・どこから着手すればよいのか・・・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-26 20:32 | Comments(0)

おひとりさまで・・・ぶらり。

今日は・・・・・おひとりさま♪



美容室で・・・カットして・・・・・
お豆腐屋さんで・・・お揚げとお豆腐とおからを買って・・・・・
写真展を見に行って・・・・・
わっか屋で・・・石鹸とお野菜を買って・・・・・
雑貨屋さんに寄って・・・・・









いつもカットする美容室・・・・・
c0239235_22154027.jpg
c0239235_2216569.jpg

グリーンがいっぱいの・・・爽やか空間♪



こちらの美容室・・・・・なにが気に入っているかって・・・・・

何もしなくても・・・ちゃんとまとまるようにカットしてくれます♪
シャンプーの後のマッサージも・・・気持ちいいです♪












写真展・・・・・
c0239235_22273896.jpg

こちらで・・・・・



c0239235_22283531.jpg

こちらを見ました。






山口のあちらこちらが・・・・・色鮮やかに・・・・・。
やっぱり・・・山口って・・・のどかでいいなぁ。







たとえば・・・・・


写真を撮ったり、絵手紙を描いたり、ブログを書いたりしていると・・・・・
日々の暮らしの・・・なにげないことが・・・愛おしかったり嬉しかったり・・・。






そんなことを思いながら・・・見ておりました。















そんなこんなで・・・・・わっか屋でも・・・愛おしいもの発見♪
c0239235_22465558.jpg

わっか屋の駐車場に・・・梅干が干してありました(´∀`*)












「美容室 e'mu」
〒753-0823 山口市若宮町2-20
TEL 083-902-7755




「わっか屋」
〒753-0024 山口市金古曽町1-9
TEL 083-932-7880









 

今日もありがとうございました♥

夕方からは・・・友達とおふたりさま時間。


FRANKでごはんを食べて・・・

今まで経験したことのないような・・・ライブに行きました・・・・。
何事も・・・経験・・・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-25 23:07 | Comments(2)

パセリたっぷり★

朝が・・・心地よいと感じられるようになってきました。


もう・・・蝉のなきごえも聞こえないし・・・。
・・・・・・・あ・・・ウソ・・・遠くで蝉の声が・・・・・。



今日も残暑が厳しそう・・・・・。




c0239235_8111179.jpg

今日の朝ジュース♪



ほうれん草
パセリ
オレンジ
バナナ
りんご
キウイ
パイナップル



パセリをたっぷり入れましたが・・・爽やかで美味しいジュースでした。






先日・・・野菜がなくて果物だけのジュースを2日間作りましたが・・・・・
野菜があったほうが美味しいと感じました。





朝ジュースの生活が普通になりましたが・・・・・
これから・・・寒くなっていくなぁ。











今日もありがとうございます♥

今日は・・・
昼間は・・・ひとりでお出かけ
夜は・・・友達に誘われてお出かけ

楽しい週末になりますように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-25 08:25 | Comments(2)

稲穂の季節に。

c0239235_21264574.jpg

・・・・・仕事で疲れた時も・・・凹んだ時も・・・・・
嬉しいことがあった時も・・・・・

勝手口のところで出迎えてくれるCoboさんを見ると・・・・・ほっとします。










Coboさん・・・・・
稲穂がキラキラ光る日に・・・うちの子になったから・・・「小穂」さん。











今夜も・・・定位置「洗濯機の前」で・・・伸びのびになって寝ています♪





もうすぐ・・・暑かった夏も終わるよ。











今日も最後まで見てくださってありがとうございました♥

さあ・・・明日は金曜日♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-23 21:40 | Comments(0)

明日からお世話になります♪

ブレンダーが届きました♪
c0239235_21135449.jpg

英国 Russell Hobbs社 パワーブレンダーです。







「固い繊維もなめらかに・・・」という見出しと・・・・・
これなら・・・キッチンに出しっぱなしでも、邪魔にならないデザインかも・・・・・


・・・・・が、購入の決め手。





お財布は・・・・・少々(・・・うそ・・・随分。)痛みましたが・・・。





明日の朝まで待てなくて・・・早速・・・ミックスジュースを作りました♪


!!!
確かに・・・なめらか(´∀`*)



明日から・・・・・毎朝お世話になります。









今日もありがとうございました♥

今日は・・・仕事で疲れて・・・仕事で凹んで・・・。
でも・・・ブレンダーが届いてたから・・・ちょっとだけ喜んで・・・。

疲れたから・・・寝よっと。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-22 21:32 | Comments(4)

シンプルな生活。

c0239235_217822.jpg




何もない(・・・必要最小限のっていう意味です。)キッチンを目指していますが・・・・・
なかなかね~・・・・・。







涼しくなったら・・・・・


とりあえず・・・・・
キッチンの窓の・・・・・カフェカーテンを縫いましょう♪













今日もありがとうございました♥

明日は・・・出張と会議・・・。
やれやれ・・・気合スイッチが・・・まだ入りませんヽ(´o`;
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-08-21 21:29 | 暮らし | Comments(4)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ