のほほん日記

<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧




企画会議。

c0239235_21212464.jpg

それぞれも いいけど・・・同じ仲間が みんなで・・・・・いい感じ♪









・・・・・・・

カレンダーを 11月にしました。
一日いちにちが・・・あっという間に過ぎていきます。


ここ何年か・・・出すことのできなかった年賀状。
そろそろ・・・ふたりで「年賀状 企画会議」をする時期です。













今日もありがとうございました♥

りんごのジャムを作ってみたけど・・・・・。
適当に作ったので・・・何だか イマイチ・・・・・。 

・・・・・明日になったら・・・美味しくなってるかも♪ (いいね~ 前向き♪)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-31 21:44 | Comments(0)

今日はね・・・・・。

朝から・・・せっせとお弁当作り♪
c0239235_2081281.jpg

なんて 落ち着いた色合いのお弁当なんでしょう。




・・・・・普段は お弁当がいらない毎日なので・・・たまに作る時の・・・時間のかかることといったら・・・(笑)
あーあ・・・ミニトマトでも買っとけばよかったな。













c0239235_20131578.jpg

お花を見て歩くのも 大好きですが・・・・・・・実のなる木って・・・やっぱり魅力的。


りんご・・・ごちそうさまでした♪
明日からしばらくは・・・・・りんごがメインのグリーンスムージーですよ・・・きっと。














c0239235_2020568.jpg

ちっちゃなお友達から・・・・・
「いつもありがと♪」って・・・・・こんなに素敵なプレゼントをもらいました。


お手伝いしながら・・・ママと一緒に作ったんだって。


うれしいよ~♪
もったいなくて 食べられないよ~♪ (・・・・・食べちゃうけどね~♪)








楽しい一日でした♪












今日もありがとうございました♥

少しづつ 寒くなってきましたね。
でも・・・・・うちに・・・・・まだ 扇風機を使っている人がっ!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-30 20:34 | Comments(4)

晩ごはん。

久しぶりに・・・・・今日の晩ごはん。
c0239235_20303260.jpg






さつまいものポタージュ

   さつまいもをたくさん頂いたので・・・・・

   茹でる 
    ↓   
   牛乳と水を足してブレンダーでガガーっと 
    ↓
   温める 
    ↓
   百姓の塩で味を調える

   簡単。
   塩だけで・・・コクがあって美味しいポタージュになります。


鶏肉の煮物
   
   お酢を入れて煮ました。(Monちゃんのリクエスト。)


スイートピーマン

   今日は・・・用事があって萩へ。
   帰りに 「道の駅 萩往還 野菜まぁと」で阿武産スイートピーマンを買いました。

   トースターで焼いて かつお節をパラパラっと。


揚げ出し豆腐

   「大豆畑」の揚げ出し豆腐・・・おすすめです!
   
   揚げ出し豆腐にしてあるので おダシを作ってかけるだけです。
   おダシは・・・光浦醸造の「まほうだし」で・・・あっという間♪






ごちそうさまでした♪









今日もありがとうございました♥

10月も・・・終わるなぁ。
早いなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-29 20:58 | まんぷくごはん | Comments(0)

10月28日(日) 米泉湖あれこれ市

お天気になって なにより。
今日は・・・・・米泉湖あれこれ市へ行きました。








c0239235_21391090.jpg

木々の間から見える・・・・・たくさんのタープと人・・・。
楽しみ。











c0239235_21401089.jpg

まずは・・・・・かえるさんのブースを探す。
今回も・・・可愛い雑貨が いろいろと。








c0239235_21405583.jpg

素敵な・・・手しごと屋さんを見つけました。







c0239235_21413329.jpg

お店にも よく伺う・・・BENRYさん。







他にも・・・・・

hugさんのリース・・・素敵だったし・・・・・
アンティークの雑貨屋さんも・・・よく見ればよかったな・・・。


カエルストアのカレー・・・やっぱり 好みの味♪
ふくろう堂のパン・・・買えばよかったな・・・・・。




いつも ブログで見ている方々のShop・・・見ることができて良かったです。
参考になることも・・・たくさん。












さてさて・・・・・
縁あって・・・連れて帰ったもの♪
c0239235_21422132.jpg

かえる雑菓店さんで・・・・・
ハギレで何を作ろうかと(作れるものは限られていますが・・・)・・・楽しみ。








c0239235_21425762.jpg

sajiさんで・・・・・
細長い・・・が ポイント♪








c0239235_21432957.jpg

BENRYさんで・・・・・
なんと可愛らしい・・・スプーン柄。











土曜日・日曜日・・・秋と雑貨と美味しいものを満喫できた週末でした。
連れて帰った雑貨との これからの暮らしが楽しみです。











今日もありがとうございました♥

付き合ってくれたMonちゃんに・・・感謝。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-28 22:09 | Comments(2)

10月27日(土) 日日 にちにち 

Green Marcheへ行き・・・山口アーツ&クラフツ2012へ行き・・・・・
いつもの・・・田舎家で 定食を食べて・・・・・









「ぜんざいが食べたい。」と言う Monちゃんのリクエストで・・・・・こちらへ。
c0239235_17393075.jpg













c0239235_17471846.jpg

c0239235_17484032.jpg

お店の雰囲気も・・・・・
雑貨も・・・・・

好き。












ギャラリーでは・・・・・
c0239235_1749215.jpg

c0239235_17532572.jpg

秋色の・・・素敵な手織りバック。













ギャラリー奥の土間をのぞくと・・・・・
c0239235_17551864.jpg

なんだか・・・・・幸せな気分になりました♪














ガーデンカフェ 日日

〒746-0034
周南市富田1丁目3-18
TEL(0834)63-8738

営業時間 平日   9:30-17:00
      土日祝  8:30-18:00











今日もありがとうございました♥

[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-28 18:06 | Comments(2)

10月27日(土)山口アーツ&クラフツ2012

毎年の・・・秋の楽しみ。
・・・・・公式パンフレットを買った日から・・・待ち遠しくて。




雨も・・・なんとか・・・。
見ることができるといいなぁと思っていた作品に・・・今年も会うことができました。










c0239235_16415974.jpg

おっ・・・・・今年も いるいる。





c0239235_16464872.jpg

c0239235_16472639.jpg

木の人形が・・・・・
「そんなに・・・バタバタしなくてもいいんじゃない?」って言ってるように思う・・・。

この方の作品・・・椅子も素敵でした。
椅子を見て ホッとするって・・・・・(笑)













c0239235_16523622.jpg

c0239235_16535590.jpg

昨年同様・・・こちらの工房の器を連れて帰りました。





c0239235_17056.jpg

どんな料理を入れて食卓へ・・・・・それを考えている時が・・・一番楽しい。

















c0239235_1712391.jpg

c0239235_1721039.jpg

今年も・・・会えましたね。






c0239235_1762619.jpg

Monちゃんと相談して・・・こちらの家を連れて帰りました。





c0239235_1775861.jpg

昨年の ちいさな家から・・・・・少し大きな ガレージ付きの家へ。













・・・・・また来年も・・・・・会えますように。











ハトエビス 能勢 貴臣

京都府綾部市睦合町小田41番地
tel 090-4302-9942




工房火々 薮本 寛之

奈良県奈良市針ヶ別所町1305番地
tel 0743-84-0636




こうや電気窯 石橋 優

島根県松江市島根町加賀390
tel 090-8065-3910









今日もありがとうございました♥

早くも・・・来年の秋が・・・待ち遠しい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-28 17:24 | Comments(0)

10月27日(土)Green Marche handmadeshop in 金子植物

今日は・・・いろんなところにお出かけ。
雨が降ったのが 残念だったけど。


今日も・・・私たちふたりとお母さまふたり・・・いつもの4人でおでかけ。






朝いちばんは・・・・・
実家の母を迎えに行くついでに・・・・・「Green Marche handmadeshop in 金子植物」へ。






お花屋さんの中に・・・ハンドメイドショップや雑貨屋さんがお店を出されていて・・・・・
なかなか・・・素敵なアイデアのイベントでした♪
c0239235_2184159.jpg

c0239235_2195941.jpg

c0239235_21104033.jpg

今すぐに・・・お庭いじりをしたくなるような花の苗がたくさんありました。
うちにない色のクリスマスローズの苗を 連れて帰りました。








c0239235_21112066.jpg

Monちゃんの大好きな・・・多肉植物もたくさん。
少しだけ・・・おみやげに。







c0239235_21115786.jpg

雑貨屋さんやハンドメイドショップの方々とお話をして・・・楽しいひとときでした♪







c0239235_21124690.jpg

実家の母からMonちゃんへ・・・・・プレゼント。
多肉植物の仲間が増えました♪















こちらのイベント・・・明日も開催されます。
温室の中であるので 雨が降っても大丈夫です♪


Green Marche handmadeshop in 金子植物

10月27日 / 9:00~17:00
10月28日 / 9:00~16:00


金子植物
〒747-1232 防府市台道字儀万965-1
TEL 0835-32-2030












今日もありがとうございました♥

このあと・・・・・山口市 中央公園 → 防府市 → 周南市・・・・・。
よく遊んだこと・・・ヽ(´o`;
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-27 21:42 | Comments(0)

ひとめぼれ。

c0239235_21481566.jpg

ずっと前に・・・近所のギャラリー nagomi styleで見つけて連れて帰ったカップ。

色も模様も・・・ひとめぼれ。





・・・今夜は・・・このカップで・・・お茶にしましょう♪












さてさて・・・・・晴れて欲しいなぁ。
c0239235_21564486.jpg

c0239235_2157329.jpg













今日もありがとうございました♥

お月さまが・・・・・出てるんだけどなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-26 22:00 | Comments(4)

しょぼしょぼ・・・。

c0239235_2352911.jpg

今夜も・・・・・いつもの洗濯機の前。









うちのバスマット・・・・・
大判のバスタオルを縫った・・・実家の母の手作りです。

すぐに取り替えてジャブジャブ洗えて・・・とっても便利♪








Coboさん・・・・・

「このバスマット・・・いいな♪」と思うと・・・・・引っ張って洗濯機の前へ。
何枚も・・・自分用にしてしまいましたヽ(´o`;





今、お使いのバスマット・・・たいそうお気に入りです♪












今日もありがとうございました♥

今夜も・・・PCに向かって仕事です。
目が・・・しょぼしょぼする・・・・・(T_T)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-25 23:18 | Comments(0)

モチモチ・・・に惹かれる。

手抜きができそうだから美味しそうなレシピがいっぱいだから♪
c0239235_1954512.jpg

いちばん美味しそうだと思ったのは・・・・・「温玉ささみめかぶごはん」でした♪







今日の晩ごはん。


じゃがいも・セロリ・玉ねぎ・きゅうり・ハム入りサラダ
こうや豆腐
白菜と豚肉入り中華風なべ








「煮込んでものび難い」「モチモチ食感」なんていう文句につられて・・・・・
・・・・・「サリ麺」という韓国の麺を買ってみました。



それが食べたかったので・・・・・今日は中華味。
太くてモチモチのインスタントラーメンといった感じで・・・美味しかったです♪




・・・・・モチモチっていう響き・・・ついつい手が伸びません?













今日もありがとうございました♥

今朝は・・・・・

「起きたら金曜日でありますように('∀`)」と思いながら起きたけど・・・・・
・・・・・もちろん水曜日でした。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-10-24 20:18 | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ