のほほん日記

<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧




ささやかな・・・♪

今日で・・・11月もおしまい。

カレンダーをめくると・・・あと一枚。
・・・・・今年を振り返るのは・・・ちょっと早いか(笑)







さてさて・・・・・
c0239235_2293577.jpg

ポストカードの模様替えをしました。








そして・・・・・
うちの・・・ささやかな Xmas♪
c0239235_22112343.jpg

ツリーがなくて サンタさんが淋しがりますかね(笑)




c0239235_22123760.jpg

・・・・・毎年・・・うちには来ないね・・・・・。









今日もありがとうございました♥

奥さんになると・・・来ないんだろうね・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-30 22:25 | 暮らし | Comments(1)

暮らしが楽しくなる手仕事♪

c0239235_22151757.jpg

これからの時期・・・・・
おうちにリースが飾ってあるだけで あたたかな雰囲気になります。




先日・・・それぞれが 材料を持ち帰って作ったリース・・・・・

自分の作ったリースを・・・・・お互い スマホで見せあいっこ♪
同じ材料でも・・・それぞれの個性が光っていて・・・・・素敵でした。




私のまわりで・・・・・リース作りに「はまった人」・・・数名♪

実家の母なんて・・・・・自分で まつぼっくりと木の実拾いに行ったそうな。
「縁側で・・・新聞紙広げて干してます~♪」と デコレーションたっぷりのメールが来ました(笑)







リース作り・・・・・
暮らしが楽しくなる 手仕事でした♪











今日もありがとうございました♥

寒い・・・・・。

でも・・・・・ヒートテックって本当にあったかい(*´∀`*)

しーちゃん(姑ちゃん)にも買ってあげたら・・・・・
「こりゃー 何が違うん? 何? 繊維っ?」と・・・たいそう気に入ってくれました。
良かった 良かった♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-29 22:38 | 暮らし | Comments(0)

ご飯と漬物。

c0239235_2182554.jpg

お茶に続いて・・・・・京都からのDM。
毎年・・・寒い時期に 京都からお漬物を届けてもらうのが楽しみ♪







京都 錦小路にあるこちらのお漬物やさん・・・・・


種類も豊富で ひとつひとつが小さなパックなので
食べきりやすいし ちょっとしたお遣いものにもしやすいので 気に入っています。


「おんぶ漬」という 大根の京風酢漬けと「新しば漬」は・・・必ず注文♪

実家の母が育ててくれたお米と このお漬物で・・・・・
はぁ・・・・・美味しくてねぇ・・・・・♪






若い時はそんなに感じなかったけど・・・・・
ご飯と漬物が・・・って思うようになったのは・・・・・


・・・・・お年を召したからですかねぇ・・・・・(笑)












打田漬物商工業株式会社 錦小路店

〒604-8125 京都市中京区錦小路通柳馬場西入
TEL 075-221-5609 







今日もありがとうございました♥

自分で 漬物ができるといいんだけど・・・・・
・・・・・浅漬け止まり。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-28 21:38 | Comments(2)

わかるんだろうか・・・。

おいしそうだったので・・・・・

c0239235_19464051.jpg

Coboさんの おやつを買いました♪




Coboさん・・・・・
自分に用事がない時は・・・呼んでも知らんぷりすること しばしば・・・・・。






台所から・・・・・
「Cobo! おやつにベイクドチーズパイっていうの買ってきたけど 食べる~?」
・・・・・と 何気なく言ったら・・・・・



普通に・・・来ました。




・・・・・日本語・・・わかるんだろうか( ̄▽ ̄;)







今日もありがとうございました♥

わかってるから・・・・・
むやみやたらに呼んで イジろうとする私を・・・知らんぷりするのかもヽ(´o`;
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-27 19:59 | Comments(2)

GRANGE CRAFT

明日から・・・・・さらに寒くなるそうです。





今年の初めの寒い時期に とっても暖かい靴下を見つけました♪
アウトドアな方たちが 愛用してそうな・・・・・

こちら。
c0239235_22422851.jpg


レギンスとこの靴下のおかげで・・・暖かく過ごせます。










こちらの靴下・・・・・GRANGE CRAFT 【グランジクラフト】のもの。
1971年創業の アイルランドのクラフトメーカーです。



FAIR ISLE SOCKSというシリーズで・・・多分・・・メンズサイズ。
ぶかぶかですが・・・・・それがまた いい感じ♪

柄が 左右対象じゃないところも・・・ハンドメイドのあたたかさを感じられるところ♪










これからの寒さに備え・・・・・
c0239235_22242143.jpg

色違いを購入。






お値段は 少々高め(・・・けっこう高め・・・( ̄▽ ̄;) ですが・・・・・
買って良かったと思える靴下でした。

(私は 時々行くセレクトショップで買いましたが・・・・・ネットで見たら・・・・・!!!
・・・・・かなり安かったです・・・・・(T_T)










今日もありがとうございました♥

風邪をひかないように・・・気をつけねば。
みなさんも・・・どうぞ ご自愛ください。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-26 22:43 | Comments(2)

オレンジ色。

今朝のスムージーは・・・・・

c0239235_741409.jpg

何も無いなら無いで・・・作った オレンジ色のスムージー♪


人参
りんご
みかん
バナナ
キウイ


普段入れない人参を たっぷり入れて・・・・・
こんな・・・可愛い色になりました。
(私がいつも作っている グリーンスムージーは・・・・・人参などの根菜やブロッコリーは入れないそうです!)



これはこれで・・・元気が出そう♪
今日も頑張って 働きます!










今日もありがとうございます♥

ちょるる よく頑張りました~♪
これから どんどん活躍して欲しいですヽ(*´∀`)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-26 07:52 | Comments(0)

無ければ無いで・・・。

今日は・・・どこへも出かけず・・・・・
スーパーへ買い物にも行かず・・・・・冷蔵庫の中は 気持ちよくすっきり(笑)


何も無ければ無いで 何とかなるものです♪




そろそろ年末も近づいてきたので・・・冷凍庫の物も片付けてしまわないと。
・・・ということで・・・・・
c0239235_1924425.jpg

玉ねぎのピザ♪
うちのブランチの定番・・・オニオントーストを ピザ生地で作ってみました。



冷凍庫にあった 業務用ピザ生地。
ピザを作れるような材料は・・・・・無し(笑)

このピザ生地を・・・使ってしまいたい・・・・・。
・・・何とかなるものです。


見た目は シンプル過ぎて味気ないですが・・・すごく美味しかった♪



1 玉ねぎをスライス
2 マヨネーズで和える
3 ピザ生地にのせる
4 マヨネーズで シャシャっと模様をつけて 粉チーズをふる
5 トースターで焼く

出来上がり。








c0239235_1937242.jpg

今日は・・・柚子こしょうマヨネーズで作ってみました。
ピリッとして・・・いけましたヽ(*´∀`)ノ




柚子こしょうマヨネーズ・・・・・うちの 今年のヒット商品です。

最近・・・友達が湯布院へ行ったので お願いして買って来てもらいました。
茹でた野菜につけて食べると とても美味しいです♪



この・・・手作りっぽいパッケージが なかなか可愛いです♪



柚子こしょうマヨ (半固体状ドレッシング)  正式名称は これらしい・・・。


(有)フードスタッフFM

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1757-7
TEL 0977-28-2121







今日もありがとうございました♥

もう・・・11月も終わりです。
片付けることを リストアップしないと。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-25 19:56 | まんぷくごはん | Comments(4)

のんびり・・・リース作り♪

のんびり休日。
今日は 実家の母とリース作り・・・・・秋の木の実を使って作るリースです♪







先日・・・仕事でリース作りを催しました。
私も一緒に作りたい・・・・・けど もちろんできないので リース作りの先生にご無理を言って 材料だけ分けていただきました。


リース作り講座の間・・・時々そばに寄って行き 耳を大きくして作り方のコツを聞き(笑)・・・・・
しっかり覚えておきましたヽ(*´∀`)ノ








c0239235_1933887.jpg

耳を大きくして聞いたことを 思い出しながら・・・・・
母とふたりで 集中・・・・・

グルーガン(ホットボンド)を初めて使い 大喜びする母・・・(笑)






先生の言われた通りにすると・・・・・
おおっ・・・・・形になってきた!!!

やっぱり・・・やみくもにくっつけていけばできるってものじゃないんですね( ̄▽ ̄;)









c0239235_2044943.jpg

途中・・・・・
庭に ヤシャブシの実や南京ハゼの種を採りに行き・・・ちょっと 付け足し。









完成♪
c0239235_20617100.jpg

先生の見本は 緑の葉っぱがついて・・・もう少しクリスマスシーズンらしい素敵なデザインでしたが・・・・・
とりあえずここまでにして この雰囲気を楽しむことにしました♪







久しぶりの のんびり休日
久しぶりの 手しごと

母も 喜んでくれたし・・・・・楽しかったデス♪











今日もありがとうございました♥

リース講座・・・企画して良かった♪
快く引き受けてくださった先生に・・・感謝。

また作りたい~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-24 20:20 | ハンドメイド | Comments(4)

ミイに決定♪

宝島社 ブランドムックより・・・ムーミンシリーズが発売されていました♪


ムーミンと・・・・・
リトルミイと・・・・・
スナフキン・・・・・





c0239235_1015781.jpg

やっぱり・・・・・ミイに決定♪










今日もありがとうございます♥

のんびり三連休。
今日は・・・・・リースを作ります♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-24 10:04 | 雑貨 | Comments(0)

ユーミンと馬。

Monちゃんの・・・お買い物。

ひとつは・・・誕生日のプレゼント。
もうひとつは・・・Monちゃんが 内緒で買って来たもの。





c0239235_2381321.jpg

Monちゃんの誕生日プレゼントが まだだったので・・・・・
ユーミンのCDをプレゼント♪




・・・・・・・
ユーミンと同じ時代を過ごしてきたんですよね。
荒井由実の時代から知ってるんですよね(笑)



初回限定版は・・・DVD付き♪
おまけに ポスターが付いてきたけど・・・ポスターはねぇ・・・・・( ̄▽ ̄;)













c0239235_2252972.jpg

!!!!!
いつ・・・買ったんだろっ!?



「散髪したら・・・寒かったから・・・・・」
・・・・・Coboさんの散歩をする時に 愛用中♪


Monちゃん・・・この馬が大好きで・・・・・。
・・・・・困ったもんです。











今日もありがとうございました♥

今日は・・・いい夫婦の日でした♪
ウチは・・・どうですかねぇ♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-11-22 23:12 | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ