のほほん日記

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧




ありがとう。

大晦日。





2月に・・・インフルエンザに罹った勢いで( ̄▽ ̄;)始めた ブログ。



飽きるの 早い・・・・・
熱しやすく冷めやすい・・・・・

いつ 終了か・・・・・と言われた私のブログが 続いております(笑)


・・・・・PCの向こうに・・・見てくださる方がいるから・・・・・
こんなに楽しく 続いてるんだと思います。









暮らしの中のちょっとしたことを 日々アップしているだけのブログですが・・・・・

たくさんの方が 興味をもってくださり・・・・・
いろんな方と おしゃべりするようになり・・・・・

自分の世界が・・・ひとまわり大きくなった一年でした。




皆さんに・・・・・感謝。
毎日 いろんなことがあるけれど・・・・・こうして のほほんと暮らせた一年に感謝。









さてさて・・・・・年越し蕎麦♪
c0239235_19373585.jpg
c0239235_1938016.jpg

毎年・・・「ふしの屋」のお蕎麦。



夕方 取りに行って・・・・・
先ほど 美味しくいただきました♪


・・・・・今年は・・・温かいお蕎麦にすれば良かったかな~(笑)
年明けに 食べに行くことにしましょう。







紅白が盛り上がる頃に・・・・・除夜の鐘をつきにお参りして・・・・・
今年も・・・おしまい。









今年もお世話になりました。
みなさん・・・良いお年をお迎えくださいヽ(*´∀`)ノ










ふしの屋

〒754-0002  山口市小郡下郷1329-16
TEL 083-972-5263













今日もありがとうございました♥

来年も・・・のほほんっと頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-31 19:52 | Comments(2)

暮れの一日。

12月30日(日)


今日は・・・・・掃除お休み。
親戚へ ご先祖様のお参りとご挨拶まわり。



実家の母は・・・今年収穫したお米
私は・・・パンとコーヒーを おみやげにして ご挨拶。










途中・・・・・萩の「がんこ庵」で 大晦日を待たずに一足早くお蕎麦を食べて・・・。
c0239235_100089.jpg

c0239235_1003556.jpg

モチモチの蕎麦がき・・・美味しかったです。









夜は・・・・・友達夫婦のうちで 「年忘れ 焼肉パーティー」♪


普段・・・私が牛肉を買わないので・・・・・
友達夫婦宅での焼肉パーティーは Monちゃんが焼肉を食べられる唯一のチャンス(笑)











c0239235_1082597.jpg

焼肉しながら・・・・・

わんこと遊んだり・・・・・
iPadで遊んだり・・・・・



楽しい時間を過ごしました♪
今年も・・・お付き合いいただき ありがとうヽ(*´∀`)ノ





またひとつ 歳をとるけど・・・・・
来年も みんな元気で・・・・・。







c0239235_10171569.jpg

友達が・・・手編みのケープをプレゼントしてくれました♪
肩を冷やさずに・・・パソコンに向かえそうです♪








暮れに・・・・・良い一日を過ごすことができました。
みんな ありがとう。









さあさあ・・・・・今日は 大晦日。
一年のラスト一日が・・・・・こんなに平常運転で良いのかしら(笑)


・・・・・うちらしくて いいけどね~(笑)










がんこ庵 椿店

〒758-0061 萩市椿町2956
TEL 0838-26-2647












今日もありがとうございます♥

さあ・・・残ったお掃除をしましょうか。
晴れて良かった♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-31 10:30 | Comments(0)

今年の一番♪

今日は・・・・・キッチンの掃除で あっという間に一日が終了。



たまにしか掃除しないので・・・・・
目に付きだしたら・・・もう キリがない( ̄▽ ̄;)

・・・・・程々で おしまいにしました。









キッチンネタ・・・・・もうひとつ。
c0239235_2285586.jpg

私の・・・今年の一番!は これでした。






野田琺瑯のほうろう製品。
以前から欲しいと思っていましたが なかなかご縁がありませんでした。


今年初めて バットをひとつ買って・・・使いやすさに感動。
いろんな形のものを 少しづつ買い足しました。





使う度に・・・便利さを実感。



作り置きのグラタンを そのままトースターで焼く。
お弁当箱にも 食器にもなる。

琺瑯の容器に入れておくと 食品の鮮度が落ちにくいと聞いたことがありますが・・・本当だと思いました。



そして・・・なんといっても・・・かわいい。
白くて ぷっくりとした姿が・・・なんともかわいいです。






c0239235_22211966.jpg

先日・・・見たいなぁと思っていた本を 偶然見つけました。





・・・・・来年も いろんなものこしらえてみよう♪
そう思いながら パラパラめくるのでした。









今日もありがとうございました♥

今年が終わる・・・・・。

やり残したこと・・・たくさんありすぎてよくわからん( ̄▽ ̄;)
来年やりたいことも・・・思いをめぐらせ過ぎて・・・よくわからん( ̄▽ ̄;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-29 22:30 | 暮らし | Comments(5)

どういうことっ!?

Monちゃんも私も・・・・・
今日から・・・年末年始のお休みです。



c0239235_10311441.jpg

KARCHERのスチームクリーナーを使って・・・キッチンのお掃除中。




Monちゃんの希望で・・・・・高圧洗浄機に続き スチームクリーナーを購入。
(洋服を買わなくていいからコレ買って!・・・とお願いされたので・・・( ̄▽ ̄;)






・・・・・なのに・・・・・

友達と温泉に行ったMonちゃん・・・・・
・・・・・どういうことっ!?・・・・・( ̄▽ ̄;)










今日もありがとうございます♥

早く帰って・・・掃除してっ(  ̄っ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-29 10:41 | Comments(2)

ポタージュ♪

野菜やお菓子・・・・・いただきものが たくさん♪
嬉しい毎日です♪





今日のごちそう。
人参を たくさんいただいたので・・・・・
c0239235_22222521.jpg

人参のポタージュを作りました。





材料を・・・ガガっとブレンダーにかけてから 温めるだけなので 簡単!
味は・・・「百姓庵のお塩」と「吉松農園の塩麹」を入れるだけで出来上がり。

シンプルな野菜のポタージュは・・・・・本当においしくて 元気が出ます♪










調味料・・・・・
いろんなものを試してみたいし・・・いいものを使いたい。





百姓庵のお塩は・・・まろやかで本当においしい。
おいしいお塩を使うと・・・料理が上手になった気がする。


塩麹・・・・・自分で作れば良いのだけど・・・・・
いろいろ試してみて・・・今は「吉松農園」の塩麹が気に入っています。









最近は 寒くて・・・スムージーを作ったり作らなかったり。
野菜のポタージュを楽しむことにします♪








今日もありがとうございました♥

明日で・・・仕事納め。
今年が終わる実感が・・・無いなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-27 22:47 | まんぷくごはん | Comments(4)

パラパラめくる。

今日も・・・寒い一日でした。


あと2日で・・・今年の仕事もおわり。
なんだか年末っていう雰囲気にも・・・なっていないような・・・・・。







c0239235_2315191.jpg

最近・・・パラパラめくる本。




暮らしの参考に。
同じようにはできないけど・・・参考にして・・・心地よく暮らせるように。











今日もありがとうございました♥

最近・・・・・
「大根のきんぴら」を作り置きしておくのが・・・うちの流行♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-26 23:20 | Comments(3)

プレゼント。

今日も・・・・・ウチは平常運転。
Xmasの雰囲気に・・・・・全く乗れていません(笑)







今日・・・職場の同僚が「いつもありがとうございます~♪」と・・・プレゼントをくれました。
c0239235_18525378.jpg













「ご主人とお茶でも飲んでください♪」と言っていたので・・・・・
食いしん坊の私に・・・お菓子かなと思ったら・・・・・
c0239235_18545844.jpg

素敵な・・・マグカップ♪


わぁ~♥
色も形も・・・好みだ~♥






思いがけず・・・・・Xmasプレゼント。
本当に嬉しかったです。



ありがとう。
感謝。










こちらも・・・感謝。
今日もありがとうございました♥

寒すぎて・・・・・靴下 重ね履き。
しかも・・・・・間にカイロを挟む!・・・という( ̄▽ ̄;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-25 19:03 | Comments(0)

平常運転。

「なんだか 意外だね。」と言われますが・・・・・
誕生日も 結婚記念日も クリスマスも・・・・・


いつもと変わらずに過ごしていることが多いです。






今日は・・・・・

どこへも出かけず・・・・・
お茶を飲みながら・・・・・買いためた本を ゆっくり読んで・・・・・










昨日・・・・・E'PICERIE TORYの前で・・・・・
サンタクロースに遭遇。


c0239235_15493782.jpg

トナカイが・・・たくさんのサンタを連れて 移動中でした(笑)
(・・・・・先頭に トナカイが一頭います♪)




お茶を飲みながら 外を眺めていたら・・・・・
走っているバスも・・・サンタの運転手さん。







Xmas気分を 味わうことができました♪










今日もありがとうございます♥

Xmas・・・・・
昨日・・・きのことチキンのカレーにしたから・・・・・
チキンは いっか(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-24 15:57 | Comments(2)

今まで ありがとう。

c0239235_21321372.jpg

10年近く乗った車と・・・・・今日でお別れ。




やわらかい黄色・・・とっても気に入っていて。
荷物もたくさん載せて・・・よく走ってくれました。







c0239235_21361144.jpg

88,888kmまで 頑張って乗ろうと思っていたんだけど・・・。


今までありがとう。
本当にお世話になりました。










しばらく代車生活なので・・・・・
荷物をたくさん載せられるうちに お買い物へ。

市内を・・・ぐるぐる走りました。














うちに帰る前に・・・・・
E'PICERIE TORYで・・・お茶を。
c0239235_21434279.jpg

c0239235_2144742.jpg

↑↑↑ シナモンシュガーと焦がしバターのガレット(・・・というような 名前だったと思う。)
・・・・・おすすめです♪








おいしいお茶を飲んで・・・・・
お隣の LITOFU(素敵なお花屋さんです♪)で・・・おしゃべりして。




よい一日でした。










E'PICERIE TORY(エピスリー トリイ) ←こちらをぽち。

〒753-0074 山口市中央3-2-32
TEL 083-941-5820











今日もありがとうございました♥

車屋さん・・・・・
雪が降る中・・・あっさりと連れて行っちゃいました(T_T)

・・・・・さみしいもんです。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-23 22:08 | Comments(2)

気心知れた 忘年会♪

12月22日(土)

友達と3人で・・・・・忘年会をしました。


いつも・・・「どこで なに食べる?」とワクワクしながら計画♪
イタリアンとか・・・・・串焼きとか・・・・・








今回は めずらしく・・・・・和食。
山口市吉敷の「はっとり」でいただきました♪
c0239235_2014516.jpg

デザートまでで8品の コース料理です♪









「はっとり」・・・・・

お魚が新鮮で お料理が美味しいのと・・・・・
コース料理の最後に出されるデザートが・・・・・ワンプレートにちょこちょこのっていて満足できます♪

飲み物も・・・・・日本酒や オリジナルの果実酒 ソフトドリンクも種類が豊富。










美味しい料理と お酒と・・・・・
ちょこっと おまけ♪
c0239235_20214646.jpg

2人への・・・Xmasプレゼントです。
チョコレートとか ジャムとか・・・ほんのちょこっと。
・・・・・ほんとにちょこっと・・・「気は心」ってやつです(笑)







今回の忘年会・・・・・なんといっても良かったのが・・・・・
個室だったこと!!!


3人で ゆっくりおしゃべりができました。











「はっとり」のあとは・・・・・
c0239235_20591587.jpg

「FRANK」で まったり・・・・・飲み直し。




家庭のこと 仕事のこと これからの楽しい計画・・・・・
話が弾んで・・・・・

・・・・・気がついたら 日付が変わってました( ̄▽ ̄;)










はっとり  ←こちらをぽち。

〒753-0818 山口市吉敷上東3丁目3-1
TEL 083-925-3023

はっとり・・・・・法事とかお祝いごとの席にもおすすめ。
美味しいし雰囲気が良いので・・・親戚にウケます♪








FRANK  ←こちらをぽち。 

〒753-0047 山口市道場門前2-4-19 2F
TEL 083-932-4836

チャイも バーニャカウダも スイーツも・・・・・おいしかった♪










今日もありがとうございました♥

みなさん・・・・・素敵なXmasを♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2012-12-23 21:23 | SHPO ごはん | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ