のほほん日記

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧




不足してたから・・・。

今夜は・・・茹でた野菜をたっぷりと。

c0239235_20155766.jpg





今夜のごはん。

ブロッコリー と はなっこりー と スナップエンドウ と・・・ゆでたまご
絹ごし豆腐のきのこあんかけ
豚肉の甘辛煮









今夜も・・・おいしく楽しくいただきました。
ごちそうさま。














今日もありがとうございました♥

行く 逃げる 去る・・・・・一月終了です。
早いなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-31 20:31 | まんぷくごはん | Comments(4)

そこが・・・味噌。

c0239235_2038714.jpg

少し前に発売された・・・天然生活。
・・・・・3月号は サンドイッチとスープのお話。












c0239235_20405916.jpg

ごはん屋ヒバリ の タナカセイコさんが・・・・・
光浦醸造の「ひよこ豆みそ」を紹介していらっしゃいます♪



・・・・・どうやら 里いものポタージュに ひよこ豆みそを入れるのが 「味噌」みたい(笑)








寒い日は ポタージュが美味しい♪
・・・・・近いうちに 作ってみよう。













ごはん屋ヒバリ
光浦醸造工業株式会社

↑↑↑ どちらもぽち。












今日もありがとうございました♥

お持ち帰りした「仕事」がたくさん・・・・・
でも・・・ねむい(´O`)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-30 21:19 | Comments(8)

ないと困る。

切らしていたのに なかなか買いに行けず・・・・・
土曜日・・・やっと わっか屋へ。


c0239235_21574271.jpg

c0239235_21581167.jpg

石鹸と塩。






・・・・・いつも使っているものがないと・・・やっぱり困る。











石鹸は アレッポの石鹸
塩は 百姓の塩



先日 塩を入れるWECKの瓶を買いました。
・・・・・大層 気に入っております♪














今日もありがとうございました♥

「土曜日・・・コストコ行こうと思うんだけど♪」とMonちゃん。
・・・・・土曜日・・・仕事です(; ̄O ̄)

残念。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-29 22:15 | 暮らし | Comments(4)

雑貨と餃子。

発売されていました♪
c0239235_2251495.jpg



いつも寄らせてもらう 大好きなお店も・・・・・
まだ行ったことのない 楽しみなお店も・・・・・





・・・・・最近 私の密かなブームである「餃子」の特集まで!






・・・・・なんだか 頑張れる気がする♪










今日もありがとうございました♥

昨日・・・・・

Monちゃんに「ところでさ~ コストコいつ行くことにする~?」と突然聞いてみたら・・・
・・・「3月?」と返って来ました。

↑↑↑ 突然すぎて よくわかっていない時の返事(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-28 22:18 | Comments(2)

聞く前から・・・決まっている。

週末だけど・・・・・昨日も今日も仕事。
・・・晩ごはん・・・サボることに。




「疲れたじゃろ~ 晩ごはん食べに行こ~ 何が食べたい?」
・・・・・って Monちゃん・・・決まってるんでしょ( ̄▽ ̄;)







で・・・・・今日の晩ごはん。
c0239235_20535532.jpg

春来軒のばりそば♪






明日から また一週間・・・・・頑張ります。











今日もありがとうございました♥

雪が・・・積もるかなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-27 20:57 | まんぷくごはん | Comments(4)

美術館へ。

c0239235_19504789.jpg



午前中の仕事を終えてから・・・・・山口県立美術館へ。
子どもたちの素敵な絵画や制作を見てきました。



体験したことや感じたことを・・・・・
のびのびと・・・そして 細かいところまでじっくりと描いた 素晴らしい絵がたくさん♪

色使いも とてもきれいでした。














さてさて・・・・・

山口県立美術館での楽しみといえば・・・MUSEUM SHOP♪
美術館の入口のところにあり 観覧チケットを持っていなくても 入ることができます。







こちらのMUSEUM SHOP・・・紙モノがたくさんあります。

c0239235_19533052.jpg

c0239235_19411571.jpg

c0239235_19421564.jpg

モビール・一筆箋・ポストカード・マスキングテープなど・・・おしゃれなセレクト♪








c0239235_19331254.jpg

マスキングテープ・・・・・
種類が豊富で セットになっていないので 1個ずつ買えるのがうれしいところ♪



見ているだけでも楽しい・・・MUSEUM SHOPです♪













山口県立美術館 ←こちらをぽち。

〒753-0089  山口市亀山町3-1
TEL : 083-925-7788
FAX : 083-925-7790

第65回 山口県学校美術展覧会 1月27日(日)まで開催です。













今日もありがとうございました♥

さあ・・・明日は お勉強で周南市へ行ってきます。
お弁当の下ごしらえも済ませたし・・・・・寝よっ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-26 20:02 | Comments(6)

ごほうびは・・・セブンイレブン♪

よしっ・・・一週間 頑張った♪
セブンイレブンへ寄って帰ろっと♪






Monちゃんのごほうびと・・・・・
c0239235_202589.jpg




私のごほうび♪
c0239235_2026547.jpg







明日も 明後日も・・・今週は休みなしで仕事だけど・・・・・
ごほうびを与えつつ・・・ヽ(*´∀`)ノ


・・・・・頑張ろっと。










今日もありがとうございました♥

小さなごほうびでも・・・・・頑張れる~♪
単純(笑)



お風呂に入って・・・・・
・・・・・「夜行観覧車」見よう♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-25 20:38 | お茶 と お菓子 | Comments(2)

楽楽。

今夜は・・・・・


仕事が早く終わり・・・・・
晩ごはんも 作り置きおかずと簡単なべで 早々に済んだので・・・・・







Monちゃんとふたりで ゆっくりお茶を・・・♪
c0239235_2014199.jpg

楽楽 生姜ブレンド(自家製ドライフルーツ入り烏龍茶)
楽楽 果実ブレンド(自家製ドライフルーツ入り紅茶)





楽しいという字を2つ書いて 「楽楽(るる)」と読みます。
山口市役所近くの「茶座(ちゃざ)」 阿武直子さんが作っていらっしゃる お茶です♪













c0239235_20112552.jpg

茶葉とドライフルーツと氷砂糖が入っていまして・・・・・
お湯を注ぎ 蒸らしてから・・・中身を取り出さずに飲みます♪






・・・・・おいしい。
どちらのお茶も・・・それぞれ爽やかな香りとほんのり甘くて・・・・・おいしい。


どちらも美味しかったけど 私たちはどちらかというと 生姜ブレンドの烏龍茶が好みでした。
生姜が大好きですし・・・・・
・・・ほんのり甘い烏龍茶って こんなに美味しいのね~と 幸せな気分に♪









さてさて・・・・・
このお茶の 原材料名・・・・・

生姜ブレンド   烏龍茶(中国産) 氷砂糖(国内産) 生姜(長崎県産) なつめ(中国産)
         梨(山口市産) イチジク、みかんの皮(県内産)

果実ブレンド   紅茶(中国杭州産) 氷砂糖(国内産)
         キーウイ、りんご、いちご、ブルーベリー(山口市産) みかんの皮(県内産)



山口県内産のフルーツが使ってあるところ・・・・・身近に感じられて うれしいところ。
贈りものリストに 追加です♪









今日も一日忙しかったけど・・・お茶が 疲れをほぐしてくれました。
一杯のお茶の力・・・・・
素敵です♪









茶座
茶座 ブログ

↑↑↑
どちらもぽち♪










今日もありがとうございました♥

Monちゃんが・・・・・
「ほっとできる美味しいお茶です・・・って ブログに紹介しといて♪」

・・・・・だそうですヽ(*´∀`)ノ



・・・・・
先日 茶座さんへ行ってから・・・水餃子ブーム到来。
今夜も 水餃子入りのなべ。

・・・・・冷凍水餃子に頼ってるけどね~。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-24 20:46 | お茶 と お菓子 | Comments(4)

わかっていますとも。

c0239235_212311100.jpg

え~ え~・・・・・わかっていますとも( ̄▽ ̄;)


↑↑↑
すでに・・・イライラしている・・・・・。






いけない いけないと思いつつ・・・イライラして過ごしてしまった 今日いちにち・・・。
明日は・・・気持ちを切り替えて頑張ります(←自分に誓う・・・。)











イライラばかりじゃ・・・・・いけん(;´Д`)
今日・・・楽しかったことも 書いとこ。




今夜は・・・Monちゃんの妹 Hisacoさんが うちにお泊り♪

みんなで食べる晩ごはんを作ることが よい気分転換になりました。
ごはんを一緒に食べる人が ひとりでも増えると 楽しい!

初めて作ってみた「カブのポタージュ」も・・・・・
うん おいしかった♪












今日もありがとうございました♥

今夜も・・・・・

ゆっくりお風呂に入って
あたたかい布団に入って
そして・・・・・現実逃避~♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-23 21:48 | Comments(0)

しろくまのパンツ。

あ~・・・・・現実逃避・・・したい・・・・・。
絵本でも読んで のほほんな気分になりましょう。







c0239235_2136137.jpg



ブロンズ新社 しろくまのパンツ
最近 好きな絵本作家「tupera tupera」さんの作品。










「失礼いたします。」・・・・・と
・・・・・本当に 赤いパンツを脱がしてから読むんです。
(読み終わったら・・・・・忘れずにはかせます。)



c0239235_214238100.jpg

登場する動物もパンツも・・・ユニークで可愛らしい♪








そうそう・・・・・子どもって パンツネタ好き(笑)

パンツ・・・っていうだけで ケラケラ笑う。
自慢のパンツを・・・見せてくれる。
どんな柄のパンツかって・・・結構大事なことだったりする。














大人の私が・・・
この絵本の・・・いちばん好きなところ。

最後のページ・・・・・
作・発行者・発行所・印刷 の後に・・・こんなことが書いてあります♪




替えパンツのご案内

表紙のしろくまさんがはいている赤いパンツをなくしたり、破れてしまった場合、ご希望の方は「替えパンツ」をお求めになれます。
80円切手を同封の上、ブロンズ新社まで「パンツ希望」と書いてお送りください。






・・・・・そうよね~
なくなったり破れたりしたら 大変だもんね~
これで 安心よね~









・・・・・やっぱり パンツって結構大事なことだったりする。










tupera tupera ←こちらをぽち。












今日もありがとうございました♥

あ~・・・・・
やっぱり 現実逃避したいわ~・・・・・。

とりあえず・・・・・
寝て・・・逃避することに・・・・・(; ̄O ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-01-22 22:21 | Comments(6)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ