のほほん日記

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧




2月が・・・にげる。

c0239235_21124433.jpg

そろそろ取り掛からないと・・・・・まずいんじゃない?
・・・・・っていう仕事があるのに・・・・・


・・・未だ・・・・・スイッチが入らないという・・・・・(笑)








今日で 2月もおしまい。
本当に・・・2月は「逃げて」行きます。






仕事柄・・・もうすぐ 今年一年が終わるという感覚。


今年一年の振り返りと 来る一年をどう過ごすか・・・・・。
そろそろ・・・真面目に考えよう。( 今から・・・笑)













今日もありがとうございました♥

今日も・・・思い悩むこと有り。

明日は 雨かなぁ。
・・・晴れて欲しいんだけどなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-28 21:34 | Comments(1)

うつわ。

2月は・・・・・器を探して いろんなお店をめぐりました。

Monちゃんの仕事で使う器だったので・・・・・
普段は 関心をもたないような色や形の器も・・・しっかり見ました。








最近 買うことのなかった「和」の器。
こちらのお店で・・・・・いろいろと・・・・・。
c0239235_1814475.jpg

c0239235_18144069.jpg

山口市黒川にあります・・・「陶ギャラリー うつわ」






「和」の器が 店内にたくさん。

日本各地の窯元・作家さんの器が 所狭しと並んでいます。
お店の奥には・・・「和」テイストの洋服も。











c0239235_1838132.jpg

器を選んだあとは・・・・・お茶をごちそうしてくださいました♪






窯元・作家さんの器というと・・・ちょっとかまえてしまいそうですが・・・・・
普段使いができる値段のものも たくさんあります。



器・・・・・
「これには・・・パスタを盛り付けるといいかも♪」とか・・・・・
思いを巡らせながら見るのが見るのが・・・楽しい♪










陶ギャラリー うつわ

〒753-0851 山口市黒川512
TEL 083-928-4322












今日もありがとうございました♥

凝ったお料理が作れないので・・・・・
いつも 器に助けてもらうのです・・・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-27 18:39 | SHPO ごはん | Comments(0)

くいしんぼうの覚え書き。

今日の・・・・・作り置きおかず。


c0239235_22293949.jpg


鮭のフライ
鶏唐揚げ
じゃがいもともやしのおやき
はなっこりーとササミのごまマヨあえ
小松菜と塩昆布のあえもの
セロリのサラダ










先日行った「長崎の観光と物産展」で買った・・・練りゴマ。
今日は・・・はなっこりーのあえものに使ってみました。


ゴマの香ばしさ・・・・・
まったり濃厚な感じも・・・・・ゴマ好きには たまりませんヽ(*´∀`)ノ


こんがり焼いたパンに塗っても おいしそう♪
↑↑↑ 明日の朝・・・やる気まんまん♪













今日もありがとうございました♥

ヒーターの灯油を入れ忘れるという・・・・・致命的ミス!!!
寒すぎる・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-26 22:46 | Comments(2)

マメ と クラ。

今夜は・・・会議で遅くなりました。





c0239235_2192698.jpg

帰りを待っていてくれたMonちゃんと・・・・・お茶の時間。

今日の・・・お茶のおともは・・・・・
La petite mame の焼き菓子。

 

・・・・・レーズンウイッチ・・・美味しすぎます(T_T)


お魚の形をしたクッキーは・・・わかめと百姓の塩で作られているクッキー。
こちらも ほんのりしょっぱくて 美味しい♪









昨日・・・・・
周南市へ行き「日日」に寄ると・・・外のテントで 日曜市をやっていました。
c0239235_21313396.jpg




青空の下に・・・・・
「La petite mame」のお菓子や 秋吉台「Boulangerie KURA」のパンが並んでいました♪


パンも焼き菓子も・・・・・
普段 買いに行けないので・・・・・やった~♪ です。


おかげで・・・楽しいお茶の時間になりました。









今日は お休みだったMonちゃん。

住まいが きれい♪・・・・・掃除をしてくれていたみたいです♪
ありがとう。









La petite mame (ラ プティット マメ) ←こちらをぽち。


Boulangerie KURA (ブーランジェリー クラ)

〒754-0302 美祢市美東町赤3108 秋吉台リフレッシュパーク内
TEL 08396-2-1111











今日もありがとうございました♥

朝から・・・・・
立て続けに2つ・・・へまをやらかしちゃいました(-.-;)
しっかりしないとね(-.-;)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-25 21:54 | お茶 と お菓子 | Comments(4)

行きたいトコ 食べたいモノ 会いたいヒト。

c0239235_2334834.jpg

なにげなく・・・・・空 撮るよねぇ(笑)







さてさて・・・・・
今日は・・・車の点検で 周南市へ。






周南市まで行くのだからと・・・・・

行きたいお店に行き・・・
会いたい人に会って・・・
ごはんを食べて・・・


そして・・・・・
入院しているMonちゃんの友達が「食べたいのぉ♪」とリクエストをくれた スイーツを買って・・・




・・・・・帰りました。







お見舞いに行くと・・・・・
思っていたよりも・・・お元気な感じ♪

良かった 良かった。











今日もありがとうございました♥

明日は・・・・・月曜日から会議。
長い一日だ・・・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-24 23:18 | Comments(0)

みかん。

c0239235_2130018.jpg

甘くて・・・ほんのり苦味のある・・・夏みかんのマーマレード♪




2月・・・・・
ずっと撮影していたモノは・・・・・みかん。



夏みかん 伊予柑 グレープフルーツ 柚子 かぼす レモン・・・・・・・。
今日も 萩で・・・みかん三昧(笑)











さてさて・・・・・
にわかアシスタント・にわかスタイリストも・・・少し慣れてきました。




私の仕事が大変な時は・・・・・嫌な顔せず 手伝ってくれる。

今回は・・・・・
私でできることであればと ささやかな恩返し。





Monちゃんの仕事を手伝ってみると・・・・・大変さがよくわかる。
根気も 集中力も 力もいる仕事・・・・・。





毎日 おつかれさま。













今日もありがとうございました♥

萩からの帰り・・・・・「居酒屋 坂田」で 晩ごはん。
おいしゅうございました♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-23 21:58 | Comments(0)

天然生活。

c0239235_21524143.jpg


天然生活・・・読みたい記事や特集の時だけ買っていますが・・・・・
今月の特集は「いとおしい 食器棚」


エッセイストの 檀 太郎さん・晴子さんをはじめ・・・・・
料理家・フラワースタイリスト・デザイナーの方々の食器棚が 紹介されています。







食器って・・・・・
その方の好みがあらわれて・・・・・
見ていて 本当におもしろい♪♪♪



私は・・・・・
やっぱり・・・土の・・・ぽってりとした器が好み。




みなさんの食器棚・・・・・
・・・・・これから ゆっくりと眺めることにします♪








今日もありがとうございました♥

大きな水屋・・・・・憧れるな~♥


夕方・・・・・
セリアに用事があって 井筒屋へ行ったら・・・・・
・・・・・「長崎の観光と物産展」開催中ではありませんか。

寄らずに帰るわけもなく・・・・・
マイブームの水餃子と ゴマペーストをお持ち帰りしたのでしたヽ(*´∀`)ノ
ゴマペースト・・・・・
何を作ろうかな~♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-21 22:13 | 暮らし | Comments(2)

は・る・が・で・て・き・た♪

c0239235_20562971.jpg


今朝・・・・・
朝市へ行ったら・・・・・菜の花がたくさん♪



早速 職場と我が家に飾りました。
・・・・・春が・・・・・近づいてきました♪






今日・・・・・
子どもの 可愛らしいつぶやきを耳にしました。


「・・・・・はるが でてきた。 ・・・あ・・・・・はるが かくれたね。」



・・・・・そっか・・・お日様のことか。
雲が お日様を出したり隠したり・・・・・。

ホントね・・・明るくてあたたかい 春みたいよね♥











今日もありがとうございました♥

今朝起きて・・・・・
目の下のクマ(´(ェ)`)に びっくり!!!

今夜は 絶対に早く寝る!!!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-20 21:14 | Comments(2)

器 ぐるぐる♪

先日から・・・・・
必要に迫られて 器をさがす。






遠くへ行く時間もなく・・・・・
雰囲気の良い器が見つかりそうな 近くのお店をぐるぐると・・・・・。


必要に迫られて・・・と言いながら・・・・・
・・・・・楽しかったりする。







hug
うつわ
fem
trove
petit peanuts


・・・・・・・





c0239235_21532229.jpg

朱の小皿
・・・・・普段 買うことのない色なので 新鮮でした。




c0239235_21554173.jpg

織部
・・・・・織部も 初めて。




c0239235_21573888.jpg

漆のトレイ
・・・傷を付けずにちゃんと扱えるか心配・・・。
(↑↑↑ とか言って・・・ぜんぜん気にせず 使うと思う。)







c0239235_2262413.jpg

これは・・・・・
必要に迫られなかったけど・・・気に入ったから。







c0239235_22101118.jpg

STUDIO M' のプレート
これが・・・いちばん「必要」な色に近かったかも。








c0239235_2215536.jpg

こちらも・・・STUDIO M'







c0239235_22162435.jpg

この時期・・・なかなかガラスの小さな器が見つからず・・・・・
これは食器じゃないけど・・・いい感じ♪










これで なんとか・・・・・。
雰囲気の良い器が見つかって 良かったです。











今日もありがとうございました♥

撮影が終わったら・・・・・
じゃんじゃん 料理をのっけて使うよ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-19 22:24 | 雑貨 | Comments(2)

で・・・・・なんで?

WOWOWを観ながら・・・ふたりでお茶。







c0239235_21334518.jpg

Monちゃんは・・・美東ごぼう茶。
私は・・・楽楽 生姜ブレンド。





「で・・・この人が悪い人なん?」
「・・・なんで こんなことになるん?」
「なんでさぁ・・・・・」



「・・・・・おまえ のどりが悪い・・・もう聞くな( ̄▽ ̄;)」  ← by Monちゃん









結局 わかったのは・・・・・
西島秀俊が カッコイイんじゃない♪・・・・・・ってことだけ。











今日もありがとうございました♥

「のどりが悪い」って・・・・・思いっきり 山口弁。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-02-18 21:59 | Comments(4)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ