のほほん日記

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




京都で 本。 京都で 雑貨。

次は どの季節に行こうかしら・・・の 京都。
忘れないうちに・・・・・。









京都で いちばん行きたかったところ。
出町柳から・・・叡山電車に乗って・・・・・。
c0239235_20505665.jpg

一乗寺の駅から まっすぐに歩くこと3分。
恵文社 一乗寺店。








扉を開けて一歩入ると・・・昔からある喫茶店のよう。


クラシカルな木の本棚に・・・セレクトされたたくさんの本。
本や絵本のスペースの隣には・・・素敵な文房具や雑貨が。



セレクトのツボが・・・あまりにもはまっているのです。
これから 京都へ行く度に・・・叡山電車に乗ると思う。


作家さんの作品がある雑貨店スペース以外は写真を撮っても大丈夫と言われたけど・・・・・
なんだか・・・写真を撮って残そうという気持ちにならなかった。













こちらも・・・一度行ってみたかった 絵本のお店。
メリーゴーランド京都店。
c0239235_21112330.jpg

荒井良二さん作の看板。




児童書の専門店。

でも・・・大人が惹きつけられる絵本のお店。
(笑)・・・お客さん 大人ばかり。
絵本の魅力・・・大人も子どもも同じだもんねぇ。














この メリーゴーランド京都が入っている 寿ビルディング。
大きくてレトロな 素敵な建物です。

同じビルの中には ミナペルホネン と ミナペルホネン piece 。



pieceの雑貨の・・・可愛らしいこと。
ミナペルホネンで布地を・・・と思っていたけど・・・・・とてもとても(笑)











他にも・・・・・
歩きながら ふと足を止めた・・・古本屋さんや雑貨屋さん。

・・・・・いくら歩いても・・・大丈夫 飽きません。










恵文社 一乗寺店

〒606-8184 京都市左京区一乗寺払殿町10
TEL/FAX 075-711-5919



メリーゴーランド 京都店

〒600-8018 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
TEL/FAX 075-352-5408







minä perhonen kyoto
minä perhonen piece

〒600-8018 京都市下京区 河原町通り四条下ル市之町251-2 寿ビルデイング4階
TEL 075 353 8937



↑↑↑ どれも ぽち。










今日もありがとうございました♥

鼻と耳が・・・(T_T) で すこぶる調子の悪い一週間。
明日は金曜日。

・・・・・連休以来の週末がやってくるよん♪♪♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-30 21:50 | 京都 | Comments(4)

おすそ分け。

抹茶味のおすそ分け。
・・・・・まだ 続いております。


c0239235_21172491.jpg

これをちぎって・・・おすそ分け袋にペタ。






mt の マスキングテープ。

・・・・・そうなのよ。
・・・・・日本人って そうなのよ。













今日もありがとうございました♥

先日受診した 耳鼻咽喉科で聞きました。

耳かきって・・・・・しちゃいけないんですね。
・・・・・あんなに気持ちがいいのに(; ̄ェ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-29 21:29 | マスキングテープ | Comments(5)

オープンガーデン。

5月26日(日)

5月のバラも もうおしまい。
今日が最後のチャンスかも・・・と オープンガーデンめぐりへ。



ナーサリー山口
山中邸
宮﨑邸
BLAUE WIESE


バラはもう終盤。
でも クレマチスや今の季節のお花がいろいろと・・・きれいに咲いていました。







こちらは 山中邸。
c0239235_22103271.jpg

c0239235_2284760.jpg
c0239235_2292824.jpg















ナーサリー山口の看板・・・かわいいなぁ。
それにしても・・・のどか。
c0239235_22131112.jpg








c0239235_22162564.jpg

こちらに・・・養蜂の箱があり みつばちがせっせと働いていました。
れんげとか・・・自家製のはちみつが採れるんだとか。







c0239235_22141945.jpg

c0239235_22143955.jpg

ナーサリー山口では・・・・・
お手頃価格のバラや紫陽花の苗を・・・がまん(笑)
今日は・・・見るだけね。














BLAUE WIESE の お庭。
c0239235_22191878.jpg

c0239235_22194944.jpg

c0239235_22201547.jpg

いろんな種類のギボウシが。
鉢植えのギボウシも・・・なかなか素敵です♪
涼しげで・・・いいなぁ。










お庭ゴト。

あれこれ やりたい!!!と 意欲満々なんだけど・・・・・
今のところ・・・うちの庭のバラを ちょこちょこお世話するくらいで 精一杯。

・・・・・ちょうど良い加減かもしれません(笑)












今年も・・・オープンガーデンで しっかり楽しませていただきました。
ふたりの母も・・・とても喜んでくれました。
良い一日でした ありがとう。






オープンガーデンめぐりのこの日は・・・素敵なCafeにも寄りました。
静かで 心地よい風が吹き抜ける 素敵なCafeでした。
こちらは・・・また 今度。
















今日もありがとうございました♥

おまけ。
c0239235_22373858.jpg

実家のプランター菜園。
この リーフレタス・・・びっくりするほどおいしかった。

鉢ごと頂いちゃったので(笑)・・・毎日 収穫して食べますよん♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-28 22:42 | 花 草 木 | Comments(0)

わざわざ さてさて やれやれ。

風の強い一日でした。
少しづつ梅雨が近づいてきます。
梅雨前に・・・大掃除をしたいんだけどなぁ。







今夜は・・・会議で 帰りが遅くなりました。
帰ってから コーヒーを淹れて・・・・・ひといき。
c0239235_21222968.jpg

抹茶 抹茶 と言い続けていると・・・・・今日も 抹茶味のお菓子をいただきました♪

Monちゃんの同級生の方から 東京みやげ。
わざわざ・・・ありがとうございました。











さてさて・・・・・
先日から 鼻と耳の調子が悪いので・・・評判をリサーチして 耳鼻科へ。



最近の・・・・・眼科に皮膚科に耳鼻咽喉科通い。


定まらない気候のせいか・・・・・
遥か彼方から飛んでくるアレのせいか・・・・・
自分に抵抗力がないのか・・・・・



やれやれ。











今日もありがとうございます♥

今朝は・・・たまった仕事を片付けるべく 早起き。
いやいや・・・切羽詰った仕事を片付けるべく・・・でした。

・・・・・とりあえず間に合ったので・・・良かった(; ̄ェ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-27 21:46 | Comments(2)

オープンガーデン と お豆 と ケチャップ と。

c0239235_221028.jpg

今日は・・・・・山口市内のオープンガーデンめぐりへ。
もちろん 母ふたりを連れて。







バラやみどりがいっぱいの 美しいお庭にうっとり・・・・・

お庭の手入れをしていらっしゃる お宅の方と楽しくおしゃべりをし・・・・・

美味しい おうどんを食べて・・・・・

静かで素敵なCafeで お茶を飲み・・・・・




・・・・・本当に良い休日でした。












さてさて・・・・・
実家の庭も 只今 ポピー や ニゲラ が真っ盛り。
畑のお豆も 豊作です。




一日遊んで 実家へ母を送って行くと・・・帰りにたくさんのおみやげを持たせてくれました。






収穫した そらまめ や グリーンピース。

リーフレタスを・・・鉢ごと。

ニゲラ や 芍薬。

小倉のおみやげ・・・シロヤのパン と 小倉つじりのほうじ茶 と 銘菓ひよ子の抹茶味。

知人から私へと 母が預かっていた・・・ここのえ工房のトマトケチャップ。



・・・・・大好きなものばかり!!!












今夜のごはん。
グリーンピース と リーフレタス と ケチャップで・・・・・。
c0239235_2221227.jpg

きれいなみどり♪




c0239235_2222182.jpg

包めないので(; ̄ェ ̄)・・・乗っけるだけのオムライス。


グリーンピースは 茹でて ・・・・・チキンライスの中へ たっぷりと!!!
ケチャップ 美味しい♪♪♪

久しぶりのオムライスを・・・喜んで食べてくれました。










楽しい一日を過ごせたことに・・・・・感謝。
明日から また 頑張ろ。











今日もありがとうございました♥

オープンガーデンの 素敵な花は・・・また今度アップしよ。
京都も・・・まだ 全部アップしてないのに。

・・・・・楽しいことがいっぱいの5月でした。
本当に ありがとう。





・・・そして 遊んでばっかりで・・・・・適当にこなす家事(笑)

部屋が片付いていない時の 私の常套句
「心がみだれてるから~・・・仕方がないの~ヽ(*´з`*)ノ」(← みだれてないし 元気いっぱい・・・・・。)


Monちゃんが 私の部屋をのぞいて言う。
・・・・・「暮らしやすい~? ヽ(*´∀`)ノ」

ええ・・・快適よんヽ(*´∀`)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-26 22:48 | Comments(2)

くいしんぼう。

今日・・・職場でお茶を飲みながら こんなおしゃべりをする。


「いざという時に・・・どんなことを後悔すると思う?」
「あれをしとけば良かったなぁ・・・とか・・・あそこに行っとけば良かったなぁ・・・とか。」






「えっと・・・私は・・・・・」と言う前に 上司が・・・・・
・・・・・「あれ 食べとけば良かったなぁ とか これも食べとけば良かったとかでしょぉ。」


え~っ(笑) 他にもありますよん きっと。
でも・・・まぁそうかもねぇ・・・・・ 私の場合。









さてさて・・・・・
c0239235_21311490.jpg

伊藤まさこさんの・・・新しい本。
・・・・・食べ物 (´∀`*)




『「これ 」を 「こんなふうにして」 食べると 美味しいよ。』
『作り方も 簡単に書いときます。』
・・・・・そんな感じで 書かれています。




試してみたくなる食材ばかり♪
写真も素敵♪
器や料理のコーディネートも素敵♪




・・・・・あぁ・・・パンケーキミックス・・・・・
まずは パンケーキミックスを お試ししたいヽ(*´∀`)ノ













今日もありがとうございました♥

明日も仕事・・・・・。
もうひと頑張り。



最近の・・・Monちゃん。
TSUTAYAで「龍馬伝」のDVDをレンタルして見てる。
・・・・・毎日・・・福山雅治よん♪♪♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-24 21:53 | 本 と 雑誌 | Comments(2)

みどり。

今日も・・・暑い一日でした。




肌寒さが続いた日々から 一気に夏に近づいたようで・・・・・

とりあえず・・・・・半身浴で 調子悪さを乗り切ろうと思う毎日。
お風呂に 雑誌や本を持ち込んで・・・少し長めのお風呂。






緑がきれいな季節。
木陰に風が吹くと・・・本当に気持ちが良いです。

たくさんの緑に囲まれた職場・・・・・
仕事は大変だけど・・・・・
木陰で風に吹かれた時の心地よさ。
・・・・・5月は いいなぁ。








さてさて・・・コチラのお宅の緑。
c0239235_2020764.jpg

友達ともさん宅の 玄関先。
「こだもま」から連れて帰った 芝生の箱に・・・放牧。

・・・・・奥さん・・・芝が伸びてませんか(´∀`*)














こちらも・・・緑つながり。
c0239235_20261289.jpg

抹茶味ブーム・・・未だ冷めやらず。
スーパーでも・・・緑色のパッケージに惹かれて ふらふらと。




アルフォート
ミニバームロール
ネスレクランチ
雪の宿

・・・・・いろんな抹茶味をおためし。


全部は食べられないので・・・まわりのみんなに おすそ分け。
「どうぞ~♪」が抹茶味ばかりで(笑)






いつまで続く・・・・・
夏になったら・・・「宇治ミルク金時」が 待ってますよん♪♪♪












今日もありがとうございました♥

最近の・・・皮膚科通い。
近所に開院した皮膚科は・・・キレイだし先生もやさしいし。

この前まで 治療方針を・・・「じゃあ・・・その作戦で。」と言っていたのに・・・・・
もう 言わなくなったのだけが 残念(; ̄ェ ̄)

・・・・・あれ・・・気に入ってたのに(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-23 20:45 | Comments(0)

今日のあれこれ。

暑い一日でした。
初スイカを食べました・・・うまっ♪


今日も無事終了・・・良い一日でした。
さてさて・・・今日のあれこれ。











c0239235_20275323.jpg

先日 仲間入りした・・・ベル・ロマンティカ。
たくさん咲いているので お部屋にも。


・・・・・キョロコさんが作られた 小さなおうちも一緒に。
棚の上が・・・可愛くなりました。
















c0239235_203422.jpg

フランスとイギリスへ旅行に行っていた・・・友達たーさんが帰国。
無事 おかえりなさいませ。


おみやげに・・・・・
キャラメル とか ガレットとか ・・・いろいろと。
紙モノが大好きな私のために・・・・・新聞とか ショップカードとかも。

ありがと♪





早速・・・・・
友達ともさんの誕生会 と たーさんの帰国報告会 を開く予定を立てました。

いや~・・・・・楽しみ楽しみ♪♪♪













今シーズン・・・初 蚊取線香。
c0239235_20485748.jpg

気に入った蚊取線香の入れ物に・・・なかなか めぐり逢わなかったけど・・・・・


以前・・・雑誌で見つけた蚊取線香入れと同じモノを・・・・・
先日・・・「こだもま」で 見つけました。

ともさんとお揃い。








中の線香は・・・「株式会社りんねしゃ 菊花せんこう」
くるくる渦巻きになっていますが・・・「※ 蚊取線香ではありません」と書いてあります。

分類は お香(アロマ)で・・・あくまでも「アロマで防虫」だそう。
適用害虫も・・・イガ・コイガ・ヒメカツオブシムシ 。




蚊にも・・・効果がありそうなんだけどなぁ。






日本製で香りも良いので・・・・・
今年も・・・菊花せんこう と 天然エッセンシャルオイルの手作り虫除けスプレーで 乗り切りますヽ(*´∀`)ノ











今日もありがとうございました♥

ずっと抱え込んでいた仕事。
もうタイムリミット!!!・・・・・と 必死になって片付けた。
おめでとう。
(↑↑↑ 本当に おめでたい気分になるような仕事だった。)



・・・でも・・・まだ 火曜日(; ̄ェ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-21 21:23 | Comments(4)

付いてるの と 付いてないの。

c0239235_22325820.jpg

このくま(´(ェ)`)が付いてると・・・・・買ってしまうわ。
まんまと・・・乗せられてるわ。




今朝は・・・イチゴとパセリたっぷりの グリーンスムージー。
元気が出ました♪










今日もありがとうございました♥

「リンネル」の 今月号のおまけ・・・いいような気がする♥
(↑↑↑ まだ・・・開けてないけど。)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-20 22:39 | Comments(6)

ゴーヤうどん と ゴーヤにまつわる余談ですが・・・。

今日の・・・晩ごはん。
c0239235_22593293.jpg

買ってきたうどんが・・・ボロボロちぎれて・・・ありゃりゃ。







ゴーヤうどんの作り方

1 ゴーヤを切る。
2 にんにくは みじん切りに。
3 シーチキン・ゴーヤ・にんにくを炒める。
4 うどんを入れて ザザっと炒める。
5 めんつゆで味付け。(ウチは 光浦醸造の「まほうつゆ」で味付け。)
6 お好みで ごまをパラパラ。
 ごま油を少したらしても。


これからの季節・・・おすすめですよん。











今日の作り置き。
覚え書き。



豚肉のソテー
ゴーヤの肉詰め
人参と玉ねぎのポタージュ 下ごしらえ
大根のきんぴら
ほうれん草・きゅうり・セロリ 下ごしらえ












美味しかった。
ごちそうさまでした。











今日もありがとうございました♥

余談。

昔・・・ゴーヤがメジャーな野菜になり始めた頃。
母が畑にゴーヤを植えたら・・・毎日大量に採れた。

家族で・・・毎日毎日 大量摂取していたら
その夏は ほとんど日焼けしなかった。
(仕事柄・・・呆れかえるほど真っ黒に日焼けするのに。)


・・・・・ビタミン すごいわ~!!!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-05-19 23:13 | まんぷくごはん | Comments(4)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ