のほほん日記

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧




9割方・・・遊び。

今日は 母と一緒に・・・小倉へ。

仕事の用事 半分。
遊び 半分。





『Starbucks Coffee 』で ソイラテを飲み・・・・・

『シロヤ』で サニーパンを買い・・・・・

『ナカノテツ』で 仕事で使う布を買い・・・・・

『Popolato 3』で モビール作家さんとお喋りして・・・・・

『KALDI』で 美味しそうなものを物色し・・・・・

『niko and...』の Sale に 撃沈し・・・・・

『湖月堂 喫茶去』で ランチして・・・・・

『小倉つじり』で お茶飲んで・・・・・

『Krispy Kreme Doughnuts』で おみやげのドーナツ買って・・・・・


↑↑↑ 9割方 遊び・・・・・(; ̄ェ ̄)








北九州市に住んでいる 弟と妹に会う。

久しぶりに・・・・・家族4人で ランチして お茶飲んで・・・楽しくおしゃべり。
元気で頑張ってるようで・・・・・ひと安心。
母も・・・楽しかった! と喜んでいたので・・・良かった良かった。





あぁ・・・でも・・・・・
いつも のんびり 田園地帯で暮らしているので・・・・・
小倉のにぎわいが・・・堪えました(; ̄ェ ̄)

あぁ・・・にぎわっているところは・・・「たまに」でいいや。








うちに帰り着くと・・・・・
c0239235_21563612.jpg

『暮らしの道具 ピカイチ事典 2013ー14年版』が 届いておりました。


掃除機・・・・・じっくり考えよう。










今日もありがとうございました♥

6月も・・・終わり。
今年も 半分が過ぎました。
・・・・・早いのぉ。


Monちゃんが・・・東京出張から帰って来ました。
おみやげは・・・マカロン♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-30 22:10 | Comments(10)

夏の野菜 夏の花。 

トマト
ピーマン
なすび
ズッキーニ
バジル
枝豆・・・・・






職場で育てている夏野菜の収穫が 近づいてきました。
c0239235_21224112.jpg

今年は・・・豊作♪


野菜作りのプロの方に教えてもらった・・・魔法の土 と 虫除けのシトロネラ。
魔法の土は・・・・・本当!!! 魔法のように ぐんぐんと野菜が大きくなりました。






花が咲いて・・・・・実をつける。


野菜の育ちは・・・不思議でおもしろい。
生きているものは ・・・みんな同じかもしれません。










c0239235_21354663.jpg

今朝・・・朝市で ひまわりの花を買いました。
暑い 暑い夏も・・・もうすぐです。










今日もありがとうございました♥

やっと・・・週末がやってきました。

今週・・・やり残した仕事がいっぱい。
明日は 出かける予定が。
・・・・・大丈夫かっ! 本当に 大丈夫かっ(; ̄ェ ̄)

・・・・・でも 出かけるけど。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-29 21:43 | Comments(4)

次の・・・マイブーム。

抹茶味ブームが 終わり・・・・・
次は・・・これとこれ。




c0239235_20544598.jpg

バター。
いろんなバターを・・・少しづつ 食べくらべ。
食パンに塗ったり 料理に使ったり。






c0239235_20554763.jpg

リコッタチーズブーム 到来。
リコッタチーズのパンケーキとか・・・・・こちらは リコッタプリン。

まったりしたプリンは苦手だけど これは美味しかった♪







↑↑↑ バターもプリンも・・・秋川牧園直売所で。

秋川牧園・・・新鮮な卵や牛乳 鶏肉や野菜 ヨーグルトやプリンなど・・・食の安心・安全にこだわった商品が いろいろと。





抹茶の次は・・・・・
やれやれ・・・食べ過ぎないように注意(; ̄ェ ̄)









秋川牧園 直売所

〒753-0303 山口市仁保下郷317
TEL 083-929-0451










今日もありがとうございました♥

よく降りました。
梅雨らしい天気。

・・・・・そろそろいいかな。
洗濯もの・・・乾かないしねぇ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-26 21:28 | Comments(6)

日曜園芸朝市。

突然ですが・・・・・



一の坂川近くのビルの1Fで・・・こんな朝市やってます。
c0239235_2232522.jpg

早速・・・・・
日曜日の朝 友達ともさんと行ってみました。











c0239235_226181.jpg

この朝市を開催していらっしゃるのは 住宅建築や店舗の改装などを手がけていらっしゃる・・・若い大工さん。


この場所で グリーンのお店を開くべく準備をされているそうです。
(・・・・・なので 今は 日曜日のみ朝市を開催されています。)









準備中なので こんな感じですが・・・・・それがまた いい感じ。
c0239235_2218423.jpg

c0239235_22185236.jpg



観葉植物や多肉植物が好きで・・・・・
趣味が高じて・・・グリーンのお店を開くことにされたとか。




さすがは大工さん。
少しづつ工事が進められている 棚やカウンターが おしゃれ。
アイアンを使った家具なども ご自分で。
c0239235_22223034.jpg











c0239235_22243073.jpg

観葉植物や多肉植物の育て方のコツも いろいろと教えてもらえるし・・・・・
お店の方とのおしゃべりも とても楽しかった。



衣食住。
グリーンだけでなく・・・・・家具や洋服など 暮らしの中のいろいろなものを置いたお店にしたいとか。
大きな都市に行くと そういったスタイルのおしゃれなお店がたくさんありますが・・・・・
山口にも そんなお店ができると思うと・・・楽しみ♪











サボさんと多肉さんを・・・連れて帰りました。
c0239235_22331582.jpg

c0239235_22333853.jpg











しばらくは 朝市を続けられるご様子。
でも・・・・・朝市だけでも 十分に楽しめるお店です。
おすすめ♪♪♪











今日もありがとうございました♥

フレンチオープンが終わったと思ったら・・・ウインブルドン。
芝がきれいだけど・・・打ちにくそうだ(; ̄ェ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-24 22:40 | 花 草 木 | Comments(4)

誕生会。

土曜日の夜は・・・友達ともさんの 誕生会。




この歳になっても・・・・・
というか この歳だからこそ・・・楽しい女子会。

今回は・・・山口駅近くの 居酒屋「福まろ」で。
(行きたかったお店が・・・まさかの2時間待ち。・・・・待てません・・・・・。)



・・・・・アボカド料理ばかりを注文。
おいしかったねぇ。









ともさんへの 誕生日プレゼント♪
c0239235_20203510.jpg

北欧の食器・・・・・
Rorstrand(ロールストランド)MON AMIE(モナミ)の マグカップ と 木のトレー。


たーさんと一緒に Belles Fleurs で選びました。


喜んでくれて なにより♪
・・・・・これで 焼酎を飲むんだと(笑)













c0239235_202732100.jpg

アボカド料理を食べ・・・・・
たーさんの フランスとイギリス旅行の写真を見ながら・・・・・
ひたすら おしゃべり。











居酒屋の後は・・・・・いつもの FRANK 。
c0239235_20311823.jpg

飲みなおした後は・・・スイーツとコーヒー。


土曜の夜の FRANK 。
人がいっぱい・・・
にぎやか・・・
みごとに・・・全員女子・・・(笑)









今回の話題


PCとインターネット
たーさんの・・・フランスとイギリス旅行顛末記
仕事と定年退職
今 いちばんイケてる俳優は誰なのか

・・・・・そして・・・いつもの妄想ばなし。








楽しかったねぇ。
いつも・・・いちばん盛り上がるのが 妄想ばなしだねぇ。

今度は・・・私の誕生日 8月。(← ですよね? 誕生会 ありますよね?)
楽しみに 頑張ろっと。













今日もありがとうございました♥

たーさん・・・・・
・・・・・フランスのマルシェで・・・Men’s の写真ばかり撮りすぎです・・・(; ̄ェ ̄)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-23 20:49 | Comments(4)

土曜日の朝。

c0239235_8382031.jpg

土曜日。
雨が上がりました。


Monちゃんを送り出して・・・早速 お洗濯。
なかなか 乾かないだろうけど・・・外に干すと 多少気分が違う。






今日・・・しておきたいコト。


シトロネラのオイルで 虫よけスプレーを作っておく。
たまった・・・郵便物の仕分けと投函。
クリーニングを取りに行く。
「これ おいし~♪」と はまった 韓国海苔を買いに行く。
あることの お礼。



本当は・・・美容院へ行きたい。
習字の教室も・・・久しぶりに行きたい。








夕方からは 女子会。
友達ともさんの 誕生会。


今夜の「美味しいもの」を楽しみに・・・・・今日も頑張って 用事を片付けましょう♪














今日もありがとうございます♥

おまけ。
c0239235_8565797.jpg

『ホントに ぶぅ子だなぁ・・・(´∀`*)』と言われながら Monちゃんを見送る・・・Coboさん。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-22 09:01 | 暮らし | Comments(4)

ブログへおじゃま。

雨がよく降ります。






今夜は・・・ゆったり時間。
いろんな方のブログへ・・・おじゃま。


お料理が上手な方
お菓子作りが上手な方
写真が素敵な方
美味しいお店を紹介していらっしゃる方
こんな暮らしをしてみたいわぁ・・・と思うようなブログ
外国に住んでいらっしゃる(・・・と思われる)方
いろんな情報をコメント付きで! のブログ



・・・・・ふんふん♪・・・見るのが本当に楽しい。




なぜか・・・建築や住宅関係の会社のブログも好き。

いつも同じスタイルで撮った写真を載せていらっしゃるブログや・・・・・
毎日 鹿が登場するブログも好き。

パンを焼く方のブログなんて・・・・・もう 憧れだ。





今日の・・・ゆったり時間のおとも。
c0239235_22162128.jpg

北陸製菓の ムーミンママのシナモンブレッド。

中には・・・ムーミンキャラクターの 小さなビスケットがたくさん。
ほんのり甘くて シナモン味。

たまたま・・・つまんだビスケットが ミイだと・・・嬉しかったりするのです。







さて・・・明日は金曜日♪
土曜日は・・・延び延びになっていた 友達トモさんの誕生会。

アシタ イチニチ ガンバロウ。










今日もありがとうございました♥

掃除機をかけていたら Monちゃんお気に入りの靴下を吸い込む。

→ ホースに詰まらせる
→ 取れなくなる
→ 大騒動して ふたりで必死の取り出し作業

・・・・・すみませんでしたm(_ _)m



昨日の「雲の階段」・・・終わり方が なんか違う・・・(; ̄ェ ̄)
↑↑↑ 最終回への期待が 大き過ぎたのかしらん。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-20 22:32 | Comments(6)

加減 塩梅 その程度。

梅雨らしい天気。
潤うけど・・・・・今度は 降り過ぎが心配。






c0239235_20554324.jpg

朝市で買ってきた紫陽花を・・・そのまま ガラスのウォーターピッチャーへ。

それはそれで 良し。
今のうちに・・・紫陽花を楽しむことにしましょう。










今夜は・・・会議がなくなり 時間ができました。


ゆっくり 晩ごはんを食べて・・・掃除を始める。
ちょっとのつもりが・・・いろんなところが目について。
「そこそこで 終わらせてくれないかなぁ・・・。」の顔をしている Monちゃん。






・・・・・何をしても やり始めると「そこそこ」ができない性格。
やらない時は やらないくせにねぇ。
やりすぎて・・・飽きちゃうし。



歳をとっても・・・加減 塩梅 その程度 が・・・・・なかなかねぇ(; ̄ェ ̄)













今日もありがとうございました♥

雨も・・・そこそこ降ったら 止みますように。
ひどいことには なりませんように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-19 21:14 | Comments(0)

山口市 大殿大路界隈。

日曜日。




この日・・・・・何が何でも 行きたいところがありました。
お見舞いです。

早く会いたい・・・・・。
毎日・・・一番の気がかりでした。

お母さんと一緒に迎えてくれた彼女は 思いのほか元気そうで笑顔でした。
快方に向かっている様子を聞いて・・・本当に 本当に 良かった・・・・・それだけです。


前向きな彼女に・・・見舞った私の方が 元気をもらいました。
最初から・・・そんなことだろうと思っていましたが(笑)


ぎゅっと・・・Hugして バイバイしました。
私の方が・・・ありがとう・・・です。











さてさて・・・・・
病院のある辺りまで せっかく来たからと・・・・・わっか屋 と LB FURNITURE WORKS へ。



わっか屋では 日曜日まで「虹色草木染kittaの 楽園民族衣装天」が開催されていました。
自然の・・・深く豊かな色をひとめ見て帰ろうと 寄りました。


わっか屋日記 6月14日
わっか屋日記 6月16日

↑↑↑ ぽち。









LB FURNITURE WORKS は・・・・・仕事に役立ちそうな小物を見つけたので 買いに。
それと・・・以前から聞きに伺おうと思っていた 家具のリメイクについての相談。

親切に相談にのってもらって・・・一歩前進。


LB FURNITURE WORKS

↑↑↑ ぽち。








前を向く。
・・・・・そんな 日曜日。





今日もありがとうございました♥

c0239235_214364.jpg

kittaさんの・・・靴下です。
エコシルク×草木染 の靴下です。



ただいま・・・ゆる~く「冷えとり」をしています。
毎日 シルクの5本指を履いていますが・・・・・
このエコシルク・・・予想以上に心地よい。



茶色が・・・紅露で染めたもの。
みどり色が・・・山桃で染めたもの。

自然の色は・・・やさしくて 深くて 豊かで・・・素敵です。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-17 22:00 | Comments(2)

おひとりさまの土曜日 晴天の日曜日。

土曜日。
今週末も ゆっくりできる時間がなさそう・・・と思っていたけど・・・・・
思いがけず 仕事が早く終わって 時間ができました。





Monちゃんは・・・泊まりがけで出張。
おひとりさま時間が たっぷり。

・・・・・とりあえず・・・お茶を飲みながら ゆっくり本を読む。


日が陰った頃から 買い物へ。
時間を気にせず・・・ゆっくり買い物。








買ったことのない雑誌を買ってみました。
c0239235_12142827.jpg

私好みの 靴下や雑貨・・・心地よさそうな服がいろいろと・・・・・。
プルオーバーシャツとステテコ・・・・・着心地よさそうで 惹かれるなぁ・・・。












日曜日。
今日 済ませておきたいことが たくさん。
おまけに・・・梅雨らしくない ぴっかぴかの空。




早起きして・・・洗濯 と 布団干し。
Coboさんの散歩に行って・・・部屋を片付けて 観葉植物のお世話をして・・・。

さて・・・朝市へ。







近くの朝市・・・・・
地域の方々が 新鮮な野菜や花をたくさん出荷されています。
花の種類もいろいろ・・・値段も安いし・・・いつもここで。



ウチと職場に飾る花を たくさん買いました。
c0239235_12253131.jpg

紫陽花を包んである新聞・・・・・よく見ると 外国の新聞です。


レジで・・・・・
「おしゃれですねぇ♪・・・でもよく見ると英字新聞じゃないですね。」と話しかけると・・・・・
「この生産者の方・・・ヨーロッパへチューリップの球根を仕入れに行かれるからヨーロッパの新聞かなぁ。」


あの・・・春になると並ぶ 色とりどりのチューリップ・・・・・
・・・・・ヨーロッパから!


山口市で チューリップをたくさん生産されているのも驚きましたが・・・球根をわざわざヨーロッパで!


山口市産のチューリップ。
・・・・・メジャーになる日が来るかもしれません(´∀`*)











今日もありがとうございます♥

紫陽花を置いた床・・・掃除前なので・・・・・見逃して(笑)


ちなみに・・・・・
外国の新聞・・・Nを反転させたような文字があるし・・・ロシア語でしょうかねぇ。
可愛いので 次に切花を包む時に・・・・・。

さて・・・・・出かけよう。
・・・・・雨が降りませんように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-06-16 12:48 | 暮らし | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ