のほほん日記

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ゆっくり・・・時間が過ぎる。

雨の土曜日。





c0239235_1835053.jpg

ちょこちょこ片付けていた 押入れ収納。
まぁ・・・なんとなく片付きました。



『押し入れに全部集めてしまおう。』と決心して 収納ボックスなんかをまとめて・・・・・。
いらないものを整理しながら押し入れに収めていったら 収納場所が余るほどでした。

・・・・・何を取っておいたのか。
・・・・・なんで取っておいたのか。

『自分』 と 『モノ』 との関係・・・・・いや~ 実に難しい。











・・・・・探しまわらなくても良い。
ネットでのお買い物は 本当に便利だということが よ~くわかりました。
c0239235_18423736.jpg

『Trudeau シリコンバンド』
一昨日注文したら・・・今日のお昼に届きました。



残った食品の袋などを留めておく・・・シリコンバンドです。
これが・・・とても便利。
扱いやすいし リーフの形も可愛い。


以前・・・雑貨屋さんで買ったのですが もう入荷されることはない様子。
ネットで探すと すぐに見つかりました。


インターネットと宅配便の普及・・・・・こんなに便利な世の中になるなんて。











夕方近くなって・・・買い物へ。

『TSUTAYA』 で 『篤姫』 を借りてくる・・・という おつかい。
スーパーでは・・・作り置きの材料を。
c0239235_19104456.jpg

いつも・・・帰りに ソイラテ。











今日から読み始めた本。
c0239235_1916560.jpg

エッセイ好きの私としては・・・・・
今 話題のこの方のエッセイを読んでおかねば。




雨の週末は・・・ゆっくり時間が過ぎます。










今日もありがとうございます♥

誕生日のプレゼントに たーさんとともさんからもらった バラ『ストロベリーマカロン』
今朝・・・ひとつ咲いていました。
うれしいなぁ♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-31 19:23 | Comments(0)

カフェオレ

昨日から よく降ります。
台風・・・ひどくないといいのですけど。






c0239235_2234839.jpg

『熱いカフェオレが飲みたい。』とMonちゃんが言いますので・・・・・
コーヒーを淹れて作りました。



美味しい。
湯を沸かすことも苦にならず・・・熱い飲み物が飲みたくなる季節に近づいたってことでしょうか。





ふたりで・・・・・『金スマ』を観ながら カフェオレを飲む。
金スマ は 『半沢直樹』 の特集。

『サイリョウリンテン』とか・・・・・
『ゴメイサン』とか・・・・・

・・・・・銀行・・・大変なんですね。











今日もありがとうございます♥

やっと来たぞ・・・週末。
待ってたぞ・・・週末。


・・・・・ゆっくりしよう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-30 22:17 | Comments(0)

出雲大社。 シンクを洗う。 グリーンスムージー。

この歳になると・・・『あれ・・・今 いくつだっけ。』と思うことがしばしば。


数ヶ月前に・・・それまで ひとつ多くサバを読んでいたことが発覚。
普段・・・若い人たちに囲まれて仕事をし あれほど年齢を意識させられているというのに(笑)







・・・・・で・・・今日 またひとつ歳をとりました。
c0239235_20191769.jpg

どうしたことか・・・・・。
Monちゃんが 『誕生日だからさぁ。』と・・・バラをプレゼントしてくれました。



結婚して・・・・・2度目です。
・・・・・誕生日にプレゼントもらったの。



バラの名前。
『アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルグ』
・・・・・長い。







黒に近い赤の花が咲くそうです。
ありがとう。
大切に育てます。









今日もありがとうございます♥

今 いちばん・・・・・

行きたいところ・・・出雲大社
すっきりする時・・・食事の片付けを済ませてシンクを洗う時
好きな食べ物・・・ぶどうを入れた日のグリーンスムージー

・・・・・覚え書き。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-29 20:51 | Comments(10)

今のうち。

最近・・・カバンに入れて持ち歩くもの。


c0239235_20423398.jpg

雑誌の付録だった・・・Lisa Larson の メジャー。

収納場所を整える時に・・・大活躍。
ちなみに さっき測ったサイズは・・・53cm × 34.5cm (笑)







まだ・・・・・片付けの神様はウチにいらっしゃる。
・・・・・今のうち。









今日もありがとうございます♥

おまけ。
c0239235_2052875.jpg

目盛りの裏が 可愛いんだよ♥
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-27 20:54 | 暮らし | Comments(0)

押入れ収納

『今まで使っていたもの』 と・・・・・
『これがあったら片付けやすいかも』 というものを買い求めて 並べ・・・・・

押入れの収納場所を・・・整理。







c0239235_2192730.jpg

昔から使っているポリプロピレンの収納ボックスは どうしても歪んでくるので 木板を敷いて真っ直ぐに。

全てのものを細かく分類するのは 性格的に無理なので・・・大まかに放り込めるように。

『今がチャンス』と思い・・・手放せるものはゴミ箱へ。







それにしても・・・・・
『紙モノ』が大好きな自分に・・・些か 呆れました。


ショップカード
パンフレット
お取り寄せの切り抜き
可愛らしいタグ

・・・・・やれやれ。








無印良品が 仕事帰りにでも行ける距離にあるので・・・・・
毎日 少しづつ片付けながら・・・必要なものを 必要な数ほど買いに行く。
同じものを買い足せるというのは・・・とても便利。







とりあえず・・・・・
『押し入れを開けた時の憂鬱な感じ。』 から 解放されました。

・・・・・他のところも 片付けよっと。










今日もありがとうございます♥

今夜のごはん。

鶏肉とエリンギ丼
焼きナス
ピーマンの塩昆布あえ
きゅうりの酢の物

美味しゅうございました。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-26 21:37 | 暮らし | Comments(6)

ちょっと磨いたくらいで・・・。

日曜日だけど・・・朝早くから仕事。
午前中で終わったので 近くのホームセンターへ寄って・・・木板を買う。





ホームセンターでカットしてもらった木板を・・・・・
c0239235_12515064.jpg

サンドペーパーで・・・角を削るべく ゴシゴシ。

こんな作業・・・いつ以来でしょう。
夏休みの工作みたい。








ちなみに・・・・・
押入れの収納場所を整えるために買った木板・・・・・収納場所がさらに使いやすくなるかしら。




友達ともさんが・・・近日中に『木工』にハマる予定だとか。
私も一緒に・・・ハマりた~い。
(↑↑↑ ちょっと サンドペーパーで木を磨いたくらいで・・・・・。)









今日もありがとうございます♥

今日は・・・・・

昼寝をする。
本を読む。

・・・・・おぉっ・・・晴耕雨読。


そして・・・『半沢直樹』を観る♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-25 13:05 | 暮らし | Comments(0)

今日のあれこれ。

8月24日(土)


午前中は・・・朝寝してダラダラと過ごし・・・・・
午後から Monちゃんと出かける。






休日に ちょこちょこのぞく・・・日曜園芸朝市



よく見ると・・・コチラ 『Plain』と お名前があったようです。
営業時間も若干変更。
↓↓↓ 張り紙。




営業時間変更のお知らせ
7月、8月中は土曜日と日曜日の営業を致します。
営業時間については下記の通りです。
尚、それ以外の曜日及び時間でも可能な限り対応致しますので、090-4237-6626 岩光までご連絡下さい。

Plain
Plant,daily tools,daily were and more・・・

open  sat  10:00~12:00 13:30~18:00 
      sun  10:00~12:00 13:30~19:00
close  第4土曜日 翌日曜日


・・・・・と こんな感じで営業されてる様子。



今日は・・・どうも調子のおかしい多肉植物と観葉植物を持って行きアドバイスを頂こうと。
見てもらうと・・・かわいそうな状態になっていたので お店に入院させて帰りました。











お昼は・・・いつも行くお店『田舎家』で日替定食を食べて・・・・・
c0239235_22233929.jpg






ドライブして周南市方面へ。
『夢風車』でパンを買い・・・・・






『Bonito&Tangle』 と 『Orange Cafe』へ。
マリさんとおしゃべりしたあとは・・・・・本を読みながらお茶を。

c0239235_22285929.jpg

この・・・『ぽてんしゃる。』という本。
・・・面白かった。









帰りにスーパーで買い物をして・・・Monちゃんは TSUTAYAで篤姫を借りる。
今夜も・・・篤姫まつり。









晩ごはんは・・・・・
c0239235_22371285.jpg

『あの~・・・晩ごはん リクエストしていいですか。蕎麦定食でお願いしたいんですけど。おむすびは わかめのおむすびで・・・・・。』
・・・・・Monちゃん・・・そんなに申し訳なさそうに言わなくても。








ついでに・・・作り置き。
c0239235_22411090.jpg

で・・・今日は終了。



はい。
楽しい一日でした。







今日もありがとうございます♥

明日は・・・日曜日だけど仕事。
頑張ろう。


今日は・・・久しぶりの雨。
潤って嬉しい反面・・・山口市の北部や島根県がまた大変な様子。
自然のバランス・・・本当に難しい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-24 22:50 | Comments(2)

夏の日。

c0239235_22423859.jpg

2007年の夏は・・・・・こんな感じだった・・・みたい。


『なんか・・・いい日だなぁ。』・・・・・と思いながら撮った一枚。
・・・・・2007・・・・・ずいぶん前。









先日 片付けをした時に・・・・・
前々から・・・『探しとこう。』と思っていた写真のデータ類を発掘。


『小さい時のCoboさん』 とか・・・・・
『北海道まで行って こんなことして来たん?』 っていう写真とか・・・・・






片付けると・・・いい思い出も それほどでもない思い出も・・・掘り起こされるわぁ。










今日もありがとうございます♥

Monちゃん。

『龍馬伝』のDVDを制覇し・・・今日から『篤姫』が始まった模様。
さっき・・・『一緒に観よ~。』と誘われました。



・・・お風呂入るから・・・いい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-23 23:05 | Comments(0)

さて・・・どんな味でしょう。

・・・・・初めて食べました。
c0239235_2165168.jpg

熟れたゴーヤです。
食べた部分は・・・赤い種のところ。


さて・・・・・
苦いでしょう。
渋いでしょう。
甘いでしょう。








先日から・・・職場のゴーヤを ちょこちょこ収穫。
小さなかわいいゴーヤが たくさんできました。



黄色くなったゴーヤを採って・・・上司が『種を食べてみて。』とすすめてくれました。

・・・・・甘い。
実の黄色い部分も・・・苦くなく。










まだ熟していないミドリ色のゴーヤを食べるのは・・・人間の勝手かも。

苦いのは・・・・・
まだ・・・実も種も未完成 食べると苦いよ・・・ってことなのかもしれません。



ちなみに・・・今夜のおかずは 『ゴーヤチャンプル』
苦さを味わいつつ 美味しく頂いたのでした。











今日もありがとうございます♥

おまけ。
c0239235_21261019.jpg

寝る前に・・・ゆっくり本や雑誌をめくるのが 本当に楽しみ。
今夜は この雑誌。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-21 21:29 | Comments(6)

押入れの中。 学校の机。

最近のこと。



お盆休みに・・・・・
片付けの神様が降りてきてくれたおかげで 検案事項『押し入れの中の収納について』が解決し きれいに。(← 自分で言うのもなんだけど。)


収納場所を整えようと思い・・・・・
WOODPROで 『このくらいの長さかなぁ・・・。』 と思いつつ 適当に買った木板が 1mmも違わずピッタリで (← 大げさじゃなく)・・・かなり びっくりした。









c0239235_21584730.jpg

少し前・・・うちに来た 学校の机。
・・・便利。



朝は・・・グリーンスムージーのグラスを置き 化粧品を置き・・・・・
夕方は・・・とりあえず ドカッとカバンを置き・・・・・
とりあえず・・・たたんだ洗濯物を置き・・・・・

暮らしに溶け込んでるといえば・・・そんな感じ。






LB FURNITURE WORKS で・・・赤い値札。
うちにご縁があって良かったです。










今日もありがとうございます♥

最近・・・吹き出物が多し(; ̄ェ ̄)
何か・・・良いデトックスの方法がないかしらん。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-08-20 22:19 | 暮らし | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ