のほほん日記

<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ありがとう。

今年も・・・みんなが元気で無事毎日を過ごすことができました。
・・・感謝。




Monちゃんが 毎日無事ウチに帰ってきてくれるだけで嬉しいし・・・
母たちふたりが 元気でいてくれればいいし・・・
離れて住んでいる弟や妹 まわりの人たちが元気に暮らしていれば それでいい。

友達が元気で 時々一緒に楽しく遊んでくれれば本当にありがたいし・・・
毎日 仕事が無事終われば これも本当にありがたい。


・・・感謝。








さてさて・・・
c0239235_19505256.jpg

今年も・・・『ふしの屋』 のお蕎麦。
天婦羅も揚げてもらって・・・おなかいっぱいの大晦日。








ささやかではありますが・・・
c0239235_203850.jpg

花を生けて お飾りをして・・・お正月の準備も出来ました。







今年も・・・たくさんの方が『のほほん日記』 を見てくださいました。

毎日『ぽち。』してくださった方々・・・ありがとう。
『イイネ。』で あしあとを残してくださった方も・・・ありがとう。
・・・おかげさまで 楽しい毎日です。






さて・・・
来年も・・・『のほほん』といきましょう♪









今年もありがとうございました♥

ひと休みして・・・除夜の鐘をつきに行ってきます。
みなさんも 良いお年を。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-31 20:14 | Comments(2)

ウチの大晦日。

今年最後の一日。

あきらめが早いので・・・掃除もそこそこで終了。
年が明けてから ぼちぼち片付けますよん。



c0239235_13375854.jpg

今夜は・・・紅白歌合戦を見ながら 年賀状の宛名書き。
そう・・・毎年今ごろ。





さて。

ちょっとだけお買い物して・・・
いつものお蕎麦屋さんに 年越しそばを取りに行って・・・

ゆっくり年越し。

・・・ウチらしくて ええ感じです。








今日もありがとうございます♥

お天気が良いから 洗濯物も乾くし・・・・・
良い大晦日です。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-31 13:47 | Comments(0)

大根を見て笑う。

今日は 掃除を頑張る日。

掃除機をかけながら AUROでワックス掛け。
Monちゃんは 風呂掃除と部屋のライト掃除。






午後からは・・・田舎に一人暮らしの おばちゃんちへ。

おばちゃん 元気でした。
ご先祖様のお参りも済ませたし・・・ひと安心。



大根・・・もらいました(*´∀`*)
c0239235_21124463.jpg

まぁまぁ・・・立派だこと(*´∀`*)









今日もありがとうございます♥

AUROのワックス・・・

安心
手軽
程よい仕上がり

・・・おすすめです。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-30 21:23 | Comments(4)

ロバの本屋。

マスキングテープが・・・好きで好きで。
『マスキングテープの神様』が 俵山にいらっしゃると聞いたのは・・・いつだったか。


で・・・山道をぐんぐん進んでたどり着いたのは・・・いつだったかしら。
夏だったかなぁ。









c0239235_22192048.jpg

ロバの本屋・・・ええところです。
・・・静かで。
神様も・・・にこやかで 素敵な方ですの。






c0239235_22112058.jpg

『マスキングテープとmtの本』出版記念展。

遠くても・・・
寒くても・・・
雪が降っても・・・

・・・行かない理由が見つからない。


Monちゃんが 連れて行ってくれるというのですよん。
あぁ・・・神様がここにも。





『マスキングテープとmtの本』出版記念展・・・とても良かったです。
自分の好きなモノ と 自分の好きな本に囲まれるというのは・・・・・ええわぁ。

冬の『ロバの本屋』も・・・素敵。
ストーブと薬缶があんなに似合う空間って・・・そんなにないと思うわぁ。

『マスキングテープとmtの本』出版記念展
12月31日(火)まで 開催されてます。






ロバの本屋 ←こちらをぽち。











今日もありがとうございます♥

c0239235_22403890.jpg

『どうして俵山だったのでしょう?』・・・神様に聞いてみたのですよ。
『日本地図を見ていて・・・なんとなく。』

・・・なるほど。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-29 22:43 | マスキングテープ | Comments(2)

川棚 一ノ俣 俵山 長門湯本

夢のような9連休。
・・・・・早くも2日終わる。




昨日は・・・
午前中は家事をして 午後から実家へ。
母を連れて・・・日用品の買い物へ出かけたり お正月用のフラワーアレンジメントを作ったり。

先日・・・職場の上司に お正月用のフラワーアレンジメントの作り方を教わりました。
実家の母にプレゼントすると とても喜んでくれました。
で・・・もうひとつ作って 知り合いのおばさんにもプレゼントしました。

コーヒーを飲みながら アレンジメントを作り・・・
晩ごはんは・・・また 栗ご飯を炊いてもらい・・・
コタツに寝っ転がって 本を読み・・・



あぁ・・・ええ一日でしたのよん。









今日は・・・
Monちゃんとふたりで・・・山口県の左側(・・・地図を眺めた時の・・・左側。)をドライブ。

『ロバの本屋』へ行きたい私。
『瓦そば』を食べたいMonちゃん。


川棚
一ノ俣
俵山
長門湯本

ちらちら雪が舞う中・・・楽しいドライブでした。


c0239235_20301087.jpg

瓦そば 美味しかったですよん。








今日もありがとうございます♥

帰り道。
『眠たかったら寝ててええよ。』と Monちゃん。
『こんな楽しいドライブ 寝たらもったいないよぉ』と言いながら 寝た私。



『道の駅きくがわ』で『狗留孫山 重兵衛茶屋特製 でんがくみそ』を見つけました。
これ・・・美味しいんです♪
今夜は・・・なすびと大根とこんにゃくに付けていただきました♪
山口県の左側方面へ行かれた時は 是非♪

帰りに 長門湯本の『吉冨幸進堂』へ寄り ワッフルを買って帰りました。
コーヒー淹れて いただきます♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-29 20:45 | Comments(2)

タイカレー

今日で・・・今年の仕事も終了。


今年も無事 毎日を過ごすことができました。
毎日のように いろんなことが起きたり ドキッとすることがあったり 思い悩むことがあったり。
ここしばらくの間に いろんなことが起きて・・・心が痛む瞬間もありましたが。
一年一年・・・歳をとるにつれて しんどいし・・・。

でも 季節を感じながら 日々笑いのある仕事を続けられていることは 幸せなのかも・・・と思いながら 今日を終えたのでした。

感謝。







さてさて。
c0239235_22173784.jpg

この前・・・・・
友達ともさん宅で オットたちをおもてなしすべく開催した忘年会の時に 初めてタイカレーなるものを食べたのですよ。

最近話題の『いなば』の缶詰タイカレーです。




ふぅ~ん。
タイカレーって こんな味なのか。
タイ料理っていうのも ほとんど食べたことがないけど・・・こんな感じなのかしらん。
辛さは全然平気だけど・・・香りがねぇ。

↑↑↑ こんな感想。






で・・・他のタイカレーも食べてみようと思い 良さそうなものをチョイスして(・・・レトルト。)今夜 食べてみたのですよ。

あぁ・・・やっぱり こんな感じなんだ。
辛さは全然平気だけど・・・香りがねぇ。




・・・・・タイカレーじゃないタイ料理を食べてみたいなぁ。






今日もありがとうございます♥

年賀状が ほぼ出来上がりました。
年末の忙しい時期に作ってくれる Monちゃんの同僚に感謝。
・・・・・すっごく感謝。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-27 22:43 | まんぷくごはん | Comments(0)

おかえり。

c0239235_21452084.jpg

机・・・帰ってきました。

傷とか・・・
落書きとか・・・
ところどころの隙間とか・・・

・・・ちゃんと残してありました。

苦心して新たに作ってくれた引き出しも ええなぁ。





ケンゴくんにお願いしてよかった・・・本当によかった。






机のリメイクをお願いしたShop
『LB FURNITURE WORKS』  ←ぽち。







今日もありがとうございます♥

明日で・・・今年の仕事は終了。
年が明けると バタバタの1ヶ月・・・それまで ひと休み。
9連休で・・・ニンマリ。
ゆっくり・・・縫ったり編んだりできるといいなぁ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-26 22:10 | Comments(2)

そんなXmasの夜。

c0239235_21242633.jpg

今夜は・・・
コーヒーと扇屋のお菓子で・・・ささやかにXmas。
・・・ええのですよ これで。





『今日は ケーキを買ってくるんじゃないかなぁと思ったのに。』 とMonちゃん。
・・・だって・・・今日も ケーキ屋さん 人が多かったし・・・並ぶの 無理。
『昨日のブログにも書いてあったね・・・。』



・・・・・あぁ ブログで知る妻の動向。







さてさて・・・・・
c0239235_21303793.jpg

なんて魅力的なタイトル!


お風呂に入ってから・・・ゆっくり読もう。
・・・そんな・・・Xmasの夜。








今日もありがとうございます♥

今日は・・・職場で大掃除をしましたの。
木の床に AUROのワックスをかけて すっきり。
年末の仕事が ひとつ終了。

そして・・・年末年始9連休が ほぼ決定 (≧▽≦)ノ
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-25 21:39 | Comments(2)

今年も・・・もちろん平常運転。

c0239235_2235670.jpg

ヒイラギっぽい木をもらったので・・・
ウチも・・・ちょっとだけ クリスマス気分。






昨日の晩ごはんは・・・・・

牡蠣と野菜のシチュー
鶏肉のすっぱい味照り焼き
きゅうりと海苔の和え物

あまり作らないシチューを作り・・・チキンも食べたので・・・ウチのクリスマスはおしまい。





今朝・・・・・
Monちゃんが 『今日はクリスマスだから 今夜は美味しいものとか食べられる?』と聞いてきたので・・・
どうしようかと悩んだけど・・・結局・・・平常運転の我が家。

ケーキも・・・・・
ケーキ屋さんにたくさんの人が並んでいるのを見て・・・『並ぶの・・・無理だ。』












ところで・・・・・
私のクリスマスといえば・・・これなのですよん。
c0239235_2272844.jpg





c0239235_22192556.jpg

これも。
・・・どちらの絵本も 真っ黒でボロボロだけど・・・クリスマスといえばこれなのですよん。












もらった・・・ヒイラギっぽい葉っぱは・・・どうやら これのよう。

柊黐 (ひいらぎもち)
チャイニーズ・ホーリー 支那柊(しなひいらぎ)

可愛い葉っぱと赤い実ですよん。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-24 22:27 | Comments(2)

チューリップ。

c0239235_16511027.jpg

遅ればせながら・・・先日 コストコで買ってきたチューリップの球根を植えました。

違う種類のものを1袋ずつ買って・・・実家の母と半分こ。
半分でも 50球。

土を作っては プランターにポンポン入れていきました。
チューリップは 寒さを経験しないと咲かないのだとか・・・。
これから しっかり寒さを経験してもらって・・・春が楽しみです。











さてさて・・・
バラはというと・・・


そろそろ 剪定しないといけないんじゃないの。
Greem's Gargen の前を通るたびに とても短く切り揃えられたバラの苗が目に入り・・・。
ウチのバラは・・・びろ~んと伸びきったまま。
剪定したほうがいいよねぇ・・・。


なんて感じで 毎日気になっていたので・・・教えてくださいm(_ _)m と Greem's Gargen へ。
で・・・親切に教えてくださいました。






1月に入ってから切りましょう。
もう少しの間 葉っぱを残しておいて 光合成をさせましょう。
(短く切ることをビビる私に・・・)切っても大丈夫です。ぜ~んぜん平気。葉っぱは出てきます。
地植えしたバラは 咲かせたい高さの30cm下で切ると良いです。





なるほど!!!
お尋ねしてよかったわぁ。
今日・・・バシバシ切ってしまうところだったわぁ。




庭がバラでいっぱい・・・になる日がくるといいなぁ。










今日もありがとうございます♥

毎年・・・おもしろ年賀状(・・・自己満足の。)を作ります。
今夜は・・・年賀状用の写真を撮ります。(・・・今頃。)

ウチの年賀状が皆様のお宅に届くのは・・・正月気分が抜け始める頃ですの・・・多分。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2013-12-23 17:34 | 花 草 木 | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログパーツ