のほほん日記

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




今週は・・・豆腐ブラウニー。

早いもので・・・2月も最後の日。
あぁ・・・年度末の日々は あっという間に過ぎ去って行くのです。




今日の・・・お茶時間。
c0239235_21134135.jpg

コーヒーとトモさん手作りのお菓子で・・・ひとやすみ。


友達トモさんは お菓子作りに夢中。
毎週金曜日・・・
仕事帰りに トモさん宅にグリーンコープの宅配を取りに行くと お菓子を焼いて待っていてくれるのですよぉ。
今週のお菓子は・・・『豆腐ブラウニー』
美味しかった♪♪♪



トモさんがケーキを焼いて待っててくれて・・・
トモさんちのお向かいの奥さんが・・・今週も軽く指圧でコリをほぐしてくれて・・・

金曜日の仕事帰りは・・・ええ感じ~ヽ(*´∀`)ノ








今日もありがとうございます♥

ええ金曜日だけど・・・明日は仕事。
明日・・・維新百年記念公園で行われるイベントへ行けなくて・・・残念。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-28 21:30 | お茶 と お菓子 | Comments(2)

まとめたい。

雨が降って・・・昨日までより寒い一日。
今日は・・・いっぱい飛んで来ていたそうな・・・『2.5』 が。





年度末は・・・忙しい。
あれもこれも・・・やってしまって終わりにしたい と思うのですよ。

で・・・
年度末は・・・まとめたい。
c0239235_2031845.jpg

勇気を振りしぼって・・・買いましたの。
32GB・・・ええ値段でした。


・・・買ったからには 仕事頑張ろう。









今日もありがとうございます♥

先日 カードリーダーが壊れたので 新しいのを買い・・・
USBを買い・・・
プロバイダーも替えて・・・
テレビの買い替えを相談し・・・

ここ数日・・・家電ゴトとのご縁がいろいろと。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-26 20:21 | Comments(6)

120円の切手で届きます。

暖かかったけど・・・澄んでいない 何とも言えぬ空気の一日。
目が・・・しょぼしょぼ。
鼻からも 口からも・・・いっぱい吸ってるんだろうねぇ・・・。




疲れて仕事から帰ると・・・
田舎に住むおばちゃんから 宅急便。
・・・おでんをたくさん炊いて 送ってくれたのですよん。

寒いのに・・・ありがとね。
近いうちに行くからね。





ひとりで住むおばちゃんに・・・ちょこちょこ送るポストカード。
c0239235_215016.jpg

今日は・・・フグ。
今日のニュースで・・・下関のフグを宮家に献上しましたって言ってたからねぇ。



ウチにいて・・・何かが届くと嬉しい。
ポストカード一枚でも・・・楽しみに待っていてくれるし。
郵便屋さん・・・お願いします。







今日もありがとうございます♥

宅急便の 当日便。
いや~ 便利。
・・・おでん 美味しかった~♪
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-25 21:22 | Comments(2)

てくてく。

天気の良い・・・日曜日。
ふたりとCoboさんで・・・散歩。
・・・今週も。


c0239235_21561968.jpg

穏やかで・・・
ゆっくりで・・・
あぁ 幸せだ・・・と思いながら歩く。





ウチからちょっと先の・・・ファミマ。
駐車場の隅っこで Coboさんが水を飲み・・・Monちゃんがお茶を飲む。
普段は車で通り過ぎる 高速道路の橋桁の並びが面白いと・・・ふたりで眺める。
近くの氏神様に・・・初めてお参りする。
この木の実はなんだろう・・・と思いつつ写真を撮る。
すれ違う・・・知らない人にも『こんにちは。』と挨拶をする。






c0239235_21553575.jpg

この木・・・丸い実?がぶらぶらぶら下がっていて・・・
空の水色をバックに・・・水玉模様みたいでしたの。
・・・ほら・・・北欧のテキスタイルのような・・・。



c0239235_22165796.jpg

ケンゴくんご夫妻が住んでいたおうち・・・入口の横に黄色いクロッカスが開花中。









今度・・・天気の良い週末があったら・・・
どの道を歩こうか。








今日もありがとうございます♥

まだ・・・月曜日。
明日は・・・まだ 火曜日。

・・・再確認・・・やれやれ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-24 22:32 | Comments(2)

晴れ。 そして・・・家事 写真 植物 散歩。  

掃除をする。
布団を干す。
・・・お天気の良い日曜日は・・・何をしても気持ちが良いのです。



家事をひと通り済ませて・・・写真展へ。
c0239235_2053577.jpg

写真のことやカメラのことは まったくわからないのだけど・・・
心やすらぐ写真がたくさん。




今回のテーマは・・・『ゆめうつつ』
写真を見ながら『ゆめうつつ』って・・・と考える。

ずっと流れてきた時間と これからもずっと流れ続ける時間の中で・・・
自分が生きている今は・・・ほんの一瞬で・・・
それこそ・・・毎日がゆめうつつなのかもね~・・・と思いながら見ていたのでした。









せっかく 一の坂川の辺りまで来たからと・・・植物屋さん『Plain』へ。
ずいぶん・・・お店らしくなってる。
(・・・お店らしくなる前は・・・コチラ。)

c0239235_21114122.jpg

c0239235_21211099.jpg
c0239235_21213333.jpg


今日は 店主はお留守でしたけど・・・奥様とおしゃべり。
あははっ♪ ・・・と笑う 可愛らしい奥様。
話していると 楽しくて癒されて・・・ついつい長居。





あたたかくなると・・・植物が気になり始めるのです。
チューリップの芽が大きくなり始め・・・
グリーンショップに 色とりどりの花の苗が並び・・・

・・・あぁ・・・ふゆのおわり はるのはじまり。









今日もありがとうございます♥

午後からは・・・今週も ふたりとCoboさんでお散歩。
先週とは違うコース。

川沿いの道 → うちから少し先の新しくオープンしたファミマ → 地元の氏神様 → 近くの小学校 → ケンゴくんご夫妻が住んでいたおうち(今は空家。)

・・・今日もよく歩きました。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-23 21:41 | Comments(4)

はぁ・・・残念。

c0239235_2141824.jpg

今年は・・・維新百年記念公園で開催されるのですね。


毎年・・・とても楽しみにしている 『山口アーツ&クラフツ』
お気に入りの作家さんの作品が見られる・・・年に一度のチャンス。
・・・毎年 ひとつずつ増やして楽しんでいる作品も。






でも・・・
・・・あぁ・・・残念。
4.19(SAT)・20(SUN)・・・この日はコチラへ行く予定に。



コチラも楽しみではあるものの・・・
山口アーツ&クラフツに出店される作家さん方を一人ひとりながめながら・・・
『はぁ・・・残念。』・・・とため息をつくのです。









今日もありがとうございます♥

ソチオリンピック・・・もうすぐ終わりますね。
Monちゃんは カーリングに夢中の日々でした。
私は・・・そんなMonちゃんの横で 『ヤップ!ヤァーップ!』 と気分を盛り上げる?日々でした。(・・・ただの邪魔。)

・・・そして真央ちゃんやレジェンドに感動の日々なのでした。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-22 21:30 | Comments(4)

すっきり。

今週も・・・お天気の良い週末。

午前中は 洗濯と掃除。
午後からは 友達トモさんの家へ。

ふたりで昼ごはんを食べて・・・
ご近所の奥様もやって来て・・・お茶を飲んだり おしゃべりしたり。





その奥様が突然・・・『ねぇ・・・今 右肩がおかしい?』と聞くのですよ。
そうよそうよ・・・火曜日から右半身が痛くてたまらない・・・眠れないくらい。

奥様が 手当をしてくれると言うのです・・・聞けば もうすぐ整体師になるのだとか。
『うつ伏せになって。』・・・それからは・・・至福の時・・・。

『練習させてくれるのならいつでもどうぞ。』・・・あぁ 奥様・・・ありがとう。
『開業しても マットレスとかサプリメントとか勧めないから大丈夫よぉ。』・・・あぁ・・・開業されたあかつきには・・・お友達連れて行くわぁ。




あぁ・・・ストレスの塊だった昨日がウソのよう。
心身ともにリフレッシュ。






さてさて・・・
c0239235_19161417.jpg

トモさんとふたりのお昼は・・・ロコモコ丼とムーミンスープ。
ムーミンスープは・・・早速リピーターですのよん。











今日もありがとうございます♥

あぁ・・・みなさん本当にありがとう。
あぁ・・・スッキリ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-22 19:25 | Comments(0)

無心にやるのですよ。

ストレス解消法のひとつに・・・『単純作業』というのがあって・・・。
・・・あくまでも 私の解消法。



心身ともに疲れきって仕事から帰ると・・・届いてたのですよ。
c0239235_21472942.jpg

フィゲルス社(ドイツ)の 『花くみひも』



c0239235_21511427.jpg

この雑誌に載っていました。
『あぁ・・・やってみたい』と思い・・・すぐに注文。

今夜は・・・
お茶を飲みながら・・・無心に編むのですよ。







あ・・・
他のストレス解消法は・・・『掃除機をかける』
こちらも・・・無心にやるのがポイント。




今日もありがとうございます♥

仕事をしてると・・・いろいろあるなぁ。

『こんなことに惑わされまい。』と強く思ったり・・・
周りに流される時もあったり・・・
兎角 声を大にして自己主張できる人の意見が正しくなって・・・押し流されがちだったり。

まぁ・・・ええか。
時々自分を振り返りながら・・・自分のやるべきことをしよう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-21 22:12 | Comments(2)

首が痛い。 ハギレ。 ひとりごと。

私・・・何をしたんだろう。
・・・思い当たるフシがない。


昨日から 右の首から肩にかけて・・・すごく痛いのですよ。
昨日の夜なんて・・・痛くて眠れない 寝返りが打てない。
・・・やれやれ。






さてさて・・・。
c0239235_20532416.jpg

先日買った・・ハギレのセット。
『ふーん・・・こんな柄とこんな柄を合わせても可愛い・・・。』 と思いつつ買ったのに・・・
結局 使いこなせそうな柄だけを並べてながめる。

・・・とりあえず・・・プリンターに掛けるクロス縫おう。






帰りに・・・本屋さんへ寄ったのですよ。
c0239235_2132387.jpg

グラノーラかぁ・・・ほとんど食べないなぁ。
私の食生活の中には・・・今のところなし。

コーヒーねぇ・・・そうそう・・・コーヒーを淹れる至福の時間。
お湯を注ぐ時の・・・もこもこがたまらんねぇ。

あぁ・・・このお店・・・行ってみたい。
あぁ・・・どの辺りか全然わからん。

あぁっ・・・これ 今 一番欲しいもの。
欲しいけど・・・2,625円かぁ・・・。

黒川温泉も ええなぁ。





・・・・・読みながらの ひとりごとなので。










今日もありがとうございます♥

1月も2月も・・・早いなぁ。
年度末の忙しさと不安・・・毎年のくり返し。
そして・・・すぐに始まる新年度。

あぁ・・・一度でいいから年度末と年度始めを過ごしたくないなぁ(笑)
首の痛さは・・・年度末が故か。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-20 21:26 | Comments(2)

昨日のムーミンはピンク 今日のムーミンはグリーン。

・・・疲れた。
・・・またひとつ 仕事おわり。




毎日 コーヒーばかりでは・・・飽きてしまいますもの。
今夜は・・・夕食後に紅茶を飲んだのですよん。
c0239235_2114356.jpg

最近気に入っている ムーミンのトレイ。

これ・・・すぐれものです。
かなりの角度をつけて傾けても 乗せているモノが動きません。
ええですよ。




・・・鮮やかなグリーンが・・・ええでしょ。







今日もありがとうございました♥

さて・・・お風呂に入って寝よぉ。
明日も頑張らないといけないからね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-02-18 21:16 | Comments(4)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ