のほほん日記

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




くるみぼたん。

今日が 月曜日とは思えない。
これから1週間が始まるとは・・・思えない。



さてさて・・・
c0239235_22272434.jpg

くるみボタン作り。
ゴムを通して・・・ヘアゴムに。


この時期・・・
毎年行われる 職場のバザーに出品するのです。
僅かだけど・・・収益で役に立つものが買えますように。


・・・材料が足りず 今日はここまで。
明日 買いに行こう。






今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

ムシムシ・・・梅雨らしく。
明日は 晴れるかな。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-30 22:39 | ハンドメイド | Comments(0)

作り置き と 野田琺瑯。

今日の夕飯は・・・

キャベツのサラダ
甘鯛の粕漬
ベーコンとトマトのスクランブルエッグ



夕飯を作るついでに・・・作り置きを。
c0239235_2131202.jpg

きゅうりの酢漬け
玉ねぎと豚肉のオイスターソース炒め
千切りキャベツ
キャベツとコーンのサラダ
鶏そぼろ
きゅうりをお出汁で炊いたん
焼き魚


仕事から帰って さっと料理できるように・・・冷蔵庫の中のもので下ごしらえ。
きゅうりにキャベツ。
きゅうりは・・・大きなきゅうりをたくさん頂いたので 瓜のように炊く。
キャベツは・・・Monちゃんが「ご飯を食べたいところを・・・代わりにキャベツ!」と 言いますものですから。


明日からは・・・
しばらく忙しい日々が続くので これで数日間は乗り切れそう。






作り置きといえば・・・
c0239235_21542870.jpg

先日発売された この本を買いました。
帯に・・・「琺瑯容器の使いこなし料理術!」とあります。

琺瑯容器を使い始めてから・・・料理がとても楽になりました。

普段の料理
作り置き
お弁当
ピクニック

どんな場面でも大活躍。





こちらは・・・以前からの愛読書。
c0239235_2243874.jpg

野田善子さんの冷蔵庫のようには なかなかできないけど・・・
琺瑯容器が使いやすいのは 間違いなし。


次に欲しいのは・・・野田琺瑯のオイルポットと蒸し器!
ご縁がありますように。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

昨日 遊びに来てくれた友人からのおみやげ。

生シュウロールケーキ!
それも ブルーベリーが乗っかってる!
あのお店のロールケーキ おいしいのですよぉ。
ありがとう。
ごちそうさま。












 
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-29 22:21 | まんぷくごはん | Comments(2)

ウンベラータ と Haagen Dazs 。

梅雨ながら・・・風が吹いて心地よい日曜日。
ウンベラータの植え替えをしました。


c0239235_16523520.jpg

2階で育てているウンベラータ。
大きくなったウンベラータの鉢を 庭まで移動させることが難しく・・・
ブルーシートを敷いて 室内で作業。

思っていたほど・・・根は傷んでも回ってもおらず。
むしろ・・・根が張っていないことがいけなかったのか。
葉っぱが黄色くなって落ちる原因は何だろう・・・。

とりあえず植え替えたので・・・様子を見ておこう。








作業の後の・・・ひと休み。
c0239235_16583951.jpg

Haagen Dazs Japonais バニラ&きなこ黒蜜。
昨夜の・・・Monちゃんのおみやげ。
おいしかった。
ごちそうさま。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

まったりと過ごす日曜日。
あぁ・・・明日から2週間 休みなし(泣)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-29 17:10 | 花 草 木 | Comments(0)

下関からわざわざ来てくれてありがとう。

今日は・・・友人と出かけたのですよ。
ずいぶん前に同僚だった友人が 下関市から遊びに来てくれたのです。

ふたりで ドライブがてらランチを食べに行き・・・
おしゃべりを楽しみ・・・
山口市の名所旧跡を堪能し・・・
・・・あっという間に夕方に。



一緒に働いていた頃は若かった彼女も 結婚して下関市に住み 子どもが生まれ・・・
なかなか会うことができなかったけど・・・
子どもも 少し手が離れ パパに預けて出かけられるようになったよう。
以前のように出かけられる時が巡って来たのだなぁと・・・なんだか感慨深く。

家庭のコト
子どものコト
仕事のコト
趣味のコト

話題は尽きず・・・楽しい時間でした。






さてさて・・・
今日のおでかけコース。

周南市までドライブ・・・「日日」のランチ。
山口市まで帰って・・・「常栄寺 雪舟庭」でお庭を見て 近くの「わっか屋」へ。
「睡蓮が好きなんですよね~」とつぶやいた彼女を 山口大学へお連れし「大賀ハス」見物。





・・・ランチ。
久しぶりに会った彼女と 静かな場所でおしゃべりしながら食事をしたかったので ココに。
c0239235_19544560.jpg

日日の「ハコ膳」・・・6月のメニューはこんな感じ。
c0239235_19571773.jpg

デザートは・・・かわいらしい色の水ようかんと冷たいお茶。







常栄寺 雪舟庭
c0239235_201236.jpg

長いこと山口市民なのにもかかわらず・・・初めて。
静かで 清らかで・・・ここがウチからわずか10分のところだということを忘れました。
あぁ・・・ええところだった。

ちなみに・・・雪舟庭をリクエストしたのは彼女。
昔から 神社仏閣好き。





山口大学キャンパスの大賀ハス。
c0239235_2081490.jpg

夕方に訪れたので あまり開いておらず。
ハスの花は 朝8時頃が見頃だそう。
でも・・・ところどころ開いたハスは 大きくて美しく。




また行こう。
またおしゃべりしよう。
またランチしよう。
・・・いつでもええよ~♪








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

雪舟庭で・・・すごいものを見たのですよぉ!!!
すごい勇気を振りしぼって・・・写真も撮ったのですよぉ!!!

「ありえない・・・。」と怖がる私に・・・
住職さまと思われる方が ・・・
「写真撮って帰りなさいよ~。
あれ 撮らなきゃ。
滅多に見られないんだよ。
私たちも見たことがないのに。
見られるなんて 今日来た人たちはすごいことだよ!!!」
と 熱心に写真撮影をお勧めになるのです(泣)

そりゃ すごいことだろうから
写真も撮ったし
ブログにアップしたいのは山々なのです。

でも・・・これから先 いつも目に留まると思うと・・・
怖くて無理。
・・・あぁ・・・やっぱり無理。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-28 20:34 | Comments(0)

昨日はトマト 今日はコーヒー。

仕事帰り・・・
友達ともさん宅へ寄ると コーヒーゼリーを作って待っててくれたのですよぉ。
c0239235_21302162.jpg

昨日はトマト 今日はコーヒー・・・
冷たいお菓子が美味しい季節になりました。



ちなみに・・・
コーヒーゼリーの入れ物は・・・ウチで使わなくなった蕎麦猪口。
先日 ともさん宅に引き取ってもらったのです。
素敵な使い方をしてもらって うれしいわぁ。
洗ってお返しするので・・・次は違う味のものを・・・(笑)







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

明日は・・・雨が止みますように。

今日は・・・仕事帰りにヘアサロンに寄りました。
久しぶりにカットして すっきり。
髪の毛を整えると 気持ちも軽くなりました。
・・・ほら こういうことなんだろうな 髪をばっさりいっちゃうことって。
・・・軽くなるもんね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-27 21:45 | お茶 と お菓子 | Comments(2)

トマトなごほうび。

c0239235_19594856.jpg

上司からの・・・おみやげ。
私のトマトゼリィ好きを知ってくださってるのだわぁ。




最近・・・
未熟な私を鍛えてくれるような・・・そんな仕事が多くなりました。
いろんなことで迷うし あれで良かったのかと反省することばかりだし。

それに・・・
自分のやるべきことを全うしようと思っても 「大きな声で自分の思いを主張したもの勝ち!」に のみ込まれて行く時もある。

あぁ・・・難しいお年頃です。




今日のごほうびのトマトゼリィ・・・おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

明日は金曜日。
土曜日は・・・すごく楽しみなことがあるのですよぉ。

明日いちにち がんばろ。
そうだねぇ・・・気持ち切り替えてがんばろ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-26 20:37 | お茶 と お菓子 | Comments(2)

黄色の表紙・・・元気がでるね なんだか。

「お待たせしました。入荷しました。」と本屋さんから連絡があったので・・・仕事帰りに寄りましたの。
c0239235_2125109.jpg

毎日おじゃまするブログ「おうち*」ですが・・・本になると また感じ方が違うんだろうなと思って。


今夜は・・・ゆっくり本をめくりますの。
・・・むふふ。



エキサイトブログ 「おうち*」
・・・ぽち。





今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

am 5:00
ふたりで むくっと起き・・・
うぉー とか言いながら 応援し・・・
脱力したまま・・・仕事へ。

残念だったけど・・・楽しませてもらったよぉ。
うっちー 辞めちゃうのかなぁ・・・ほんとに。
やっとさん・・・もっと見たかったな。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-25 21:45 | 本 と 雑誌 | Comments(2)

便利です。

c0239235_2151138.jpg

仕事から帰るとすぐに・・・宅配便が届きました。





ひとつは 化粧品。
もうひとつは 雑貨いろいろ。




仕事での使用頻度が高い柄のマスキングテープと シリコンの結索バンド。
c0239235_2116882.jpg

              (水玉のほうだけね。)
c0239235_21161816.jpg

            (こっちも 水玉のほうだけね。)


c0239235_21162847.jpg

マスキングテープは いつも美術館内のShopで買っていたのだけど・・・
( 山口県立美術館のShop・・・マスキングテープの種類が豊富。しかも セットではなく 単品での購入可。 )
最近は種類が少なく 欲しい柄のテープが品切れ。
取り急ぎ必要で・・・ネットショッピング。

シリコンの結索バンドは とにかく便利。
なんでもこれで まとめてしまう。
以前購入した雑貨屋さんでの取り扱いがなくなり・・・今は ネットショッピング。






インターネットと宅配便の普及。
・・・便利な世の中になったものです。
むふふ。




雑貨は・・・いつもこのお店を利用。
SELECT PENGUIN

かわいいモノ 便利なモノ・・・いろいろ。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

「なんだか・・・奇跡が起きるような気がするんだよね! 早く寝よう!」 と・・・就寝をはりきっている人が そばにいます。
頑張れ 日本!


最近・・・山口ブログの「ぽち。」ができなくなってしまった。
気に入っているブログへおじゃまして「ぽち。」しても うまく表示されません。
ログイン状態も すぐに解除されてしまう・・・。
あ~やだやだ。
あ~かなしい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-24 21:58 | Comments(0)

今のうちに・・・。

昨日から 片づけの神様が降りてきて・・・


手つかずだった部屋・・・勇気を出して片づけに取り掛かりました。
読む本 読まない本を 仕分けして・・・
引き出し付きの机を 「ハンドメイドの場所!」と決めて 端切れやボタンを収納し・・・
溜まりに溜まった 過去の仕事関係の書類を整理し・・・

ウォークインクローゼットも。
Monちゃんも・・・使わない収納ボックスを移動させて 洋服の整理。
着られなくなったTシャツは・・・ウエスにして 最後まで頑張ってもらう!





とりあえず きれいになったので・・・お茶の時間。
c0239235_1655359.jpg

chasitsu の アップルシナモンティー と 宝来屋 の カヌレ。
ごちそうさま。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

神様・・・
次はいつ降りてくるかわからないから 今のうちにやっとかないとね~(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-22 16:24 | Comments(2)

原因と見立て。

週末。
辛うじて雨も降らず・・・梅雨らしく曇り空。




昨日は 仕事帰りに整形外科へ。

4月頃から 背中の痛みに悩まされ・・・少し前に整形外科を受診したところ これといって原因が見つからず。
痛み止めをのんだり湿布を貼ったりしたものの まったく効果なし。
で・・・昨日は セカンドオピニオン。

昨日受診した整形外科は・・・最近の評判通り 納得のいく説明をしてくださいました。
病名もついて 一安心。(原因がわからないというのが 一番の不安だったので。)
変形性頚椎症。
「背中のココだけが痛い!」・・・痛みの原因は 首の骨でした。



診る方によって 見立てがまったく違う。

同じように問診・触診をして、
同じ箇所のレントゲンを撮り、
同じ箇所の骨の具合を指摘。

でも・・・片方の先生は「ここの骨がおかしいけど 痛みの場所とは離れているので問題なし。」と言い もう片方の先生は「ここの骨がおかしいと ここに痛みが出ます。これが原因。」と言う。

セカンドオピニオン・・・なるほどね と思ったのでした。




さてさて・・・今日は おひとりさま。
ゆっくり家事ができそうです。
・・・片づけの神様も降りてきたようだしね(笑)




おまけ。
c0239235_1142389.jpg

最近・・・いまひとつ元気のないウンベラータ。
原因は 根っこのあたりにあるような気がいたしますが・・・植えかえるべきか。
こちらの見立ても・・・難しい。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

片づけの神様が降りてきたけど・・・
あの部屋を片付け始めるのは 勇気がいるわぁ・・・。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-06-21 11:28 | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ