のほほん日記

<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧




朝寝坊 お好み焼き 出会い 作り置き 脱走!

日曜日。

朝寝坊。
来客があって お昼は楽しくおしゃべりしながらお好み焼きを。
午後は昼寝。



夕方近くなってから・・・
Monちゃんとふたりで Greem's Garden へ。
バラを植え替える鉢を探しに。
この秋 Greem's Garden オリジナルの鉢が完成するそう!
せっかくなので その鉢を待つことにしました。



さてさて。
c0239235_2027999.jpg

Greem's Garden の素敵な雰囲気の中でリースの撮影をしていらっしゃる方が。
夕方近くの光と影 と 色合いのきれいなリース。

話しかけてみると・・・
その昔 若い頃に 一度だけリース作りを教えていただいた先生!
いろいろお話しして 思いがけず楽しい時間になりました。




夜は・・・
いつもの作り置き。

小松菜と人参の和え物
厚揚げといんげん豆の煮物
夏野菜のソテー
鶏肉の酒蒸し
大根のきんぴら


そして・・・Coboさん脱走!
近所の高校生が『Coboちゃん 居なくなってません?』と教えてくれて 一緒に探してくれました。
近所の子どもたちが いつもCoboさんのことを気にかけてくれるので 本当にありがたい!





いろいろあった日曜日。
なんてことない日曜日。
なんてことないけど いろいろあって 楽しかった日曜日。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

昨日から ちょこちょこ24時間テレビを観てました。
城島くん・・・笑顔でゴールできてよかったよかった。

c0239235_2111386.jpg

職場での『シュシュ募金』
同僚からのお気持ちを 募金箱の中へ入れてきました。
復旧の助けになりますように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-31 21:15 | Comments(0)

アボカド。

c0239235_182406.jpg

うまくいくかわからないけど・・・栽培に挑戦。
根っこが出るといいなぁ。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

先日・・・
一番気に入っていた多肉ちゃんが枯れてしまいました。
植物とはいえ・・・居なくなるとすごくさみしい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-30 18:06 | 花 草 木 | Comments(2)

いつもの。

c0239235_2183387.jpg

今夜は・・・
コーヒーを飲みながら ふたりでテレビを見る。
テレビには 好きな小栗旬が出ていて・・・『こいつは・・・変に尖ったりしてないなぁ。』と Monちゃんが言う。

お茶のおともは・・・宝来屋のカヌレ。
ケーキを買いに寄ったけど 結局いつものカヌレ。


夕飯は・・・作って冷凍しておいた餃子のタネで水餃子。
それから 人参たっぷりのサラダ。






今日は 誕生日・・・私の。
めでたく ゾロ目。
平常運転の誕生日・・・こんなに幸せなことはありません。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

友達ともさんと・・・次のお出かけ計画を立てました。
何だか 元気が出てきたぞぉ(笑)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-29 21:21 | Comments(2)

ひと休み。

今日は・・・
一日中 勉強。

c0239235_12062899.jpg

昼休み。
大学へ行く前に『晴香』に寄って買ったサンドイッチ。
それから・・・
『遅刻する!』と 大慌てで淹れたコーヒーとりんごジュース。


長い昼休み・・・寝てしまいそう。








[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-29 12:05 | Comments(0)

一日早いけど・・・。

c0239235_19443683.jpg

黄色いバラ・・・『ユリイカ』というお名前だそうです。
黄色でも・・・ほんのりオレンジがかった素敵な色のバラです。


仕事から帰ると ガレージの前でMonちゃんが待っていました。
『一日早いけどね。』と指さす先には バラの鉢。
明日が誕生日なのです・・・むふふ。




『ユリイカ』
ギリシャ語で 『見つけた!』という意味の言葉だとか。
なんだか・・・今の私には 響く言葉です。
『見つけた!』となるのか・・・私次第なのですよね・・・きっと。




Monちゃん
今年もありがとう。
大切に育てるね。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

明日は 勉強に行ってきます・・・大学へ。
6号館F204教室って・・・
・・・迷子になりそう。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-28 20:08 | 花 草 木 | Comments(0)

ミシンでカタカタ。

c0239235_22223117.jpg

職場に持って行ったシュシュが 思いのほか好評で・・・昨日も今日も ミシンでカタカタと縫っております。



LIBERTY や fog linen work のハギレなどを使って縫うシュシュ・・・どれとどれを組み合わせようかと考えている時が一番楽しい。

組み合わせって 難しい。
悩む時間が長くて 縫うのはあっという間。
マルシェなどに出品されている方々の作品は 本当にセンスがええなぁ・・・と思います。





シュシュをもらってくれた方々からのお気持ちが 缶の中に貯まりました。
えかったえかった。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今日の仕事は・・・かき氷作り。
どれだけ氷を削ったでしょう!
でも 楽しかった!

・・・夏もおしまい。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-27 22:39 | ハンドメイド | Comments(2)

お気持ちは・・・缶の中へ。

c0239235_2028696.jpg

結婚する時に買ってもらった 裁縫鋏。
この前の週末に 初めて『砥ぎ』に出しました。


そんなに裁縫が得意なわけではなく 鋏も適当に使ってしまいがち。
でも あまり真面目に手入れをせずとも・・・頑張って働いてくれています。
これからも 気分転換のハンドメイドでお世話になります。




今日・・・
お盆休みにたくさん作った シュシュとくるみボタンの髪ゴムを 職場へ持って行きました。
『使っていただける方 どうぞ。』

作ることが楽しかったので 使ってもらえる方に差し上げようと思っていたところ・・・
『いくらか払うよ。』と お代を置いていこうとするので・・・
『災害の支援金にしますので いくらか払うよと思われる方はこちらへ。』と 缶を置きました。



女性ばかりの職場なので みんな喜んでもらってくれて・・・
支援金も 缶の中へ・・・チャリン。
みなさん ありがとう。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

晴れたり止んだりの・・・おかしな天気。
明日は 晴れるかな。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-26 21:00 | ハンドメイド | Comments(0)

誕生会。

土曜の夜・・・女子会。
私の誕生日が近いので。
友達たーさんと友達ともさん ありがとう。


今年の誕生会は 「kitchen cotatsu 」で。
c0239235_16225369.jpg

ピザもパスタもお酒も・・・「予想以上にうまし」で 大満足。




kitchen cotatsu

〒753-0821 山口市葵二丁目7-7
TEL 083-941-6618

「cotatsu」 は 「炬燵」 のことだとばかり思っていたら・・・
「虎竜」でありました。
ほほぅ・・・なるほど。









さてさて・・・
ふたりに頂きましたプレゼント。

Russell Hobbsのコーヒーグラインダーと亀。
c0239235_16225487.jpg

c0239235_16225668.jpg

コーヒー大好きだけど ウチにはコーヒーミルがありませんでした。
うれしい!

「挽きますか?」
「いえ 豆のままで大丈夫です。」

↑↑↑ コーヒーを買う時の受け答えを練習してみました・・・むふふ。



大きな亀たわしは・・・玄関前で 靴の裏に付いた汚れを落とすものだそう。
かわいらしいので 飾っておくことに。







今年も 楽しい誕生会を開いてくれてありがとう。
美味しいもの食べて たくさんおしゃべりして 楽しい時間でした。


踏切に於いての安全確認について
いつもの妄想話
今さら「花男」がマイブームな件
エアリズムの良さについて
大爆笑カタルーニャ語エピソード
体の「首」がつく箇所が もたついてしまう件

今回の話題・・・覚え書き。


さて・・・この一年も頑張るよ。
ともさん! とりあえず御祓いに行くよ! ゾロ目だからっ!







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-24 17:10 | Comments(4)

必要最小限。

休日だけど早起きして・・・
掃除して
洗濯して
・・・小倉へ。

仕事で必要なモノを買い
食事をして
・・・そそくさと帰宅。

わざわざ 小倉まで足を運んだのに・・・必要最小限の買い物。




c0239235_170440.jpg

湖月堂で・・・おうどんを。
うまし。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今夜は・・・女子会。
むふふ。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-23 17:10 | Comments(0)

タグ作り。

c0239235_211058.jpg

荷札を・・・コーヒーで染めて 『Thanks』とスタンプ。
たくさん出来上がったシュシュに付けて・・・プレゼント。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

広島県の水害・・・想像以上の被害に驚きました。
報道される状況を見るたびに あぁ・・・と言葉に詰まります。
被害に遭われた方の心中お察し申し上げます。
いつものスーパーで災害支援金を募っていました。
自分にできることはこのくらい・・・。

近頃のゲリラ豪雨・・・いつ何が起こるかわからないとつくづく思います。
改めて・・・自然の中の小さな自分を感じます。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-08-21 21:25 | ハンドメイド | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ