のほほん日記

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧




ありがとう。

c0239235_20343592.jpg

大晦日の夜は 決まって『ふしのや』の割子蕎麦。



今年も あと少し。
蕎麦を食べながら・・・今年はどんな年だったかなぁと考える。
これといってビックニュースはなかったけど のほほんと良い一年で・・・
普通がいちばんと 改めて思いました。

Monちゃんは・・・
三十数年ぶりに 大学時代の友人と再会できたことがビックニュースだったそう!
これは 私にとってもグッドニュース!




ふたりで元気に毎日を暮らすことができて
まわりの人たちもみんな元気で
いってきます と ただいま と おはよう と おやすみ が普通に交わせる毎日だったら
それはもう・・・十分なグッドニュースで・・・
来年も そんな毎日を過ごせますように。



今年も ありがとう。
みなさんも 良いお年をお迎えください。








今年も・・・のほほん日記へ遊びに来てくださってありがとう。

また来年。
・・・あと少しだけどね。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-31 20:55 | Comments(0)

軽井沢より。

c0239235_12261041.jpg

昨日 軽井沢の味が届きました。



秋・・・
Monちゃんが 出張で群馬県へ行き 大学時代の友人ご夫婦と再会。
そのご夫婦から 宅配便が届きました。

開けてみると・・・
まぁ 素敵!
軽井沢のおしゃれな瓶詰やハンドクリーム 美味しそうなあられが入っていました!

電話でお話した時に
私が『軽井沢がお近くに!素敵!軽井沢・・・避暑地・・・アウトレット・・・』と連呼したからだわぁ~ 申し訳なかったわぁ~ と思いつつも
すごくうれしい(*´▽`*)



Kellyちゃんのパパとママ・・・お気遣いいただき本当にありがとうございました。
軽井沢への夢が また一段とふくらみました(笑)








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

昨日までの掃除三昧から解放されて・・・
今日はのんびりと。
あとは 注文したお蕎麦を取りに行き 正月の花を生けたらおしまい。

毎年・・・
仕事の関係で 大晦日の夜中 ウチで年を越すことができないけど
今年はウチで家族と過ごします。
紅白を最後まで観られるわぁ~。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-31 12:45 | Comments(2)

買い出し前の腹ごしらえは ここで!

休暇 6日目。
あ~・・・お休みが半分以上終わってしまった・・・。




今日は朝から 買い出しへ。

まず・・・地元産の野菜やその他の食品 花などが揃うお店へ。
牛肉と野菜を たくさん買い込みました。
普段 あまり牛肉を買うことがないけど・・・
お正月は焼いたり すじ肉をコトコト煮込んでカレーを作ったりしようと思います。


午後からは
Monちゃんとふたりで・・・デパ地下で買い物すべく 下関大丸へ。

年の瀬のデパ地下は とても賑やか!
おせちを作るのは早々にあきらめたので・・・
酢ごぼう 田づくり 栗きんとん・・・ワンプレートおせち用にいろいろと。


そして・・・
c0239235_2317116.jpg

今日も 買い物前の腹ごしらえ・・・かめやのたこそば!
お昼時だったので 行列。
下関のソウルフード・・・帰省して食べに来る人も多いんだろうなぁ。










さてさて・・・
今夜は 台所の棚の中と冷蔵庫の中を 簡単に整理。
買って来た食材も 何とか冷蔵庫に詰めました。

c0239235_2384225.jpg

ドクターイエロー・・・みたい!
今年も ケルヒャーが大活躍でした。

今年は 掃除頑張った!
せっかくの休暇が掃除ばかりで・・・と思わなくもないけど
普段できないことができて すっきり!
気持ちよく新年を迎えられると思えば 充実感があります。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

クタクタになって 買い物から帰ると・・・
素敵な贈り物が届いていました!
箱の中を眺めて 添えられたお手紙を読みながら・・・
本当に良い年だったなぁと しみじみ・・・。
あぁ・・・うれしいなぁ(*´▽`*)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-30 23:22 | Comments(4)

ちゃんぽん と ぽてち。

休暇 5日目。


午前中は 親戚のおばがひとりで暮らす田舎へ。
雨が降り出す中 なんとかお墓参りを済ませ 仏壇に手をあわせて帰りました。




c0239235_1654286.jpg

帰り道・・・
お昼はいつものお食事処へ。
Monちゃんは いつもの定食 私はいつものちゃんぽん。

ここのちゃんぽん・・・
麺が太い
インゲン豆が入ってる
粗挽き胡椒がふってある
・・・美味しかった。




午後からは・・・
LB FURNITURE WORKS のケンゴくんが 出来上がった棚を届けに来てくれました。

今日は マリコさんとハルトくんも一緒に遊びに来てくれて ウチの中が賑やかに。
ご夫婦とハルトくんが居てくれた時間は とても穏やかで明るくて・・・師走の気忙しさを忘れさせてくれる 贈り物のような時間でした。

もちろん 棚もとても気に入りました!
新しい家具の匂いは・・・幸せな気分に!





あっという間に時間が過ぎていく。
長い休暇も 折り返しに。
明日の予定は・・・お正月のごちそうの買い出し!







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

おまけ。
c0239235_17615.jpg

最近のマイブームは レモン。
ポテトチップスなんかのスナック菓子はほとんど自分で買ったことがないのだけど・・・
瀬戸内レモン味ときけば お試ししないとねぇ(笑)

好みの味でした。
美味しくて おすすめ!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-29 17:09 | Comments(2)

KARCHER出動!

休暇 4日目。

今日から Monちゃんもお休み。
KARCHERを出動させて ガレージや勝手口の壁をきれいに!

ふたりで せっせと掃除していたら・・・
『おいおい~ そんなに本気で片づけて~(笑)雨降らせるなよ~(笑)』と お向かいのおじさん。
普段何もしないから たまに頑張ると笑われるという・・・(笑)





バラの鉢も・・・少しだけ手入れを。
c0239235_2053267.jpg

いちばん最後に蕾を付けた ストロベリーマカロン。
こんなに寒くなると さすがに開花しないのか・・・蕾のまま。
葉っぱも赤くなって・・・バラの葉っぱも紅葉するのかしら?
(葉っぱが赤くなったのは ストロベリーマカロンだけ。新種によるのでしょうか。)


手入れついでに 蕾を切って飾りました。
この色の葉っぱも 素敵です。





懸案事項だった ガレージや物置がとてもすっきりして・・・
今年の大掃除は すっかり終わった気分。

何もしなくても時間は流れ 新しい年がやって来るのです。
・・・ということで 他のところは見なかったことにするつもり~??








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

これまた遅ればせながら・・・
車のタイヤをスタッドレスに。
スタッドレスにしたけど・・・お正月寒波 来ませんように。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-28 21:15 | Comments(2)

80kg!

休暇 3日目。

今朝は 霜で真っ白!
おひさまが昇ればあたたかくなるはずだから・・・と 朝はダラダラ。
昼前から ひとつひとつ用事を済ませました。


物置を片付けて
遅ればせながらインフルエンザの予防接種で病院へ行き
お遣い物を買い
宅配便を送りにクロネコさんへ。

・・・あっという間に夜!





今日は 可燃物!
今日も 大胆に!
c0239235_21412419.jpg

可燃物 80kg・・・なかなかの量です。

ガレージの片づけで出た燃えるもの・・・小さくして指定のゴミ袋へ。
力任せにバリバリと 自力粉砕!(・・・仕事がら 得意分野。)
『いつか必要になるかもしれないし・・・』と取っておいた 仕事関係の細々したものも処分。


いや~
すっきり。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今夜は・・・
Monちゃん 会社の忘年会。

私は ひとりでゆっくり読書。
『アドラー心理学』の本を読んでいます。
面白い!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-27 21:59 | Comments(4)

110kg!

休暇 2日目。

午前中は 押入れ収納の整理。
押入れ収納だけに 隠せると思ってごちゃごちゃに・・・。
とりあえず入れておいた郵便物とか 細々したものを片付けました。


午後からは・・・
予定通り ガレージの片づけ。
今日は大胆に!と自分に言い聞かせて 黙々と仕分け作業。
不燃物を車いっぱいに積み込んで・・・いざ処理場へ。
c0239235_19563537.jpg

不燃物を降ろして計量すると・・・
110kg!
・・・生活する中で 不要なモノって溜まっていくんだなぁ。





新しい年を前に・・・ガレージすっきり。
義母は リサイクルショップのトラックを手配して・・・これまたすっきり。



家の中にモノを入れない努力が必要かもしれません。
・・・わかってはいるんだけどなぁ。






今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

杏ちゃんと東出くんが結婚して・・・
わぁ・・・米倉涼子まで!
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-26 20:14 | Comments(7)

カレンダー。

昨日が仕事納めで・・・今日から仕事は休み。
長くもらえる休みだけど これといって大きな予定はないので・・・
家仕事を楽しもうと思っております・・・むふふ。



今日は・・・
本の整理を。
要らない本を片付けて・・・??本を売るなら の『BOOK OFF』へ持って行きました。

仕事関係の専門書も・・・
ここでひと区切りつけてみよう!と思えたので(・・・仕事を辞めるわけではないけど。)
処分しました。
ここ何年かの重たい荷物を下ろしたようで すっきり。





来年のカレンダー。
c0239235_2057183.jpg

雑誌の付録だけど・・・毎年楽しみにしている 花のカレンダー。
平井かずみさんの花です。
・・・1月は スイセンでした。



クリスマスが終わって・・・
今年もあと少し。
すっきりと新しい年が迎えられるように
明日も頑張って片付け・・・ょぅ。(← 意欲がいまいち(笑))




平井かずみ ikanika
↑↑↑ 素敵です。ぽち。






今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

Monちゃん。
今夜は・・・毎年恒例の 小田和正のライブ『クリスマスの約束』を楽しみに??
『録画セットして。』って 寝るんかい。

明日は・・・ガレージの片づけ。
・・・の予定。
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-25 21:26 | Comments(0)

平常運転。

c0239235_21431565.jpg

Merry Christmas!
今年も我が家は 平常運転。



晩ごはんは・・・

チキンのトマトバジルソース
フライドポテト
サラダ
ハーブソーセージ
牡蠣と明太子のクリームパスタ

チキンがあるから・・・まぁ いいか。





わたくし・・・
今日が 仕事納め。
とりあえず・・・
片づけてしまいたいことをリストアップ!








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今夜は・・・
おじゃマップを観て感動!
良いクリスマス??
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-24 21:49 | Comments(2)

クリスマスっぽく。

c0239235_20343421.jpg

今日 やっと・・・
落ち着いて ウチの中をクリスマスの雰囲気にしました。



秋の木の実やリースを片付けて・・・
赤い帽子をかぶったおひげのこびとや 雪だるまを飾り・・・
リースやりんごを飾り・・・

本当は キャンドルが欲しかったけど 気に入ったものが見つからず。
今年は LEDのキャンドルで。
LED・・・今年らしくて良いかも。





3日間しかないけど・・・クリスマスの雰囲気を楽しもう♪









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今日は・・・
一日中 ちょこちょこと『ごちそうさん』のダイジェストを観ていました。

うまくお出汁がひけるようになりたいなぁ・・・とか
そうだよな・・・命をもらって生きてるんだよなぁ・・・とか
美味しいって 幸せなことだなぁ・・・とか
・・・いろんなことを思いながら観ました。

あぁ・・・ゆうたろうさんが帰って来てよかったね(*´▽`*)
[PR]



by RICONO-MAINICHI | 2014-12-23 20:49 | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ