のほほん日記

最近食べたものですごく美味しかったもの。

c0239235_20492553.jpg

ゆめほっぺ。
山口県産のみかんです♪






今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

来ました・・・腰痛が。
覚悟していたけど
来ちゃったね。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-21 20:52 | Comments(0)

野菜とパン。

日曜日。
今日は 住んでいる地域のおまつりへ。

この5年間
地域の方たちとのつながりを大切にした仕事をしてきて
4月から異動になり その仕事を離れたので
みなさんへのお礼のご挨拶も兼ねて おまつりへ行ってきました。
いろんな意味で地域の方々に育てて頂いて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。






お礼の後は お買い物。
いつも利用する朝市も 大賑わい!
葉もの野菜をたくさん買いました。
c0239235_21234016.jpg

c0239235_2123547.jpg

c0239235_2124557.jpg

ほうれん草
クレソン
パセリ
サニーレタス

早速・・・
クレソンと豚肉のサラダ マスタード風味
ほうれん草の胡麻和え
を作りました。



晩ごはんは 野菜たっぷり。
お赤飯も 朝市で買いました。
おいしかった!
地元のものは ええなぁ??









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

c0239235_21323211.jpg

昨日の夕方・・・
友達たーさんが パンを届けてくれました。
『秋吉台方面へ行ったから』と Kuraのパンを!
今朝 食べました。
おいしかった!

野菜に
パンに
・・・幸せ!
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-19 21:35 | まんぷくごはん | Comments(0)

アーツ&クラフツ山口 2015

昨日は 思いがけず仕事が早く終わり・・・
Monちゃんも仕事が休みで・・・
お天気も良くて・・・
維新百年記念公園で行われていたイベント『アーツ&クラフツ山口』へ。


昨年は 京都へ行っていて行けなかったので
とても楽しみにしていました。
(期待が大きすぎて 先週間違えて公園へ行き・・・ 公園の中をウロウロした後に気がつくという・・・。)






全国から
作家さんが たくさんの作品を持って来られて
公園の中を散歩しながら タープをめぐる。
c0239235_216984.jpg

c0239235_2162482.jpg

c0239235_2164258.jpg

毎年
この作家さんの作品をひとつだけ・・・という楽しみも??
島根県の作家さん
『こうや電気窯』石橋 優さんの おうちをひとつ選んで買います。

毎年 おうちを一軒だけ。
この一軒を選ぶのが楽しいのです。

去年は買えなかったので 今年で3軒目。
今年は 店舗タイプのおうちと小さなトラックを一台。
念願のお店を始められそう!
なんちゃって。





今年も 楽しかった!
来年また。
来年も・・・『こうや電気窯』さんが来られますように。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

日曜日。
今日は 打って変わって 悪天候。
午前中は なんとか。
午後から 嵐。
お天気良ければ すべて良しだなぁ・・・本当に。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-19 21:21 | Comments(0)

おまもり。

週末です!
本日 仕事だったけど 2時間だけ勤務して帰って良いことに。
むふふ・・・何だか得した気分。




c0239235_10131354.jpg

昨夜遅くに 東京出張のMonちゃんが帰宅。
おみやげは
江島神社のお守りでした。
・・・大好きな黄色??

鎌倉とか江ノ島とか 寄って帰ったんだって。
中華街で中華まん食べて 江ノ島でしらす丼食べたらしい。
様子を話してくれたほとんどが 食べ物の話・・・。











今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

相変わらず バタバタと過ぎる毎日。
連休早く来い!
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-18 10:21 | Comments(2)

塩まくら。

c0239235_19383726.jpg

先日・・・
『塩まくら』なるものを買いました。



[心地よいヒンヤリ感で快適睡眠を]
[頭痛・肩こり・不眠・高血圧]
塩は温度変化しにくい物質で 頭部を穏やかに冷やします。
昔から健康の秘訣は『頭寒足熱』と言われ
頭部を冷やし足を温めることで うっ血状態が解消され
血行不良によるさまざまな症状の緩和が期待されます。

・・・と あります。



今の私に必要なのは癒し!
何がなくとも癒し!
と 即決で購入。

半信半疑で使ってみると・・・なかなか良い。
普段使っている枕の 首が当たる部分に置いて頭を乗せます。
硬さといい
ヒンヤリ感といい
クスノキの香りといい
なかなか心地よいのです。



ここ最近
PC仕事から離れたのと
疲れと
この塩まくらで

・・・今のところ ぐっすりです。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

ここ最近・・・
よく雨が降るなぁ。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-13 19:51 | Comments(4)

kanaさんのパン。

週末なんて あっという間。
日曜日の夜は さみしくてさみしくて・・・。



・・・勘違いをしていました。
楽しみにしていた『アート&クラフツ』を 昨日と今日の土日だと勘違い。
今日 張り切って維新公園へ。
・・・なんだか様子が違う・・・えっ 私・・・日にちを間違えました?
今度の週末でした(笑)

Monちゃんとふたりで
維新公園の中を散歩して
テニスの試合を眺め
『SHIRO46』でランチして 帰りました(笑)





昨日は・・・
『サンポヤ』で『Petit lab』kanaさんのパンの販売日。

11時からの販売。
張り切って 11時ちょっと過ぎに着くと すでに行列!
しまった!出遅れた!と 買えるかどうか心配になったけど
美味しそうなパン いろいろ買えました。
c0239235_22222081.jpg

c0239235_22223617.jpg







お昼は ひとりでゆっくり サンドとコーヒー。
c0239235_22225152.jpg

生ハム と りんごジャム と わさびマヨネーズ のサンド。
すごい組み合わせ!と思いましたが・・・
これが イケる!
料理ってセンスだなぁ・・・と思いました。







この週末は
持ち帰った仕事と やりたいことと 友達の誕生会と・・・いろいろ予定が。
仕事が忙しくなったことで 予定通りにいかないこともあるし
大変なことばかりに 気持ちを持って行かれそうだけど
なんとかゆったりと過ごせる方法を 考え中。

さてさて・・・
明日からまた 頑張ろう。










今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

昨夜は・・・友達の誕生会で焼肉へ。

よく笑った!
よくしゃべった!

あぁ・・・同期って宝物。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-12 22:41 | SHOP パン | Comments(0)

最近のいろいろ。

あー やっと週末。
平日は 忙しすぎて必死!

3月31日までの仕事を残したままの異動だったので
GWが終わる頃までは やり残した仕事をしながらの毎日。
もう若くないんだから 体を壊さないようにしないと・・・。





最近のコト。




先日・・・
親戚の赤ちゃん誕生のお祝いを 差し上げました。
Monちゃんは お宮参りの撮影をお祝いに。
私は 絵本をプレゼント。
c0239235_9344513.jpg

(写真は 本屋さんに『いいですよ??』と言ってもらってから撮りました。)
出産のお祝いは絵本と決めているので 今回もテッパン絵本を。
tupera tupera(ツペラ ツペラ)さんの 『やさいさん』と『くだものさん』
かがくいひろしさんの 『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』
だるまさんシリーズは どの子も喜んでくれるテッパン絵本。

絵本が好きな子どもに 本を友達にできる人になって欲しいなぁ。








c0239235_935894.jpg

えごぽんトマトピューレで カレールーを使わないカレーを作りました。

トマトピューレ・ミンチ・鶏ガラスープの素・玉ねぎ・カレー粉 が主な材料。
とろみはどうやってつけようと考えて 先日買ったポテトフレークを入れてみました。
鶏ガラスープだけでは味がさっぱり過ぎたので 粉末の玉ねぎスープを入れたら美味しくなりました。
冷凍庫に海老もあったので 投入。
結構イケるカレーもどきができました!


えごぽんトマトピューレ。
防府市の江越農園のもの。
トマトは時々買いますが ピューレは初めて。
シンプルにトマトを感じられる なかなかしっかりしたピューレ。
今度はパスタに使いたい!









c0239235_9353145.jpg

昨夜作った 作り置きおかず。
金曜日・・・疲れついでに 晩ごはんを作りながらちょっとだけ作りました。

ポテトサラダ
さつまいもの煮物
大根とシーチキンの煮物
鶏肉の梅肉からめ焼き

ポテトサラダには 有機ピーマンをたっぷりと!
鶏肉は お酢と梅肉をたっぷりと!










c0239235_9354383.jpg

先日・・・
友達が 手作りのヨモギあんぱんとよもぎもちを届けてくれました。
(仕事から帰ったら 物干し竿に引っかけてありました。)
毎年この時期に届けてくれます。

ヨモギの香りも あんこも とっても美味しい!
美味しいことも然ることながら
うれしさで
あまりの忙しさに 凝り固まっていた気持ちが ちょっとだけ解けました。

いつも思うのですが
あんぱんを届けてくれた友達は
手作りのモノをプレゼントするのが とても上手な人です。
旬の時期に 旬のものを ちょこっと届けてくれるのです。

収穫した野菜
庭に咲いたすずらんの花
おもち や パン
にんにくを収穫したら にんにく醤油

彼女が何かを届けてくれると
慌ただしさで忘れそうなことを 思い出すのです。








週末。
2日しかない休日。
さて
何から取りかかろうかねー。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

とりあえず・・・
Kanaさんのパン 買いに行こ。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-11 10:18 | Comments(2)

新しい場所へ。

あっという間に 一週間が過ぎていく・・・。



4月。
人事異動で これまで5年間仕事をしていた部署を離れました。
元々の仕事内容に戻ったのですが 5年のブランクというのはかなりのものでした。
5歳年老いているわけだし(笑)



この5年間やってきた仕事は ある意味のほほんとした雰囲気が必要でした。
その部署に異動になった時は この『のほほん』に慣れるのに随分苦労しましたが
5年も居れば 仕事内容にも雰囲気にも慣れました。



今回の異動は大方の予想がついていたし
以前の部署に戻るだけなのでそんなに不安はなかったものの
5年前と今では 仕事内容もいろいろと変わり
一からの苦労が始まりそうです。
・・・やれやれ。



肉体的にも精神的にも結構しんどい仕事だと思うので
歳をとってからも続けられる仕事ではないなぁ・・・と若い頃から考えていましたが
(もちろん この仕事を全うされる方はたくさんいらっしゃいますが。)
この歳になっても とりあえず 辞めていない 今の私を
25年前の私が見たら
驚くかもなぁ・・・。





c0239235_1927533.jpg

今週は・・・
庭のチューリップが満開です。
バラも・・・葉っぱが モリモリと増えています。



小さな楽しみを見つけつつ
毎日を穏やかに暮らしていこ。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

さしあたり・・・
今週末の女子会を楽しみに
頑張ろう!
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-04-07 19:54 | Comments(0)

せわーない。

今日で 今年度も終わり。
年度で区切りを付ける仕事をしているので
大晦日より3月31日の方が 一年の終わりを実感します。


今日で ひと区切り。
5年間いろんなことがあったなぁと しみじみ。
夕方と夜の間
ちょっと暗くなった頃に・・・職場を後にしながら しみじみと。





c0239235_2117116.jpg

職場のデスクで苦楽を共にしてきた『せんとくん』
デスクの引っ越しを機に ウチに連れて帰りました。

せんとくん・・・今まで励ましてくれてありがとね。





明日から
また 新しい気持ちで頑張ります。
『せわーない せわーない』と自分に言い聞かせて頑張ろう!








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

『せわーない』
世話はいらない。
世話ない。
山口弁で 心配ない・大丈夫・差し支えない・簡単などの意味です。
『そねーに気にせんでも せわーないーね。』
(そんなに気にしなくても 大丈夫よ。)

せわーない
せわーない
ええ言葉じゃね。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-31 21:40 | Comments(0)

サクラ。

c0239235_22341688.jpg

一の坂川の桜。


今日は お天気も良くて
たくさんの人が 桜を見上げながら お散歩してました。

桜を見てる人は
・・・みんな幸せそう。




今年も
桜の季節になりました。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-29 22:39 | 花 草 木 | Comments(2)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ