のほほん日記

春の味。

今日は 祖母の法事でした。
近しい人だけで 小ぢんまりと済ませました。

昨日は
法事の準備のために 車で40分の田舎へ。
山の中にあるお墓の掃除をしたり
高齢のおばがひとりで暮らす家を片付けたり。



オットとふたりで黙々と掃除をしながら
自分達がこんなことをするような歳になったんだなぁと。
クマ避けの鈴が カランカランと鳴りながら
青空の下
思ったのでした。





お参りを済ませた後
みんなでささやかな食事へ。
行きつけの割烹で 美味しい和食をいただきました。
c0239235_2036687.jpg

わらび
ふきのとう
菜の花
・・・春の味がいろいろで 本当に美味しかった!




やるべきことが
ひとつ済んで
ひと安心。
今日は お天気であたたかくて 本当に良かった。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今夜は
近くの温泉へ。
気持ち良かった~??
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-14 20:49 | Comments(0)

昨日と今日。

昨日
3月11日。

ニュースや報道番組を見ながら 改めて自然の大きさや畏れを感じました。
それと同時に
こうして日々穏やかに暮らせていることのありがたさや 自身の危機管理の至らなさも感じた一日でありました。
そして
遠く離れたここで 自分にできる応援の仕方を 今いちど考えてみようと思いました。
・・・小さなことしかできないかもしれないけど。






そして・・・今日。
ひと区切りの日でした。
c0239235_21263358.jpg

素敵なプレゼントをもらいました。
心のこもった かわいらしい絵。
共に過ごせた日々を 本当にありがたく感じました。



もう少ししたら・・・
また 新たな日々が待っている。
それまでの数日間
もうひと頑張り!








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

今日は・・・
仕事帰りにお買い物へ。
ホワイトデーのプレゼントとか(もちろん オットに頼まれて。)
『鈴』とか。

今週の土曜日が法事なので
明日の午後から お墓の掃除に行く予定。
鬱蒼と木々に囲まれた山にお墓があるので・・・
思い立って『クマ避けの鈴』を買ったのです。
・・・オットの分と ふたつ。

ところが
帰ってからオットに見せたら 大爆笑!
だって クマが出そうなところだし
クマだって
春になって
冬眠から目が覚めて
おなかを空かせて出て来る頃だろうし・・・。

・・・本気で考えて 買ったんですけど。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-12 21:56 | Comments(0)

寒い!

天気予報 当たり。
3月10日 本当に雪が降りました。
それも・・・積もってる!
c0239235_18194845.jpg

c0239235_1820396.jpg

『いぬはよろこび にわかけまわり・・・』
本当!
Coboさん かなりのハイテンション!
ぐるぐる走り回って リードもぐるぐる。


一昨日が とても暖かかったので
今日の寒さは堪えました。
これで 春に一歩近づいたと思いたい。







さてさて・・・
c0239235_18201913.jpg

昨日焼いた 大量のバナナケーキ・・・同僚にお裾分け。
(うーん・・・食感がいまいちながら 押し付けた感じ・・・。)

KINOKUNIYA の Zipper Bags
お裾分けにとても便利!
食材を入れるのはもったいないので・・・お裾分け と 持ち歩き用。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

あー
寒い。
早く寝よう。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-10 18:33 | Comments(2)

よく考えないと。

c0239235_22331060.jpg

傷みそうなバナナの消費の為・・・
バナナとレーズンとヨーグルトの入ったケーキを焼く。


バナナの消費を基準にしたら・・・
とんでもない量のケーキになってしまった。

・・・物事はよく考えてやらないとねぇ。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

味は良いのだけど
食感がいまひとつ。
修行が足りません。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-09 22:38 | お茶 と お菓子 | Comments(0)

本と作り置きと。

毎日忙しいので・・・
なんだか落ち着かない週末。

昨日も 一応休日だけど
家事を済ませてから仕事へ。
今日は 掃除をしたり Monちゃんとスーパーやドラッグストアへ。





c0239235_22215359.jpg

金曜日から読んでいる本。
面白い!




c0239235_2222646.jpg

もう春だし・・・
模様替えをしないとなぁ・・・と思いつつ そのまま。




c0239235_22221871.jpg

今日の作り置き。

野菜と春雨の和え物
けんちょう
鮭と野菜のマリネ
人参サラダ
スナップエンドウと塩昆布のサラダ

人参を使い切ろうと思って どれにも入れるから・・・
オレンジ色ばかり。







さて・・・
いろいろと思うところはありますが・・・
一週間頑張ろう。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

バラの芽が ちょこちょこ出てきました。
うれしいなぁ??
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-08 22:39 | Comments(0)

ストレスのなせる業。

あぁ・・・やっと週末。
・・・疲れた。



c0239235_20213883.jpg

作り置きの 肉そぼろで・・・
今夜は 簡単焼きうどん。温泉たまご付き。

味噌と刻んだ大葉が入った 肉そぼろ。
一昨日は 豆腐と肉そぼろのグラタンに。
作っておくと便利。

かなりの手抜きっぷりだけど 美味しかった!






昨日・・・仕事帰りに 近所の本屋さんへ。
今日・・・仕事帰りに 近所の洋服屋さんへ。


c0239235_20215636.jpg

一年くらい前から 買おうか買うまいか・・・と悩んでいたレシピ本。
昨日のタイミングで購入。




c0239235_20221250.jpg

冬物Saleが始まった頃 かれこれ3ヶ月前から 買おうか買うまいか・・・と悩んでいた服。
ついに50%offになっていたので 購入。
仕事着にしょ。






昨日の買い物も
今日の買い物も
多忙によるストレスのなせる業。


と・・・
そんなこんなの 今週の出来事。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

読みたい本があるから・・・
早くお風呂に入ろう!
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-06 20:38 | Comments(0)

桜もち。

c0239235_22344979.jpg

3月3日。

今日は ひなまつり。
桜もちで・・・雰囲気だけ。





今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

毎日 PCとにらめっこ。
目がしょぼしょぼ。

仕事が ちっとも進みません。
眠っていても うなされそう。
・・・あぁ 年度末。
毎年のことながら 頭の痛いことばかり。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-03 22:41 | Comments(2)

広島っぽいもの。

あっという間に3月。
・・・焦るばかりの毎日。



昨日は 友達ともさんとふたりで 広島まで。
買い物に行こう!と出かけたものの・・・
雑貨や洋服は・・・これと言って欲しいモノもなく。
KALDI や St.Cousair で 普段見かけない食料品やドレッシングを選ぶのが楽しかったなぁ!

帰りは・・・
パン屋さん gulamour pain へ。
いつ行っても 行列!
駐車する車も渋滞!






買ったモノの中で これくらいかなぁ。
c0239235_1936052.jpg

・・・広島っぽいものは。

どうやって料理に使うか・・・考え中。







今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

めずらしく 買い物欲が湧かなかった。
年末から 徹底的に要らないものを片付けてきたからか。

わざわざ遠出の買い物で 私が買わないなんて。
友達が『Ricoちゃんらしさが出てないよ!』と言っていた(;'∀')
『必要のないモノは買わない』という当たり前の選択をしたんだから・・・褒めて!(笑)
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-03-02 19:56 | Comments(0)

275歩。

今日は・・・
天気が良くて 家事日和。
時間をかけて
掃除 洗濯 そして布団をきれいに。
今夜は 気持ちよく眠れそう。





c0239235_23144151.jpg

作り置きも。

大根とイカとベーコンのバターソテー
長芋と牛肉の炒め煮
親子丼の下ごしらえ
野菜たっぷりのケークサレ




明日は・・・
友達ともさんとおでかけ。
作り置きおかず食べて 待っててねー。








今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

近所のドラッグストアーまで てくてく歩いて買い物へ。
275歩。
・・・ウチまで何歩かなーって 数えながら帰った・・・むふふ。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-02-28 23:22 | Comments(0)

最高で、あやしくて、うれしいこと。

c0239235_2155440.jpg

あぁ・・・やっと週末。

今日は 仕事帰りにヘアサロンへ。
ヘッドスパ・・・のようなことをやってもらい かなり癒されました。
ホホバオイルさいこー!




そろりそろりとやって来る。
春は人事異動の季節。
きちんと伝わっているのか
思いが理解してもらえているのか
うーん・・・あやしいところ。



こういう時は
さっさとお風呂に入って寝るに限る。









今日も・・・のほほん日記へようこそ。
ありがとう。

仕事から帰って
PC立ち上げて
ブログを開いたら
うれしいことが ひとつ。

・・・今日はいい日だ。
[PR]



# by RICONO-MAINICHI | 2015-02-27 21:19 | Comments(0)

暮らしの中の ちょっとしたこと日記
by Rico
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

誕生日。
at 2015-09-23 14:22
神社仏閣をめぐる。
at 2015-09-23 13:53
秋。
at 2015-09-23 13:23
最近の おでかけ。
at 2015-06-14 18:25
最近の 買ったもの。
at 2015-06-14 17:52
最近の 食べること。
at 2015-06-14 17:11
Monちゃんも 食べてみなよ~。
at 2015-05-25 21:39
バラの季節。
at 2015-05-25 20:58
ひまわりマルシェ
at 2015-05-25 20:20
とりあえず・・・報告。
at 2015-05-16 21:56

画像一覧

ブログジャンル

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログパーツ